※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの歯磨きが苦手で、奥歯の根本が白く見えることが心配です。同じ月齢で歯医者に行った経験がある方や、歯磨き粉が苦手な子どもの歯磨き方法について教えてください。

1歳2ヶ月の子どもですが、仕上げ歯磨きが苦手です。
今日、泣くところをちょっと無理矢理磨いていたのですが、奥歯の根本が白くなっていたように見えました。
歯垢か何かで、虫歯へ近付いてしまっているのでしょうか。

同じ月齢で、歯医者さんへ行った事があるかたいますか?

歯磨き粉苦手ないお子様をお持ちの方、どのように歯磨きをしていますか?

コメント

ママリ

私の子も嫌がって泣きますが意地でも押えて磨いてます。

• きい

きい

やはり嫌がってでもですね・・以前も似たような質問をさせていただいたところ、虫歯になるより良いと、泣いていても磨くという方が多かったです🦷

• 9月6日
🎀

先日小児歯科いきましたよ✨
どこか気になったわけではなく、7本生えてるので検診ということで見てもらいました😊
フッ素も塗ってくれました🦷!
普段は仕上げ磨きとフロス嫌がって泣きますが、虫歯になるよりは良いと思って短時間で終わらせてます🙆🏻‍♀️
もう少しすれば歯磨きの絵本読んだりとか、一緒に歯磨きしてみるとか出来ると思います★
うちはまだ一緒に磨いたことなくて...😅
少しずつ理解していくので、まだ泣くと思ってますが虫歯には気をつけて気長にやります😂

• きい

きい

ある程度生えたら、プロのケアが必要ですかね!!
    フロスもなさっているとは、すごいです🥺
    泣いてかわいそうでダラダラやるより、短時間でしっかり、ですね!

• 9月6日
こすっ

上の子は大嫌いで大変でした…💧
当時は暴れるので足で腕をロックしながらしてました笑
成長して行くうちに色んな事が理解してくるので歯磨きさせてくれるようになりますよ🤩

それまでは泣き叫んでも毎日歯磨きと歯並び悪いのでフロスもしてました!
逆に下の子はお兄ちゃんの見てるので、歯磨きだよー、ねんねはー?と聞くとゴローンと寝てくれます😌

• きい

きい

お兄ちゃん、今では歯磨き上手にさせてくれているということですかね✨?
    やはり今は泣いても歯磨きですね!
    同じ月齢なのに、歯磨きごろーんすごいです🥺✨

• 9月6日
  • こすっ

こすっ

今はもう成長したので、自分で磨いてますが私が仕上げ磨きしてます🦷
    言葉が理解してくると素直に磨かせてくれますよっ
    それまでは大変ですが心を鬼にして磨いてあげて下さい😅

• 9月6日
  • きい

きい

大泣きすると、ついやめてあげたくなっちゃうのですが、、虫歯の方が良くない事ですもんね😢
    心を鬼にして!!磨いた後は、たくさんぎゅーします!!

• 9月7日
kt46

うちの子は時々素直にさせてくれることはありますが、基本的には仕上げ磨きが嫌いです💦
歯医者へはまだ行ったことありません。行くタイミングが分からず迷っているところです😓

ジェルの歯磨き粉使ってます。
一緒に歯磨きした時は大人しい気がします!子供の目を見ながら向かい合って一緒に歯磨きしてみはどうですか?😊

• きい

きい

気になったら行けば良いとは思いつつ、歯医者さんへのタイミングわからないですよね💦
    子どもと向かい合って一緒に歯磨きはしています!
    子ども自身で歯磨き(といってもカミカミですが)はできるのですが、その状態でもわたしが歯磨きを持つと嫌がるんです。。

• 9月6日
  • kt46

kt46

色々と難しいですよね💦
    歯磨きの本も見せてはいるんですが、効果なしです😭
    歯ブラシ持つと嫌がりますよね…

• 9月6日

同じ1歳2ヶ月ですが、3度ほど
歯医者連れてってますよー!

歯磨き嫌いで毎回大暴れですけど
何か持たせたり好きなキャラクターの
歯ブラシにしたりしてます✨

• きい

きい

もう3回も!
    気になる部分もあるし、月曜に電話してみようと思いました!!
    子どもの好きなおもちゃ持たせても、歯を噛んで堅く閉ざしていて😂

• 9月6日