※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
子育て・グッズ

福岡市博多区在住の女性が、幼稚園について情報を求めています。幼稚園選びについての不安や疑問があり、特に玉水幼稚園や淡水幼稚園について知りたいようです。現在妊娠中で動けないため、情報収集を夫に頼む予定です。希望条件はバス送迎、給食、のびのび遊べる環境などです。周囲の情報や経験談も歓迎しています。

福岡市博多区在住です!
幼稚園の事について色々教えて頂けると嬉しいです!

2018年6月生まれの子ども(男の子)がいます(現在2歳)。

来年から幼稚園を検討しているのですが、結婚して福岡に来たので知り合い(ママ友)がおらず、何も情報がありません。

夫は福岡出身で『玉水幼稚園』に通っていたらしく『水泳教室があって、先生達も良い人ばかりで良い印象しかない』と言うので、玉水幼稚園を候補の1つに入れています。

あとネットで調べて『淡水幼稚園』も人気のようで候補に入れていますが、入園するために前日から並ぶ?と聞いて、入れるのかな?と不安です。

福岡市(博多区)は幼稚園激戦区なので、プレ?から行かないと幼稚園に入れないと聞きました。
なので、来年からどこかの幼稚園のプレに行かせたいと思っていますが‥

その幼稚園に入るためにはどうしたらいいのか?
先着順もしくは抽選どちらなのか?
何か試験(面接)などがあるのか?
プレ行かなくても入れる幼稚園あるのか?
バス送迎があるのか?
上記以外の幼稚園で他にもオススメの幼稚園はないのか?説明会や願書提出などいつ頃から始まるのか?
月々いくらぐらいかかるのか?
等、とりあえず何でもいいので情報を教えて頂きたいです。

本当は見学に行くべきなのだと思いますが、現在妊娠中(もうすぐ臨月)で切迫早産気味と言われ、あまり動けない状態です。
恐らくどの幼稚園もそろそろ説明会や願書提出などあると思いますが、いつ産まれてもおかしくない&産後は産褥期でしばらく私が動けないため、夫に頼もうと思っています。
せめて今のうちにある程度の情報を仕入れておきたいと思い、今回質問させて頂きました。

一応、希望の幼稚園として、
・出来ればバス送迎がある、無いなら車で送迎OK
・毎日お弁当は大変なので出来れば給食
・のびのび遊べるもしくはスポーツ系
・ちょっとは勉強系もあるといいな
という感じです。

博多区以外の幼稚園も検討してますが、住んでる場所がほぼ志免に近い博多区なので、これから数年通う事を考えたら遠いかな?と思ったり‥

今、幼稚園に通っている方、幼稚園検討してる方、周りから聞いた方、どんな方でも結構です!
何か知ってる情報を頂けたらと思います!
宜しくお願い致します!

コメント

miu.

なかなか返信できずすみません💦
今のところ、おしるしも無く、まだまだなようですが、お腹がずっと張っていてつらく😅

オープンキャンパスについて15日に記載がありました!
ここ最近HP見てなかったので、きづいたのは今日なんですが💦
それがオープンキャンパス、予定日の翌日で‥💔
何がなんでも予定日までに出産しなければと思いました😓
予定日までに産まれなければ、翌日が検診日でいつも夫に送ってもらい、上の子見てもらってるので💦
1週間くらいズレてたら良かったのですが😓

親切な業者さんですね!
なるほど‥園に電話したら、教えて頂けるのですね✨
夕方になると最悪キャンセル待ちですか‥。
それは困りますね😓
車で送迎するつもりなので、曜日はいつでも構わないのですが、入会出来ないのは困るので💔
業者か私の兄弟に休んでもらって並んでもらうしかないですね💦
多分、説明したら業者頼むのダメとは言わないと思います!
淡水幼稚園は前日から並ばないと入れないらしい‥と伝えているので!

事前に見に行って良かったです💦
HP見ただけじゃ分からない事も結構ありましたので‥。
博多区住みですが、端の方なのでどこの幼稚園もバスルート対象外みたいなんですよね😓(バス停からかなり離れている)
車で行けても、駐車場がないのでコインパーキングに停めないといけないのでお金かかりますし。
(玉水は路駐黙認されているようですが)

水筒、ストローや直飲み不可なんですね💦
しかもコップ付きで中がプッシュタイプのみとか結構指定されてますね😅
まだ、時間があるので、自分でコップにお茶を入れて飲めるように練習させます。
オムツの子いるなら安心しました‥。
妊娠中でトイトレしてなかったので、どうしようか?と悩んでました💔
産後、少しずつ初めようと考えてましたが、体調次第ではすぐには出来ないかも?と思っていたので💦

本当、すごいタイミングでのオープンキャンパスなので無事、夫に行ってもらえたらいいのですが😓💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは💦
過去の質問に質問させていただいて申し訳ないです💦
私も来年転勤予定で幼稚園を探しているのですが、無事に希望する幼稚園に入園できましたか??
急にこちらから質問してしまいました申し訳ないです😰

• miu.

miu.

返信遅くなってすみません💦
    無事、希望する幼稚園に入れましたよ!
    4月から週一プレで通ってます!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😆
    我が家も来年転勤予定で玉水か淡水幼稚園がきになってるのですが、一般枠からはいるのは中々厳しいものなのでしょうか?知り合いもおらずで何もわからなくて💦

• 10月5日
  • miu.

miu.

そうなんですね💦
    我が家は結局、淡水幼稚園を選びました✨
    淡水は毎年並ぶって話だったんですけど、昨年はコロナ禍だったので幼稚園の専用アプリ(入園後、そのアプリに給食の献立表や重要な連絡が来たり、欠席する際はアプリに登録する感じになります)から先着順で申込だったんですよね😅(週一のプレの申込です)

絶対、入れたかったので10分前からスマホ持って待機してましたが余裕で入れました💦
    コロナの影響もあったのかもしれませんが😅
    何日かアプリで申込状況みてましたが、曜日さえ選ばなければ入れる状況でした😅(今年はどうなのか分かりません💦)

一応、プレに行ってる人、兄弟児がいる人など入園出来る優先順位が決まってるみたいです!
    今行ってるプレは年少に入る条件で入会だったので、我が家はそのまま年少に上がります✨

去年、ネットで色んな方に聞いたりしましたが、結構転勤とかで辞めてしまう方毎年いるみたいなので、分かり次第連絡してみた方がいいと思います❤️
    『並んだけど、空き待ちになり、入れないかも💦と思ってたが転勤などで空きが出て入れた!』って話聞きました✨

玉水は行かなかったので、申し訳ないですが分からないです😭
    すみません💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    良かったですね!!!
    そうなんですね😀
    徹夜で並ぶとみたので、並びに行こうと思っていたら今年はアプリでキャンセル待ちを申し込むと説明を受けました😅💦
    とりあえず申し込んで後は運ということですね😆✨
    うちもmiuさんと全く同じ年齢の子が二人いるので親近感です🥰
    ありがとうございますー!

• 10月5日
  • miu.

miu.

今年もアプリなんですね!
    2人目出産してすぐが申込だったので、並ぶならどうしようかと思ってましたが、アプリ申込だったから助かったのを覚えてます😅💦笑

その年にも寄ると思いますが、思ったよりも転勤で退園してしまう方結構いると聞いたので、入れるといいですね❤️
    年齢も一緒ならもしかすると同じクラスになるかもしれませんし✨
    ママ友とかいないので、もし同じクラスになれば仲良くしてもらえたら‥なんて思います🥰

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングと運ありますよね💦
    私も誰も知り合いがいないので仲良くしてほしいです😀
    よろしくおねがいします😆✨

• 10月5日
  • miu.

miu.

来年お会い出来たら嬉しいですね!
    その時はよろしくお願いいたします🥰

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀れんらくアプリのアンケートって登録したらすぐにアンケート表示されましたか??

• 10月7日
  • miu.

miu.

うろ覚えで申し訳ないですが、すぐ表示されたような気がします🤔💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月7日