※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
妊娠・出産

2人目出産で入院中。上の子は未就学。旦那は仕事休めず。保育園探すか悩んでいる。出産予定日は12月。

2人目出産して入院してる間についてです。
上の子はまだ保育園にも幼稚園にも入ってないんですが、2人目出産で入院の期間、旦那は仕事休めないと言ってます。その場合みなさんどうしますか?ちなみに2人目出産予定日は12月です。今から保育園探して入れるのが1番ですかね?なんか旦那の今更の発言にイライラしちゃって頭がまわりません。

コメント

華💐

うちも休めないっていわれて今保育所通ってます!😄
10月出産予定で8~12月までは産前産後ということで預けられるので!
その後も延長できるみたいですが、1月以降も通わせるかは悩んでます😂

• ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!4カ月ぐらい通えるんですね!

• 9月3日
  • 華💐

華💐

ですね!
    5ヶ月は通えますよ!😄
    市町村で違うところもあるかもですが💦

• 9月3日
  • ままっち

ままっち

私の地域でも預けられるか調べてみようと思います!😣
    貴重は情報ありがとうございます😣💕

• 9月3日
  • 華💐

華💐

今のところ熱や病気などしてないですが、保育園いったからこそ病気貰ってくることもあるから通わせるかどうかって難しいですよね💦

私自身切迫早産で自宅安静になったので日中保育園にいってくれるだけでありがたいです!
    もし自宅保育で入院ってなると厳しいので😓

ただ保育料は高いけど……😅

• 9月3日

保育園の一時保育利用しました☺️

• ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!一時保育ってものがあるのは何となく聞いたことがあったんですが、やっぱ保育園によってはないところもありますよね(T . T)?

• 9月3日

退会ユーザー

ないところもあると思います😖
    市役所や保育園に聞いてみるといいと思います☺️

• 9月3日
  • ままっち

ままっち

そうしてみます!😣
    情報ありがとうございます😣💕

• 9月3日
なーちゃん

うちも、休む気さらさらないですよー😂お義理母さんにきてもらう!と言ってました😭なので、家事、子供のお世話、保育園の送迎は、お義理母さんにお願いすることになるのかなと思ってます😅

• ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!実は私、義家族と同居しているんですが、あんまり関係が良くなくて今まで何も子供のことお願いしたことがないので義母に任せるのが不安で不安で、、、( ; ; )

• 9月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

えっ、同居ですかー☺️頼まなくてもやりたがりませんか?笑年に1回は必ず泊まりに行くんですが、なんでもやりたがるので、嫌なことでも目をつぶるしかないぐらいです😭
    お願いできそうな距離感ではないですか🤔?

• 9月3日
  • ままっち

ままっち

それがすごい遠慮してくれる義母でして、自分からは絶対に手を出さない人なんです、、笑
    私も今更お願いするのも気が引けちゃって(T . T)
    旦那も旦那で何も義母にお願いしてくれなくて笑

• 9月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

なるほど😊けど、遠慮タイプであれば、お願いしたら、喜んでしてくれそうな気がしますけどね🤔✨頼ってもらえた!みたいな?笑ならないのかなー?😅
    子供苦手だったりします?笑

• 9月3日
  • ままっち

ままっち

あんまり得意そうではないです😭たまに娘が義母に遊ぼーって行くんですけど、コミュニケーションが取れてないような遊び方というかなんというか、すぐ私に返してくるような感じです😞
    同居してる意味ですよねほんと笑

• 9月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

あー、なるほど!そんな感じかー🤔苦手意識ありますね😩本当は、みてもらいたいところですが、厳しそうですよね😅旦那さんと冷静に話せる時間とか作れそうですか?☺️私もまだ、入院から産後にかけて決まってないので、話さないといけないですが🤣

• 9月3日
  • ままっち

ままっち

さっきやっと少し話出来て、今旦那が多分義母に話に行ってくれてます😭
    やっぱ義母は所詮義母で、私の母ではないから頼み難いです😣

• 9月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

おー😍話し合い早かったですね😊‼️話してくれるのはうちもいつも旦那ですよ!わたしから義母にお願いしたこと1度もないですね😅
    ままっちさんは、家庭保育いつまでされる予定ですか?😊

• 9月3日
  • ままっち

ままっち

結果義母が見てくれるみたいな話になりました😭
    義母もやっぱ遠慮してて聞けなかったみたいで、、笑
    一応娘がすでに幼稚園行きたい!って言ってるので来年の4月から幼稚園に入れようかなっては考えてました😣

• 9月3日
なーちゃん

よかったじゃないですか🤣❣️これから、少しずつ頼っていっていーと思いますよ😊同居なので、どこまで?と思う時があるかもですが😊

みてもらえそうなら、保育園いれること考えなくて大丈夫そうですね😌‼️4月まではお願いしましょう😘👏

• ままっち

ままっち

不安だったのがちょっと和らぎました😭
    いっぱいお話し聞いてくださってありがとうございました😣💕

• 9月4日
  • なーちゃん

なーちゃん

全然ですよー😘
    悩みますよねー😭なかなか、旦那さんも忙しくてそこまで聞いてくれないですし😊また、何かあれば、話しましょー😊‼️

• 9月4日
kiki🌷

私は今月出産予定で、7月から保育園の一時保育を利用して入院中や産後に向けて徐々に慣れさせてます🧒🏻
今のところ娘も楽しんで行ってて、周りの子の刺激もあり出来ることも増えたので、近くにあるならお試しで預けてみるのもいいと思います!