※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

今週末から離乳食を始める予定です。離乳食後は母乳やミルクを通常通り与えるべきでしょうか。ミルク量は少なめにするべきですか?ご教示いただけますか?

今週末からいよいよ離乳食を初めます。
本当は平日午前からがいいのは分かっていますが、、

機嫌の良い朝一にあげようと思います。
10倍がゆとストローマグで白湯少々を飲ませようと思います。

混合育児なのですが、離乳食をあげた後は
いつも通り母乳、ミルクをあげるのでしょうか。
またミルク量はいつもより少なめにした方が良いのでしょうか?

分からないことだらけなので、教えていただけると助かります!!

コメント

す🥝

正直、初期は色々新しい食材を試す時期なので、特に病院の開いている時間がいいと思います。なので早くても8時かなと。
うちの子が5ヶ月で離乳食スタートした時はミルク多めの混合でした。
離乳食の後は、母乳からのミルクでした。いったん普段通りの量を飲ませて、離乳食が増えてくるにつれて吐き戻すようになったので少しずつ減らしました。
ちなみにうちは徐々に完ミに移行中なので、今は離乳食の後のおっぱいやめました。
離乳食は、お子さんの気持ちとうんちとの相談です。あせらずにやっていくといいですよ😃うちはめちゃくちゃゆっくり進めてます!

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます。

一先ず、母乳とミルクは通常通り行きます!

離乳食、焦らずゆっくりやっていますー!!

• 9月4日

平日が良いと言われてますけど、うちも初めては旦那も立ち会って欲しくって土日にしました😅おかゆだしリスクはすくないかなと考えて…それ以降は新しいものは平日に試すようにしましたけど☺️

しばらくは母乳とミルクは離乳食後にいつも通りにあげたら良いと思います☺️

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます。

旦那さん立ち会ってほしいですよね!!
    同じで安心しました☺️

• 9月4日