※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
家族・旦那

旦那に対して謎のイライラ…私は今妊娠9ヶ月です。家事も積極的にしてく…

旦那に対して謎のイライラ…

私は今妊娠9ヶ月です。

家事も積極的にしてくれて仕事も頑張ってる。
飲み会にはほとんど行かないし行っても酔うほど飲まずにまっすぐ帰ってきてくれる。
毎日「好きだよ」「かわいいね」と伝えてくれる。
私の大きくなったお腹を撫でて一緒に胎動を喜んで楽しんでくれる。

とても優しい自慢の旦那。

しかし…

帰宅後スマホを消毒しないことにイラッ。
食器を洗ってくれたのはいいけれど、タオルを洗濯に出してない事にイラッ。
腰が痛くてしんどいのでトイレ掃除をお願いしているが、汚れていても言われるまでやらない。やっても便器のみで床を掃除していない事多。
私が昼寝(妊娠してからお昼になると猛烈に眠くなる)している横で、通常の声量で友達と電話をしながらテレビでオンラインゲーム(こちらも通常ボリューム)をする。
お尻を直でかく。笑

「ねえ💢その尻をかいた手でまたスマホ触るんだよね?その手で私にも触るんだよね?無理なんだけど。今すぐ手洗ってきて💢」

自分を汚い物のように言われるのは傷つくと言われましたが、なら尻を直でかくなよ。

尻かいたくらいでこんな怒る?わたしよ。(自問自答)

ほんとに小さい事にもイライラして、最近は何にもしていないのに顔見ただけでイライラすることも😞

大好きなのに、なんでちっちゃい事でキツい言い方してしまうんだろう…

先に寝た旦那の隣で申し訳なさと自己嫌悪…
明日起きたら謝ろうと眠りにつくが、顔をみると謝る気が消える。なぜ。笑

一度イライラスイッチが入ると口に出さずにはいられない。
もし言いたいようには言わず優しく伝えるとモヤモヤして、それを我慢するとイライラ時間がずっと続いてしまう。

面白い動画を見たり、趣味の編み物をしたりと気を紛らわせようとしますが、イラッとした内容について直接吐き出すまでは気持ちに収まりがつかない事がしばしば。

こんなに気持ちの切り替え下手だったっけ…

子育てが始まったらどうなってしまうんだろう…

皆さんはどうしようもなくイライラした時、どうやって気持ちを切り替えていますか…?

旦那に嫌な思いさせてるの申し訳ないし
自分の事は嫌いになっていくし
こんなんで子育てなんて出来るのか不安になっていく😞

コメント

みーたん

うちは嫌なことあっても飲みこみタイプ
なので上手いことは言えませんが…嫌な
ことは嫌で、イライラするのはするでもと
思います。誰しもある事ですしね😅💦

でも仮に不潔なところを上げてったら
キリないし…でも気になるし…ですよね

• mikko

mikko

飲みこめる大人な心が羨ましいです…飲み込むのってしんどい…。
    どちらにせよイライラは誰にでもありますよね😂

そうなんですよね…!
    歯磨きが雑とか昨日のコップを続けて使うとかキリがないけど気になるものは気になります😂😂

共感して頂けてスッキリしましたありがとうございます✨

• 9月8日
  • みーたん

みーたん

元々我慢気質なんです…😅

だから思ってても言えず愚痴としてあふれ溢れます(笑)と言っても旦那さんの前で愚痴ることはそうないんですけどね🥱

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、妊娠後も旦那にイライラしますよ笑
赤ちゃんが1人で歩行器に乗りぼーっとしている横で携帯いじられたり💢
心の中では今すぐかまえや!と思いますが、優しくいうようにしています。笑笑
子供が構ってと言ってるよ!とか、パパ遊んでくれないねー!とか。
もちろん良いところもありますので、旦那のやる気を削がないようにやさーしく。笑笑
イライラは溜めたくないので、腹が立ったらその場でやさーしく言います。

• mikko

mikko

妊娠後もやっぱりイライラしますよね😂
    確かにそんな事されたら私も同じこと思いそうです笑

旦那のやる気を削がずに、かつ自分もイライラを溜めないためにも伝え方って大切ですよね…!
    私も今からいつでもやさーーしく言えるように練習しておきます😂💓

• 9月8日
ゆき

うちの旦那も帰宅後スマホを消毒しないので、帰ったら勝手に消毒してました。

食器を洗ってくれたことは少ないですがもちろんタオルを替えようという考えはないので自分で替えてました。

トイレ、風呂掃除は妊娠中ずっと自分でやってましたし、旦那がやってくれたら感謝してました。やってくれた事に文句を言いません。

お尻の穴でなければ直にかくのはいいじゃないですか。

ちょっと求めすぎだと思いますが、私も妊娠中求めすぎと言われていたので同じ事をしていたのかもしれません😅

関係が壊れかねないので、口に出す前に一度考えた方がいいかもしれません。
産後もイライラしますが、私はとにかく一度考えるようにして、子どものための事だけお願いとして言うようにしています。

• mikko

mikko

ゆきさんのおっしゃるように、私が求めすぎている事も分かっていて、やってくれている事には感謝しているのにも関わらずイラついてしまう自分に嫌気がさして、自分が嫌いになっていくんです。😞

口を出す前に考えようと努力しているのですが、口に出さないと出すまでイライラが収まらず困っています…
    何なら考えれば考えるほど「どうして前にも言ったことを繰り返すの?」などモンモンしてしまいます😞
    幼いわがままな性格だと自覚はあります…

スマホ消毒してあげたり、妊娠中転倒の危険もあるお風呂掃除までされていたりとゆきさんはとてもお優しいのにそれでも求めすぎと言われてしまうなんて😭

お尻の件は確かに、穴じゃなければいいですよね笑
    でもせめてパンツの上からにしてと気持ちが落ち着いてる時にお願いしました笑

• 9月8日
  • ゆき

ゆき

口に出さないとイライラ収まらないのはありますよね💦
    でも口に出すと結果自己嫌悪でイライラする→赤ちゃんに悪影響かも?と思って何も言わずに布団に潜り込んでました。
    冷静になった時に、みつを、のようにそんな事もある。だって人間ってだもの。て思える事ならそのまま流す方が平和です♬

これは産前産後イライラに関わらずですが、「前も言ったのになぜ?!」は絶対言わないようにしています。
    今後子どもにもそうだからかなぁと思うからです。同じ事を何度でも繰り返すだろうし、何度でも言って聞かさないといけない事は日常茶飯事になるんだろうなぁと。

あと前もこうだった、と過去を引きずらない方が断然夫婦喧嘩になる確率が低いのでオススメです!出そうになったら、おっと、過去の事だったからこれは出さない。そんな自分カッコイイ。みたいな感じで自己完結させます。

お風呂掃除はたしかに危険なので、自分がお風呂の時に湯船に浸かりながらボディソープで浴槽をこすり洗いしてお湯を抜きながら流す程度の簡単なものにしてました。

あと臨月は散歩散歩と病院からうるさく言われてましたが外も暑いので、雑巾掛けやトイレ掃除など家事は積極的にやって体力作りにもなりましたよ^_^
    求めすぎというのは、私の場合好きとか可愛いとか愛情表現を求めすぎ、という感じだったんですけどねw

基本、旦那のためにと冷静にはなれないので、「赤ちゃんのために」と気持ちを鎮めるようにしてました。
    この旦那のちょっとした事で私がイライラして赤ちゃんに伝わったら可哀想!と思うと不思議と落ち着けたので発想の転換もいいかもしれません。

• 9月8日
ママリ

いやーめっちゃわかります😭
なんなら昨日そんな感じでした😭笑

わたしの場合も些細なことで
イラッとしてしまい
そこから自分のメンタル挽回できず
ふて寝した私です😇笑

でも、旦那さんは優しいから
朝起きた時に昨日ごめんね。と言ってくれるので
わたしはそこで立ち直ります🙄笑

メンタル調子いい時に、
いつも当たってごめんね、
でも自分でもコントロールできない。
しばらく嫌な思いさせるかもしれない。
って伝えました。

イラッとするんですよ!笑
これが普通なんですよきっと!
ホルモン爆走中なんですよ!
なので、許せる時に甘々に接して
無理な日は無理でいいんだと思います!笑

• mikko

mikko

めっちゃ分かります😭
    メンタルの挽回出来ない時ありますよね…!
    小さい事でイラッとして
    それプラス「何でこんなにイライラしてんの私」っていう負のイライラに発展。笑

旦那が謝ってくれた途端立ち直れるのもすごい共感します😂‼︎

優しい旦那さん方に感謝ですね🥺

うん!!ホルモンですね!!!ホルモンの暴走が私達を無駄にイライラさせているんですね!!😈

私も調子の良い時に甘々にして、旦那の好きな耳掃除をしてあげる事にします☺️笑

落ち着いてる時に謝ったり甘々にしたりフォローはきちんとしつつ、「無理な日は無理!」と割り切るのは気持ち的に楽になれそうです♪
    ありがとうございました✨

• 9月8日
ママちゃん

私は旦那のスマホ勝手に消毒してますよ!
旦那がやってもなんだか綺麗になってる気がしなくて!
コロナがひどくなってからなんでも自分でやらないと気が済まなくなってしまいました。。
掃除、ドアノブ等の消毒
妊娠中は仕方ないと思います。
ですが産後はもっと酷くなると思います...
産後は旦那が息してるだけでもむかついたりします。もちろん旦那は大好きです。
でも家にいるだけで「どっか行けどっか行け」と心の中で唱えるようになりました😂

• mikko

mikko

仕上げ拭きww
    確かに消毒はしっかりやりたいですよね!!
    私も家中消毒しまくってます…

息してるだけでむかついていたという所、笑っちゃいました🤣笑笑

「産後そういう人もいるみたいだよ」って旦那に伝えたら、
    「ひえ…俺もそう思われるのかな…可愛い赤ちゃんみてがんばろ😭」
    ってビビってました笑笑

大好きなのにどうして無意味にイライラしてしまうんでしょうね…産前産後恐ろしや…

自分だけではないんだと安心&スッキリしました!ありがとうございます✨

• 9月8日
初産ママリ

めっちゃ分かります!😂
本当に優しくて良くしてくれて、感謝もしてるし愛しさも感じるのに、、顔を見るとイラッ🤣理由はなし!笑🤣

一時期そんな自分に自己嫌悪なってたのですが、ホルモンバランスのせいって事にしたら気が抜けました🙌笑

旦那もそういう時期なんだねって言って納得してます😂笑

• mikko

mikko

ほんと理由のないイライラには驚きさえ覚えますよね(笑)
    自分の感情なのに「何これ?」って感じです🤣

私も自己嫌悪真っ只中でしたが、初産ママリさん含めて他の方と共感できたり、ホルモンバランスのせいだ!と思えて気が楽になってきました😌💕

私の旦那も理解はしてくれたので良かったです😭
    優しい旦那様方に感謝ですね🥺

ありがとうございました✨

• 9月8日