※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の分娩について、産婦人科を遠い場所から近くに変えるべきか悩んでいます。2人目は早く産まれる可能性があるため、近場の産婦人科を選ぶ方が良いでしょうか?産院の変更は妊婦検診途中から可能でしょうか?早めの変更が心配です。

2人目の分娩について相談です😣
私は息子の出産は促進剤無しで陣痛5時間程度でした。

今日実母に「私も1人目は5時間だったけど、2人目は30分くらいだったから、あんたもそれくらいと思って気を付けなさいよ!」と先程言われました😅
(といってもまだ13wですが)
ちなみに、今通ってる産婦人科は車で40〜50分の少し遠い所で渋滞にハマれば1時間は掛かるところです💦
引っ越しをしてしまって遠くなってしまったのですが、元々通っていた所が安心かと思い、通ってる感じです。
しかし、母から上記の事を言われて産婦人科を近場にしようか考えた方が良いのかなと思い始めてしまいました。(旦那も2人目は更に早いかもと思うと距離が心配…とは以前から言ってました)
やはり、2人目は早く産まれると想定して、近場の産婦人科を選んだ方が宜しいでしょうか?😅
もし変えるのであれば、妊婦検診途中から産院を変更する事は可能なのでしょうか??
もし変えるのなら早めが良いのかなと心配になってきました💧

コメント

さくら

ちょっと遠いですね!
妊娠中いろんなトラブルあったり急ぎでタクシー呼んだりとか考えるともう少し近い方が安心だと思います😊
臨月になると毎週通院ですし⭐️
私もその週数あたりに病院変えました!
血液検査などやり直さないといけないのでお金はかかってしまうと思いますが、早い方がいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!やはり毎週通院となると大変ですよね😭コロナで旦那の付き添いもできませんので1人で受診となると大変度が増します。。
    近場の産婦人科を検討するか旦那と相談してみます😊ちーさんもそろそろですね✨頑張って下さい💕

• 9月3日

確かに遠いですね…🤔🤔
私、実は今日出産したんですけど
1人目3時間
2人目も3時間でした。
ただ、2人目は病院ついてから45分、分娩台乗って30分だったのでやっぱり早くなると思います💦

なのでできるなら近い方が安心かなあって思います💡
変更する場合紹介状出してもらうと思うので、
里帰りの様に後期になってからした方がいいのかは今の病院の先生と相談すればいいと思いますよ😊😊
でも通院のことを考えると早いうちから転院しちゃった方が楽かなあとは思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そして、出産おめでとう御座います👏お疲れ様です☺️
    やはり多少は早くなるのですね😅💦近場の方が入院中も旦那さんがアクセスしやすいですよね!やはり、転院考えてみたいと思います!!
    確かに紹介状のお金払えば妊婦検診代金は要らないですね!検討してみます❤️

• 9月3日
asu*

私も引っ越しをし、1人目の病院が車で30〜40分の距離で、渋滞にはまると50分ほどかかるとこでした。
9wまでは1人目も同じ産院で心拍確認までお願い、その後は紹介状書いてもらって転院しました!!
紹介状には1人目のときのことも書いてあったようです^ ^
(重症妊娠悪阻だったことや、風疹の抗体は当時なかったことなど。今回の妊娠でに風疹のワクチン打っていて抗体ができたのですが、ちゃんと抗体ついてよかったね^ ^と言われ分かりました!!)

今通院している産院は人気みたいでいまは3月出産の分娩予約はいっぱいです。(里帰りは相談とのこと)
住所が市内だと里帰り分娩の基準に入るかどうか分からないので早めに動いた方がいいと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!1人目の分娩の記録を書いてるのは安心ですね!(1人目の時静脈瘤があり大量に出血したのでそれも不安でした💦)場所によっては産院もいっぱいですよね💦なるほど、市内だと里帰りには該当しないのですね。。やはり今から動くしかなさそうですね😭
    ありがとうございます!!参考になりました☺️

• 9月3日
  • asu*

asu*

誤字脱字が多く読み辛い文章になってしまい、すみません💦
    もしかしたら該当しなかもしれないですし、空きがあれば見てもらえる可能性もありますが、そこは産院の基準によるかなって思います!
    ただ今の場所の通院も大変だと思うので早く転院ができるといいですね😍

• 9月3日
ays

1人目早かったのなら2人目本当に気をつけた方がいいです😣
私、1人目6時間半で、2人目1時間半です💦
痛くなってから赤ちゃん出てくるまでは1時間かかってないです💦
そして病院まで車で5分ちょっとでしたが、間に合わず救急車の中で産まれました😂(日曜日朝で車通りも少なく、救急車だから信号も関係ないけど間に合わなかったです)

近くにあるならそっちのほうが安心だと思います😣

• ママリ

ママリ

えー!やはりだいぶ早く産まれる可能性もあるんですね😱😱母の話もあるので恐怖しかありません。。やはり、旦那不在も考え近場で考えようと思います😂笑
    ありがとうございます😊❤️

• 9月3日