※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
子育て・グッズ

保育園選びで第一希望が決まらず、他3園も見学予定。復帰後は何園まで書くか悩む。父母会や教育方針で悩み中。

保育園の希望。
第一希望はずば抜けていいところがあり、それ以外考えられません。(あと3箇所見学残ってますが...口コミがあまり良くなく)
職場復帰はしたいです。すごいわがままですが、、皆さんは他何園くらい書きましたか?第6希望までかけます。

その他1.2どちらなら譲れますか?(①父母会あり、年数回打ち合わせで休む、お遊戯会の垂れ幕等は保護者がやる、ひらがなの読み書きは早めにやる、5歳までには連絡帳の連絡欄は自分で書く②父母会はなし、勉強(ひらがなが読み書き)4〜5歳、ただし音楽に力を入れてる

コメント

あんどれ

うちの自治体も第6希望まで書けたので、枠いっぱいに書きました😅💦
点数も余裕がある訳じゃなかったので…
②だったらまぁいいかな?と思います。

ママリ

入れそうな地域なら1個でもいいとは思いますが、一歳入園はよっぽど余裕があるところでないと怖いと思うので、わたしならとりあえず全部描きますかね…
うちも夫の収入だけではやっていけなかったので0歳入園にしました。

私は待機児童ワースト10の市区町村なので見学25件、結果12園書きましたよ☺️

息子はとても口コミの悪い園に行ってました。
でも、私はすごく気に入ってました。
息子もその保育園に行ってる間は嫌がったことがなかったので気に入ってたんだと思います。

私は親の都合もあるけど、子供が楽しく通えるってのが1番です。
お勉強は小学校に入ってからでいいと思います。

前の保育園は1日中どろんこあそび、なに1つとして強要されず、先生は怒らない、人数の多いクラスでしたが単独行動も可能な範囲で認めてもらってました。
認められない時はすごく上手に誘導してくれてました。
お勉強は一切なし。
葉っぱなどを数えて数の認識を養うと言ってました。

今の保育園はおやつを食べながら九九の音楽を聞かされてます。
全員右向け右で単独行動は許されません。
給食をこぼしたら怒られたそうです。
連絡帳の書き方も気に入らなくて“朝からぐずってましたが”とか、なんか子供が悪いような書き方に感じることが多いです。
3歳児なんだからぐずるなんて当たり前!