※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrt
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、自分の意思とは関係なく泣き、夜は眠りが浅い。起きてもご機嫌がなく泣き、だっこすると泣き止む。不安なので相談したい。

生後2ヶ月です
最近自分の意思とは関係なく両手両足を
ピンと伸ばしてそれにびっくりして
すごい泣き方をします。
ほとんど夜寝てて眠りが浅いときみたいです。
調べるとてんかんとか出てくるし、不安になります


あと、皆さんのお子さんは起きるとき
ご機嫌ですか?
うちの子は起きてご機嫌がなく、いつも泣いておきます
ご機嫌な時間が少なく泣くかぐぜるか寝るかって感じて
だっこすればぐぜりも泣きもしないんですけど。

コメント

ShSn

モロー反射とは違うんですか?

  • rrt

    rrt

    モロー反射と思いたいんですが、
    音も何もなってない状態で
    急にびくっとするので😭

    • 7月9日
  • ShSn

    ShSn


    そういうときもあったと思いますよ〜!
    4ヶ月ぐらいからなくなった気がします。
    様子を見てもいいと思いますが
    あまりにも心配なのであれば
    小児科とかで
    相談したらいいと思います。
    2ヶ月なので予防接種も始まる頃で
    小児科に行くことも多くなると思うので

    • 7月9日
  • rrt

    rrt

    そうなんですね
    様子見てみます今月末予防接種と検診なので、そのときに相談してみます😭

    • 7月9日
ぽっぴー

それってモロー反射ではないですか?
赤ちゃんにはよくあることみたいですよ、うちの子もよくなってます😅

泣いて起きる時もありますし、起きても1人で指しゃぶりして静かにしてる時もあります‼︎

  • rrt

    rrt

    モロー反射だといいんですが、
    音も何もない状態で寝起きに
    びくっとして泣いてまたびくっとして泣いてを何回か繰り返したので不安になってしまいました。

    • 7月9日
ぽんちゃん42

先日3ヶ月になった息子も寝入りにびくつくようになりてんかんかと気になったので、総合病院の小児神経科を受診しました。脳波をとってもらい異常はなかったのですが、念のため経過観察中で再診予定です!このくらいの月齢ではよくあることみたいですが、不安になりますよね(/_;)気になるようだったらびくつくときの動画を撮って小児科を受診してみて下さい(*>_<*)ノ

  • rrt

    rrt

    病院受診してきました!!
    脳波をとってもらい
    正常とは言われなかったのですが
    綺麗な脳波と言われ、ただひとつだけとんがりがありました。
    また2週間後に脳波の検査です。

    再診済みましたか?

    • 7月12日
  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    受診されたのですね!ひとまず綺麗な脳波だったようで良かったですね(^^)私も2週間後の再診予定で、今週の金曜日です!ビクつきも気持ち減ってきているような…??お互い何もないといいですね(*>_<*)ノ

    • 7月13日
  • rrt

    rrt

    本当何もないことを願いますね😭😭
    心配でたまらないですよね
    私来週の金曜日なので、長いです😭

    • 7月13日
実加

わたしの娘もそうでした!!
そういう時は大抵おしっこでびっくりして
起きてましたよ☆

  • rrt

    rrt

    そうなんですね😭😭
    おしっこなのかなあー?

    • 7月13日