※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

もうすぐ8ヵ月になりますが、おすわりができません。おすわりをしようとしても、ずるずると寝そべってしまいます😓

もうすぐ8ヵ月になりますが、おすわりができません。
おすわりをしようとしても、ずるずると寝そべってしまいます😓

コメント

ジェシー

筋力がまだ足りず、腰が座ってないからだと思います。
ズリバイやハイハイはしてますか?

• naru

naru

ずりばいやハイハイもできません😓

• 9月3日
  • ジェシー

ジェシー

ではまずはそこからですねー
    普段、抱っこ以外はどのように過ごしてるんでしょうか?

• 9月3日
  • naru

naru

床に仰向けになって過ごしたり、自分で最近は寝返り返りができるようになったので床をコロコロしたり、うつ伏せで遊んだりしてます。離乳食はスモルビの椅子に座らせて食べさせています。絵本を読んだりは私の足の間か、足の上に座らせて読んでいます。
    背ばいのような動きをすることはあります。

• 9月3日
  • ジェシー

ジェシー

そのくらい動いているなら、そのうちズリバイが始まり、だんだんと筋力ついてきたらできるようになると思います!

• 9月3日
  • naru

naru

なるほど🤔ありがとうございます🙏

• 9月3日
ルト🔰

目安はあくまで目安です。
そんなに心配しなくてもそのうち座りますよ😊

うちの子は10ヶ月後半にようやく座れるようになりましたが7ヶ月の時なんて寝返り始めたくらいで他は何もできませんでした💦

• naru

naru

うつ伏せで長時間たもてるようになったのも7ヵ月に入ってからだったのでのんびり屋さんなのかなと思ったりもしますが、遅いのかなぁとも思ったり😓遊び方も工夫しないとかなとか、練習がいるのかなとか😓

• 9月3日
  • ルト🔰

ルト🔰

母子手帳に書いてあったり他の子ができるのを見たりすると心配になりますよね😢

たまにお気に入りのオモチャをお座りすると取れるかな?くらいの高さに置いて支えながら座らせて取らせたりして遊んだりはしてました😊

• 9月3日
  • naru

naru

周りからも、そろそろお座りできた?とかずりばいする?とか言われるので、それも気になりますね😓

今はずりばいできるように遠くにおもちゃを置いてみたりはしてますね😅お座り練習もぼちぼちしてみます✨

• 9月3日
 なな

うちは10か月でできるようになりましたよ!
まだゆっくりで大丈夫ですよ☺️

• naru

naru

小児科の先生も急がなくても良いと話してはいたのですが、同じ時期の子ども達ができているので焦りがあるのかもしれないです💦

• 9月3日
姉妹のまま

大丈夫ですよ!
娘も9ヶ月で座らせたら少しは座れるようになって、10ヶ月で自分から座りました😊
ちなみにずり這いも10ヶ月、ハイハイは1歳でした!

• naru

naru

そうなんですね💦その子のペースがあるのですね💦

• 9月3日
はる

うちの子達遅くてお座りは10か月位でした😊 色々遅かったですが今では走り回ってるのでまだ様子見で大丈夫だと思いますよ⭐️

• naru

naru

そうなんですね💦のんびり屋さんなのかもですね💦

• 9月3日
はじめてのママリ

焦らず大丈夫ですよ😊
無理にさせると腰に負担がかかって良くないです💦

• naru

naru

腰に負担がかかるのですね💦発達段階に沿った方が良いと聞いたことはあります🤔

• 9月3日