※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
家族・旦那

実母が身勝手すぎて腹が立ちます。昔から自分の意見が通らないと怒りい…

実母が身勝手すぎて腹が立ちます。昔から自分の意見が通らないと怒りいつも周りを振り回す、めんどくさいと思う私は無視してきました。里帰りせず、自宅で過ごしていましたが赤ちゃんを義実家へのお披露目が気に食わなかったのか、お願いしていた明日の産後の健診の予定も今日あるはずだった車の点検もすっぽかされました。特に明日は2週間健診で、生後2週間の息子を1人でタクシーで健診へ連れていかなければ行けません😢旦那と義実家へ行くことが出来るなら自力でいけと言われ、この間はごめんねと私が謝り息子の写真を送り会いに来てねとLINEしましたが、未だに既読にならず😔もう何年も実母を見てきたけど性格が理解できません。産後なので、ちょっとした事で涙が出てきます。

コメント

め

率直に毒親でしょうか、、?

それともただただ性格が難しい方なのかなと思いました。

気遣う実の親に無理して会わせる必要ありませんよ!
頼れるのが実の親だけ、、となると辛くなってしまうかもしれませんがそこは旦那さんや義理実家、住んでる地域のサービスなどを利用してみんなで子育てしていくといいと思います🥺

ベビママさんご本人に情がある事を解ってて、お母様が甘えてワガママになったり自分勝手な行動や発言を取る気がします😰

自分の親とは言え、ベビママさんも母親になった訳ですしお子さんの為にも一度距離を置いてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も元々実母と折り合わなかったですが、産後は私も母にイライラしてギクシャクしました。同じような状態だったので、お気持ちとてもわかります😢産後しんどい時期なのに、辛いですね😭

育ててもらったことは感謝してるけど、もう母は価値観も性格も違う他人だと思って割り切りました。私はこの人の子供かもしれないけど、今は息子の母親なんだと思い、実母には頼らずいい距離感で生活してます。

2週間検診、不安ですよね💦私も1ヶ月検診でさえ前日から動悸がしてました😭でも、家と病院の往復だけでしたら、タクシー利用されるとのことで、実母さん居なくても赤ちゃんと2人でも大丈夫かなと個人的には思います✨

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
産後1ヶ月間は体もまだきついでしょうし、実のお母さんが助けてあげるべきだし、メンタルも結構豆腐ですよね。

生後間もなくて大変かもしれませんが頼れるものは頼って、休めるときはゆっくりして好きなことしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

追記

私も1人で2週間検診行きました!
ドキドキでしたが、看護師さんたちが助けてくれるはずです🙆‍♀️

あかり

めちゃくちゃわかる‼️‼️
私の実母も近い感じです‼️
なので、私もベビママさん同様に里帰りをしない選択をしました!手伝いにも来てもらってません!
旦那と二人での育児はすごく大変だったけど、里帰りしなくて正解だと思っています‼️

明日の検診、大変ですね😢
私は今車を持っていない生活なので、子育てタクシーで検診に行きましたよ!
チャイルドシートもタクシー会社がレンタル対応していたので、500円でお借りしていきました!!
費用がかかってしまいますが😭💦
子供の様子をずっと見ていられましたし、乗り降りは運転手さんも手伝ってくれたので、タクシーのほうがむしろ良いかもしれません!!←と前向きに捉えてみるのはどうでしょうか!?😚

お母さんのことですが、既読をつけないのは本人の勝手なので、連絡が来るまでは放置でも良いと思います😩
産後は不慣れな育児や出産の疲れで、そんな母に構っている余裕は私にはありません😩
目の前の赤ちゃんと自分を第一優先に‼️
お母さんは大人ですから✨

• あかり

あかり

途中で間違えて投稿してしまいました💦

血の繋がった家族でも、距離感が大事だと思っています。
    関係が壊れてしまう前に、距離を置いたほうがいいです!

実母に悩まされてる人は意外とたくさんいます!
    私もお母さんを避けるなんて親不孝かな…って思ってた時期がありますが、みんな悩んでることを知ったら、気持ちが楽になりました😌

ベビママさんの余裕がある時にでも、赤ちゃんの写真を送ってあげたら喜ぶと思うので!そしたらお母さんも赤ちゃんに会いたくなって機嫌が直ると思いますよ😆
    ベビママさんの負担にならない範囲で、お母さんと付き合っていって大丈夫ですよ☺️

• 9月3日
ママリ

うーん・・・始めから頼らない方が良くないですか?
検診も車の点検も、調整して自分でするべきだと思います。

私は検診も1人で行きましたよ🙄
それでいちいち腹を立てたり泣いたりするのは「娘」の間だけで・・・
ベビママさんはもう「お母さん」なので
強くなりましょ。

アテにしない。
波風立てる人とは「子供のために」距離を置くべきです。