※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま★
妊娠・出産

36週3日の妊婦さんが、唾液PCR検査を受けるべきか悩んでいます。偽陽性で転院や帝王切開になる可能性があります。濃厚接触者はおらず、市内でのコロナ感染例は3月以降ないそうです。

現在36w3dです。

産院からコロナの症状のないけど不安な妊婦さんは
唾液のPCR検査が無料で受けられますがどうしますか?
と言われました。

唾液の検査のやつなので偽陽性が出やすいと
言われました。

偽陽性、陽性が出た場合は
今、通っている産婦人科ではなく(家から車で5分)
家から1時間以上かかる県立病院へ転院?になる。
出産時は帝王切開になる。
陰性の結果が出るまで赤ちゃんに会えなくなる。
と言われました。

身近に濃厚接触者はもちろんいません。

検査は受けるべきなのでしょうか。
ちなみに私が住んでいる市ではコロナの患者は
3月以降出ていません。

コメント

マロン

もしそうなら受けなくてもいいかもしれませんね
うちの地域は強制でした💦

  • たま★

    たま★


    強制なんですね💦
    特に症状ないので
    やめとこうと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 9月3日
ままり

私ならしません🙂
本当の陽性ならそのような対応に
なっても仕方ないと思いますが、
偽陽性でもその対応になるのは……って
思います💦しかも、偽陽性が出やすいって
なると尚更不安になるだけな気がします😖
本当はコロナじゃないのに偽陽性のせいで
帝王切開、陰性の結果が出るまで赤ちゃんに
会えないって極端すぎる気がします😖💦

  • たま★

    たま★


    産後赤ちゃんに会えないのも辛いし上の子もいるので
    陰性の結果が出るまで動けないと
    なると旦那が仕事休んで子供を
    その間みないといけないですし
    症状がないならやめた方がいいですね💦

    ありがとうございます✨

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

受けても受けなくてもいいと選べるなら私なら受けません〜😰💦

私の通院している病院では38週に受けるのが強制だったので前日受けてきましたが、もしも…と気持ち的にストレスも大きいですし、症状もないし(むしろ妊娠してから買い物散歩以外家から出てません)、、なのに、もしも無症状感染者だったら?と余計に気になってメンタルやられてます_(┐「ε:)_笑

今は検査の結果待ちですが、本当にストレスです…😱😱

  • たま★

    たま★


    強制だったのですね💦
    結果はいつ頃出るんですか?
    結果待ちの間が特にストレスですね🤦‍♀️💦

    私も無症状で感染者だったら
    近所の目もこわいし
    出産も具体的に
    どのような対応になるのか
    不安です😭
    症状ないので受けないことにします。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    強制でした〜😂💦
    結果は今週中と言われてますが、検査して下さった方が金曜日までには先生に、連絡があったら陽性で無かったら次の健診まで連絡ないです!と言われました_(┐「ε:)_
    個人的にはドキドキするのでどちらにしろ連絡欲しいところではありますが…😂‼️笑

    本当にそれが良いと思います😊👌受けなくても良いのであれば受けないのが一番です^ ^💓

    • 9月3日
  • たま★

    たま★


    そうなんですね💦
    金曜日まではドキドキですね😢
    陽性だったらではなく
    連絡欲しいですね💦

    そうします!
    ありがとうございます✨

    • 9月3日
ユッチャンママ

病院勤務しています。
もし陽性だとしたら、周りに迷惑をかけてしまう、ということを考えたら検査は受けても良いかと思います!
ですが、唾液は本当に偽陽性が出やすい印象です。偽陽性が出た場合、咽頭ぬぐいでの再検査をやってもらえるか確認してみてはどうでしょうか??(咽頭ぬぐいとはインフルエンザの検査の時にするようなものです。唾液での検査よりは精度が1-2割高いと言われています)
確かに、偽陽性が出た場合の対応を考えると、躊躇してしまいますね(T_T)

  • たま★

    たま★


    もし自分が無症状の感染者だったら、、、
    と思うと受けれるなら受けるべきだと
    思ったのですが偽陽性が出やすいと
    聞くと躊躇してしまいます💦

    再検査となると
    もちろん自費になりますよね?!
    お願いしたら自費でも再検査
    してくれるものなのでしょうか?!

    • 9月3日
  • ユッチャンママ

    ユッチャンママ

    そこの病院によると思いますが、自費であれば大体してくれると思います!
    こんなご時世ですが、いつでも赤ちゃんは自分しか守れませんよね!陰性を目で確認できるとより安心に繋がるのではないかと思います☺️!

    • 9月3日