※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

第2子の妊娠がわかり、授乳中の娘にミルクの練習をしているが、娘が泣き、嘔吐する様子に戸惑いを感じています。旦那の反応に不安を感じ、今後の育児に対する不安や寂しさを抱えています。励ましの言葉を求めています。

第2子の妊娠がわかり
1日2回ほどですが
授乳中の娘にミルクの練習をしています。

はじめの日は
大泣きでしばらくして飲んでくれましたが
大量に嘔吐

もぅ、可哀想で今まで普通に授乳で寝て
朝までぐっすりだったのに
泣いて泣いて、可哀想すぎて
一緒に泣けてきます

最近まであげてもあまり欲しがらず
このまま卒乳しちゃうんじゃないか、と思うくらいでしたが
最近はよく欲しがるようになりました。
私の気持ちが伝わって不安になってるんだと思います

そうなるのはわかってたじゃないか、
だったらきちんと避妊しろ、と思われるのは当たり前だとおもいます
重々承知してます
今更ながら娘、お腹の子に申し訳なくて
嬉しいことなのに戸惑ってしまう自分が情けなくてどうしようもないです。

旦那は『ご飯も食べてるんやしもぅ飲まなくてもいいんじゃない』と他人事だし
体調が悪くてちょっと横になってると
『俺だって眠い』と言わんばかりに不機嫌になります。

いつもは育児にも協力的だし
第2子の妊娠もとても喜んでいますが
何にたいしても一緒がよくて
私と二人だと色々してくれますが
ひとりでしてくれることはありません。

これからつわりとか、体調が悪くなってきたら
沢山娘に我慢をさせるのではないか
寂しい思いをさせるのではないかと考えると
悲しくて切なくて
娘を抱きしめて泣いてしまいます

お叱りの言葉でもなんでもいいので
私になにか言葉をください

コメント

HARU03mama

娘さんにもママの愛情伝わってると思いますよ!
私の息子、生後1ヶ月の姪っ子に興味津々で赤ちゃんが赤ちゃんを可愛がってます。
きっと娘さんもお姉ちゃんになって、赤ちゃん可愛がってくれますよ🙆
だからどうか笑ってください!
娘さんもきっと、ママの笑顔がみたいと思います!

  • もんもん

    もんもん


    暖かいお言葉ありがとうございます
    読みながらまた涙してしまいました。
    妊娠がわかったときは本当に嬉しかったです。
    こんなに可愛いのが二人になるのか、と

    でも今の娘を見ていると
    まだ早かったんじゃないかとか
    かわいそうなことをしたんじゃないか、とか
    マイナスにばかり考えてしまいます。
    娘も赤ちゃんをみると
    『あっ!あーっ!』と嬉しそうにしています。
    そうですよね、泣いてばかりのお母さんは嫌ですよね(..)
    笑顔で過ごそうと思います!
    ありがとうございました。

    • 7月9日
かな♡

私の弟がまだ1歳なんですが
私の息子をかわいがってくれますよ✨

大丈夫ですよ!
娘さんも絶対わかってくれます💖

旦那さん少しは1人でやってほしいですね💦

  • もんもん

    もんもん


    かわいい写真(´;ω;`)
    下の子が無事生まれてくれれば
    娘は1歳4ヶ月でお姉ちゃんになります。
    同じくらいでしょうか?
    やっぱり可愛いですね😊
    頑張れそうな気がしてきました。
    ありがとうございます‼

    • 7月9日
  • かな♡

    かな♡


    1歳5ヶ月のおじです(笑)


    ほっぺにちゅーしたり
    抱っこしたがったりしますよ!
    泣いたらトントンあやしてくれたりします😳

    • 7月9日
ポンデ

授乳中お腹の張りや出血はないですか??

私は上の子が11ヶ月のときに妊娠がわかりました。まだ授乳中で先生に相談したら「授乳中にお腹の張りや出血がなければ授乳してもいいよ」と言われたので‥妊娠7ヶ月まで授乳してました。上の子が1歳3ヶ月の時に断乳しましたよ。

娘さんもお母さんもつらいのであれば授乳しても大丈夫かと思います。張りや出血があれば勿論中止してほしいのですが(´・ω・`)

  • もんもん

    もんもん


    お腹の張りがいまいちわからず
    こんなに初期でも張ったらわかるものでしょうか?
    授乳中に痛みや出血などは今までありません。
    授乳のことが聞きたくて
    早めに病院に行ったのですが
    同じように言っていただきました。
    でも何かあってから
    あのときの授乳がいけなかったんじゃないか、と思うと後悔しそうで…
    でも娘が可哀想でどうしようも無くなっていたところです(..)

    娘さんも元気に生まれておられるとのことで
    もうしばらく授乳してもいいのかな、と希望がもてました。
    ありがとうございます。
    授乳してても娘さんの妊娠経過も順調にすすみましたか?
    込み入ったことをお聞きしてすみません(..)

    • 7月9日
あーさん

わ〜!私と状況似てて気持ちわかります〜>_<!!

うちは4月から仕事復帰だったこと、母乳の出が悪くなったこともあり6ヶ月頃から完ミになっていたのですが、妊娠発覚が10ヶ月頃だったかな、ミルクをあまり飲まなくなり卒乳出来る〜!と思っていたらいきなりミルクを欲しがるようになり、横になってる私のお腹めがけて遊びに来るし、甘えがすごくなりました!
夜の授乳も無くなっていたのに最近は飲みたがるようにもなりました!
復帰して仕事と育児とつわりで体もボロボロで、なんで妊娠しちゃったんだろ…と思うこともありました!
本当は嬉しかったんですけどね!つわりで心が折れかけちゃいますよね!

もうね、頑張らなくていいと思いますよ!
私は仕方ないよねーと色々諦め始めました!笑
朝は吐き気と上の子の朝ごはんとで時間ないし、すっぴんで行くようになりました!笑

旦那さんがもう少し理解があればいいのですが…というかそこはお前が頑張れよ!!って思ってしまいます!
1人目がまだ小さい状況なんだから極力手伝って欲しいですよね!
もんもんさん、そんなに落ち込まないでくださいー💦
きっとお子さんは寂しい思いなんてしてないですよ☆
うちの子は私が体調悪くても構って攻撃で乗っかってくるし、そこまで考えてたらママの心が折れちゃいます!
その姿を見て旦那は自ら抱っこやら遊んでくれたりし始めたのでもんもんさんの旦那さんにもそこを期待しましょう!

長くなってすみません💦

  • もんもん

    もんもん


    いえ、ご丁寧に書いてくださり
    ありがとうございます。
    状況が似ていて
    すごく勇気づけられました。
    本当に嬉しいことだし
    喜びを噛み締めたいんですけど
    娘の泣いている姿をみていると
    考え込んでしまいます。

    そうですよね、完璧になんてむりですよね

    • 7月9日
  • もんもん

    もんもん


    途中で送信してしまいました(´;ω;`)

    手を抜けるところは手を抜いて
    笑顔で過ごすことを頑張ろうと思います(*^^*)
    ここで相談してよかった、本当に(´;ω;`)
    ありがとうございました!

    • 7月9日
  • あーさん

    あーさん

    そう言っていただけて良かったです>_<💦
    本当無理が一番ダメですよ!
    子供はママが側にいてくれるだけで安心しますから^ ^
    寂しくなんてないですよ〜!

    • 7月9日
mickey

厳しいお言葉になるかもしれません、
ご了承ください。

確かに子供が嘔吐したり泣いているのは
こちらも辛いし可哀想になる気持ちも
大いに共感できますが、
一緒に泣けてくるとか子供に申し訳ないって気持ちを持ってビクビクして接する方が
よっぽどお子さんが気の毒です。

2人目の妊娠にしたって、嬉しいことじゃないですか。
それを卒乳に繋がるかも、とか
娘に我慢させるのでは、なんて考えてたら
卒乳はともかくある程度我慢させるのは
いくつになっても同じことじゃないですかね?
そんなこと、と言ったら失礼ですが
それも一つの成長には大事なことかと思います。
それに大して悲しい 切ない ごめんねの
気持ちを持って母親が泣くことの方が
お子さんは不安になったりする気がします。
我慢させたりすることが申し訳ないと思うなら2人目なんて作れないしまして産めませんよ。
今から10ヶ月そんな気持ちをもって
2人のお子さんと向き合うのですか?
もう少し ドン!と構えてみては?
私は1人目が産まれたばかりで、
その環境におかれていないので偉そうなことがいえるのかもしれません。
申し訳ありません。

ご主人については、一緒ならしてくれるなんてありがたいことですよ。
一緒でも別でもしない男は何もしません。
とはいえ、うちも1人ではしませんけど。
しないのではなくて、できないんだと思いますよ。
どうしていいかわからない、どうやれば
妻が満足できるくらい十分にこなせるか
わかっていない部分もあると思います。
そこはもんもんさんがうまくご主人を
コントロールする必要があるように思います。

  • もんもん

    もんもん


    ありがとうございます。
    私には厳しい言葉になんて聞こえませんでした。
    ただただありがとうございます。

    その通りだと思います。
    何歳になったって
    少なからず長女、長男は我慢してもらうことになりますよね。
    今まで回りのひとみんな独り占めだったのが
    そうでなくなるんですもんね。
    それに対して申し訳ないと思っていてはダメですね
    それだって成長のひとつだし
    母親が不安になったりビクビクしたり
    泣いているようじゃ
    子どもがもっと泣きたくなりますよね。

    恥ずかしながら産前は保育士をしておりました。
    はじめて子どもを預けるお母さんたちが泣きじゃくる子どもを見ながら泣きそうになるのをみて
    『お母さんが泣いたら子どもはもっと悲しくなるし不安になるよ‼笑顔で行ってきますって言ってあげてください』と言ってたのに
    これと同じことですね😢
    自分の子となるとダメダメになってしまいます。

    謝ると
    これは悲しいことなんだ、
    辛いことなんだって思ってしまいますもんね、
    mickeyさんの言葉にはっとさせられました。
    ありがとうございます。

    主人をうまくコントロールして
    笑顔で頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました。

    • 7月9日
MakotO

私も、妊娠がわかっておっぱいやめました!
息子は、託児所にもいたのでミルクで寝ること、おっぱいへの執着はなかったのですが、急にやめた私が寂しくなりました…。

泣いてイライラもしてしまうかもしれませんが、たくさん話しかけてあげてください!
誰にも罪はありませんし、旦那さんも、1人で子どもを見ることが不安なのかもしれません😭

私も3人目妊娠中、里帰り中で昨日娘が私の母に
【まま取られちゃうのが嫌だ】
と言っていた、と聞き色々な考えが巡りましたが、3人を同じように愛してあげてたらいいのかな、と解決しました。

もんもんさんも、大切な人との子どもです、たくさん抱きしめてあげること忘れないであげてください😊😊
みんな不安になるのは当たり前ですよ😊

  • もんもん

    もんもん


    ありがとうございます。
    ママとられちゃうのがヤダ
    3歳にもなったら
    色々わかってきますもんね
    でもそれで切なくなってるようでは私はまだまだダメですね、
    私も皆さんみたいにドーンと構えなければ…(´;ω;`)

    娘を沢山抱きしめて
    笑顔で頑張りたいと思います‼
    ありがとうございました。

    • 7月9日
  • MakotO

    MakotO

    母にしかできない愛情表現の一つですもんね!母乳育児って(´•̥ω•̥`)

    とにかく今は、ご自身のお身体を大切にしてください😊😊

    • 7月9日
まゆめろ

今までは完母ですか?
哺乳瓶に慣れてないとか?(´・ω・`;)
申し訳ないとか思わなくて大丈夫ですよ(*^^*)
笑顔で子供といられたらそれで充分!
旦那はほっときましょう(´・ω・`;)
落ち着いたらパパ育てをするとして(笑)
これから先、生きていたら我慢はいつかします。
我慢させずに生きていくのは無理ですよね?(^^)
余裕がある時に抱っこしてあげましょう(´˘`*)
立ったままの抱っこができなくても
座って膝の上で抱っことか(*'ω')
お母さん泣いてるのがきっと一番娘さん不安ですよ!

うちの息子がが1才半のとき
長女が産まれました(^ω^)
小さいけどお兄ちゃんしてくれて
すっごく可愛かったです!
笑わせようとしてみたりミルクあげようとしたり寝てる時なんて大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃんが並んでる感じで(笑)
無理して笑う必要も無いですが
余計な不安や罪悪感で落ち込む必要もないと思いますよ(^ω^)

  • もんもん

    もんもん


    すみません、下にコメントしてしまいました(´;ω;`)

    • 7月9日
  • まゆめろ

    まゆめろ


    哺乳瓶は出過ぎたり空気が入ったり
    なれるまで時間がかかるのかもしれませんね(*'ω')
    8ヶ月も完母なんて素晴らしいですね(*^^*)

    我慢できるようになるのも成長ですよ!

    もんもんさんの娘さんも
    可愛いお姉さんになってくれますよ(^ω^)

    • 7月9日
もんもん

今までずっと完母で
8ヶ月まで哺乳瓶使ったことがありませんでした(´;ω;`)
そりゃなれないですよね…
確かに何歳になっても多少なりとも我慢はつきものですよね。
これから先我慢せずに生きるのも…
息子さん、とってもいいお兄ちゃんですね(´;ω;`)
読んでるだけでうるうるきます(´;ω;`)

元気が出ました!
ほんとうにありがとうございます。

カヤさや

ご妊娠、おめでとうございます(^-^)2人目を授かったこと、とても素晴らしい事だと思います!あまり悲観的にならず、娘さんにも、おなかの赤ちゃんにも、今できる方法で愛情いっぱい伝えてあげることが大切な気がします(^-^)お叱りの言葉なんて!とっても嬉しい事だと思いますよ!!!

  • もんもん

    もんもん


    お返事が遅くなってしまいました。
    暖かいお言葉
    ありがとうございます。
    その通りだと思います。
    新しい命が来てくれたのに
    不安や心配ばかりで…
    娘が寝たあとはお腹の赤ちゃんに沢山話しかけたいと思います(´;ω;`)❤
    ありがとうございました。

    • 7月9日
しゅり

私は娘が8ヶ月の時に二番目を妊娠。娘は生後半年から混合だったので卒乳には苦労しませんでした。でも、妊娠中も娘に我慢させてしまうなって思いはあり、産まれてから3ヶ月程はもっと我慢させることが増え、、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。下が授乳で泣く、娘もかまってほしくて泣く、私も一緒に泣きながら授乳してました。今は娘も4歳。大分育児に余裕も出てきて、3人目妊活始めます。みんな性格も違うし、考え方も違う。強いママもいれば弱いママもいます。泣いてもいいと思います。弱いママでも、子供がちゃんとささえてくれます。子供が強くしてくれます。娘さんにも大好きだよーっていっぱいいっぱい伝えてあげてください。きっと優しいお姉ちゃんになってくれると思います。みんな少しずつママになりますし、少しずつお姉ちゃんになります。今は試練の時ですね。ゆっくり頑張って下さいね。

  • もんもん

    もんもん


    お返事が遅くなってしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    遅かれ早かれ弟や妹が生まれたら
    上の子は我慢させることになりますよね。、
    今まで全部独り占めだったのにこれからもそうだと思ってたのに
    ある日突然自分より見たこともないくらい小さい赤ちゃんがやってきて
    優しくしてあげてね、なんていわれるんですもんね(´;ω;`)
    確かに娘を見ていると
    頑張らないとって力が沸いてくる気がします‼
    が何もしない旦那を見ると
    イライラと弱音しか出てきません(/´△`\)
    これからは娘とお腹の子と3人で強くなっていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました。

    • 7月9日
ポンデ

確かに‥私気にせずに痛くないし出血ないしって考えてました(´・ω・`)

授乳してても経過は順調でしたよ〜!!私も体重が4㎏しか増えませんでした(笑)

  • ポンデ

    ポンデ


    コメ欄間違えました😅

    • 7月9日