※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の週数が不安です。胎嚢・胎芽の成長が遅れているため、流産の可能性が少し高いと言われました。現在の週数は4w4dと考えるべきでしょうか?次回の受診まで様子を見ることになりました。

意見お願いします。
最終生理が7月23日〜28日の6日間で、8月8日〜8月10日が排卵検査で陽性だったので3日間仲良しをし、8月22日に妊娠検査薬で陽性を確認しました。過去半年間の生理周期は24〜30日です。
9月3日本日病院を初めて受診し胎嚢13.7mm、胎芽2.7mm、心音は確認できませんでした。
私は最終生理開始日から計算して、本日9月3日で6w0dと計算していましたが、エコーにはGAが4w4dと書かれており、先生からは週数にしては小さめで流産する可能性が少し高いと言われました。
この場合、私は現在4w4dと捉えたらいいのでしょうか?それとも胎嚢・胎芽は4w4d相当で小さいけど6w0dと捉えたらいいのでしょうか?また、この大きさだと流産する可能性が高いのでしょうか?
次回は2週間後の受診予定になっています。
初投稿で大変読みにくい文章で申し訳ありませんがご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

りりん

排卵日がだいたい分かっているのなら、排卵日を2wとして数えます🙂
排卵日検査薬にて10日で陽性、11日に陰性となっているなら、11日がだいたいの排卵日、
今は5wくらいなのではないでしょうか🙂
排卵日確定でない場合は心拍確認後に赤ちゃんの大きさから週数を計算して出産予定日が決まります。
なので今は、1週間ほど小さいのかもしれませんが、これから順調に大きくなれば問題ないと言われることが多いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります。ありがとうございました。

• 9月3日