※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

入院中の限度額認定や高額医療の請求は、いくらから可能でしょうか?会計が5万円ほどになると言われているが、詳細がわからず困っています。

入院中なのですが限度額認定?高額医療?は請求するのにいくらからなどありますか?
会計が5万くらいになると言われているのですが無知でわかりません💦

コメント

ままり

10万超えた場合じゃなかったでしたっけ?🤔🤔

この前妊娠糖尿病で入院して5万くらいでしたが、その制度は利用できないと言われました😂安くて。笑

あね

限度額は収入によって違ってくるので、ネットで調べるの出てきます!

その限度額より支払いが上回る場合は、限度額認定証か高額療養費の制度が使えます!

基本的に限度額認定証は退院までに病院に提出するもの、間に合わなければ退院してから高額療養費の申請をします!!

ちなみに限度額といっても、毎月1日から末日までの医療費なので、月をまたいでる場合はちょっとややこしくなります💦

いちご

出産の時に限度額認定証出しましたが、たしか私が聞いた時は退院するまでに提出だったと思います。
なので持ってたら入院中に出すか会計の時に出す感じです!
病院によって違うかもしれませんが(><)
あと5万では申請無理だったかもしれません。
違ったらすみません。

たま

限度額だと会計時に持参すれば可能です。
5万だったら、非課税区分ぐらいなので、適用できないかもですね。

優龍

退院するまでに
用意できますか?

難しいようなら
先に一旦払って
高額療養費の制度を
使うようになると思います。

5万くらいだと
おそらく
対象外とは思いますが。。。

ちなみに月またぎをしましたか?

はじめてのママリ

収入が少なければ、限度額に該当すると思います。
扶養に入っていれば、旦那さんの年収200万以下だったかな?
ご自分の保険であれば、上記です。シングルだと300万くらいかな?

医療費控除は一年間1〜12月の間が基本的には10万以上なら申告できます。

M.say.1

自分の所得によって変わるので、加入している健保、もしくは国保であれば市役所などで申請する必要があります。
ネットで区分分けあるので確認してみるといいと思います。
5万だとすると非課税世帯でない限り恐らく対象外かと💦そして、保険適用外の食事やベッド代などは別になるのでお気をつけください😵

ママリ

皆さん丁寧にありがとうございました💦
5万は非課税対象なのですね😅
とてもよくわかりました!