※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

出産後旦那の実家でお世話になっているが、義母のやり方にイライラ。義母が赤ちゃんのお風呂で手伝うが、お湯を出しすぎて服が濡れる。義母の過干渉に疲れてしまい、相談先がない。どうしたらいいか悩んでいる。

出産後いろんな事情があって旦那の実家にお世話になってます。家事全般を義母がして下さってて凄い助かってるんですがちょっとした事でイラってしてしまいます。

毎朝赤ちゃんのお風呂入れる時手伝うねって一緒に来るんですが写真撮ったり動画撮ったりただ見るだけ。
たまにお湯かけてあげるねってお湯を出してくれるんですが
出しすぎたり飛ばしたりで毎回私の服がびしょびしょ💦
しかもママの服濡れてしまったね〜って笑って見てるだけ。

着替えたら済む話だけどごめんねの一言でもあれば少しは変わるのに😡

着替えさせたら抱っこしてあげてるから休んでてって言われるけどあなたとのやり取りで毎回疲れてるんですけどって。

何かあれば私(義母)が預かってて上げるから

母乳冷凍しとけばいつでも預かってる時あげれるからって

私にとっては余計なお世話

あなたに預けるくらいなら体調悪くても
忙しくても自分で面倒見ます。

出産するまでは何とも思ってなかったけど
出産してお世話になりだしてからとても苦手になりました。


出産後1ヶ月お世話になるつもりですが
出産10日目、、まだまだ先が長い、、
精神的にやられてしまいそうです、

どうしたらいいでしょうか、、😣


旦那にも相談できないのでここに書かせてもらいました。
説明下手くそですみません。

コメント

るる

はじめまして。
体調が大丈夫であれば帰ったらどうでしょうか。
私なら帰ります😉

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    体調は大丈夫です!
    ベビーベッドからその他諸々赤ちゃんと自分の必要最低限の荷物を全部旦那が家から運んでくれたので

    • 9月3日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    帰る方向で旦那に話してみます💦

    • 9月3日
なーぽん

実母でも久しぶりに一緒に生活したらイライラするので、他人の義母なら尚更イライラするのは仕方ないことだと思います😭
私は1ヶ月だけだしと腹くくってますが、いつ頃までお世話になるか決まってますか🥺?

出産されて現在がどのくらいか分かりませんが、体が大丈夫なら自宅へ戻るのもいいかなぁと思いますよ✨

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ですよね💦
    1ヶ月だけと決めてるけど出産してまだ10日目で先が長いので帰る方向で旦那に話してみます💦

    • 9月3日
HKRO

私も妊娠6ヶ月くらいから義両親の言動に鬱陶しく感じ始めました😅

もともとデリカシーがなかったりお節介な所があったりと、それまでは心の中で処理しきれていたのですが、出産してからほんとに無理!!!ってなって今現在は、しばらく義実家に行かないことになりました😂✨
とっても気が楽です😂😂😂

いろんな事情があると思いますが、ママリさんの負担になるようであればおうちに帰るのもいいと思います😭
私の場合、実母に対しても鬱陶しく思うことが多かったので里帰りもしなかったですが、なんとかなってます!
大変は大変ですが、そのようなストレスがないだけでも全然違うと思いますよ😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私も実母に対して鬱陶しく思うことが多かったので旦那の実家にお世話になってるってのもあるんですが限界が近い気がするので旦那に帰れるように話してみます😭💦
    ストレス溜め込むのは良くないですもんね!!😱

    • 9月3日
りぃ

ゆったら、他人ですからね。
色々不満もあるだろうし、合わないこともあるの当たり前かなと思います。
お世話になってるので我慢するか、帰るしかないと思います!

はじめてママリ🔰

帰る方向で旦那に話してみます💦