※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のトイトレが進まず、イライラしています。保育園では先生がサポートしてくれていますが、家庭では軽めのトイトレで良いでしょうか?周りの反応に不安を感じています。

2歳8ヶ月の息子。
トイトレ進みません😂
私が妊娠中ということもあり、立ったり座ったり、何度も手洗いするのが辛くて結局今日もおむつ履かせてしまいました。
先週は一度も漏らさずトイレでしてたんですが、今週は全て漏らしてます。
それに対してもイライラしてしまって。

保育園に任せて家では軽めのトイトレでいいでしょうか?
(保育園で先生方が既にトイトレしてくれてます。)

周りのママにはまだとれてないの!?と結構びっくりされるので私も本人もまだまだだと思ってたんですが遅いでしょうか?

#トイトレ
#トイレトレーニング
#2歳8ヶ月

コメント

かんちゃん

まだとれてないの!?なんて言う人本当にいるんですね。。。疲れますね、そういう人たち。
ぜんっっっぜん遅くないです!!(^^)

必ずいつかオムツはとれますよ!
今はお互いにしんどい時期だと思うので、保育園にお任せしちゃいましょう(^^)

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます!
    なんかさらっと言われました😂
    1人だけではく、職場のママにも言われてえー?遅いかなぁと思って悩んでましたが、マイペースに息子の気持ちに寄り添ってトイトレしようと思います☺️

• 9月3日

同じくらいですがオムツです😂
保育園でしてもらってたので
家では軽めでした!!
最近産休で保育園退園したので
我が家のみですがまだ取れなさそうです笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠中だと辛いですよね⤵︎
    うちも保育園でしっかりしてもらって家では緩めに、気持ちに寄り添ってやろうと思います🤗

• 9月3日
❤︎り❤︎え❤︎

息子は今年の6月に幼稚園に行き始め日中は幼稚園の方針で布パンツで過ごすようになってきました。
夜は紙オムツです。
周りのママさんは優越感に浸りたいんだと思います。
気にしないx2。
あさみんさんが気にしてやっかむとお子さんに伝わります。
息子さんが行きたいと言った時に連れてったり、誘った時に出たら褒める。
それがオムツに出た後に教えたとしても✨
その内 外れます(*^O^*)♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🤗
    なんにも考えてなかったので遅いのかと。。。
    褒める作戦いいですね!
    心に余裕を持ってトイトレします🙆‍♀️

• 9月3日
Hk@vcv/

周りのかた厳しいですね💦💦
全然お休みしたりのんびりで
オッケーと思いますが😅💦
私も妊娠中に終わらそうと思い
してたんですがオムツ変えたり
おしっこ着いていく度に
匂い悪阻でオエオエして
無理でした。笑

結局産んだ後の3歳からして
2ヶ月で取れました😅
あの苦労は、、、って思いました笑

• ママリ

ママリ

職場のママさんにも言われたので遅いのかと焦りました😢
    妊娠中のトイトレ辛いです😓
    私は立ったり座ったりが立ちくらみしてしまって😢
    出産終わり育休入ったらやろうかなと私も思いました!

• 9月3日
ほっぴー★

まだ取れていなくても気にすることないと思います。
全然遅くないですよ✨
妊娠中のトイトレ、今の時期は暑いですし辛いですよね。
お互い無理なくでいいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    遅くはないのですね!
    まだなの?と周りは言うのでそんなに早くやるものなの?まだ言葉だって覚えたばかりなのに?と焦りました😂
    出産終わってからゆるーく始めようと思います!

• 9月3日
まゆゆん

保育園に行ってるのですが、ついにオムツバケツが息子だけになってしまって焦っています。
うんちしても、「出たよ」っって言ってくれたり、言わなかったり…。
何回かパンツ履かせましたが、濡れてても平気な顔で遊んでいたり…。
保育園でも先生が何回かパンツを履かせてくれたり、トイレに連れて行ってくれましたが嫌になってしまって最近はたぶんトイレ行ってないです。
焦る事ないですよとは言ってくれましたが、やっぱり焦ってしまいますよね。
妊娠中で余計辛いと思いますが、気長に頑張りましょう。
でも、いつかはオムツ取れますよね。

• ママリ

ママリ

返事遅くなりすいません😢
    うちも最初の1週間は上手く出来てたのですが最近はお漏らしばっかりで私も疲れてしまいました。
    園では他の子の進み具合などについて聞いてもみんなバラバラですよーぐらいで。
    でも保育園では割とトイレしているそうです。。。
    いっそのこと一度中断してみようかなと考えてます。
    トイレが嫌いになってしまわないか心配で💦

• 9月9日
  • まゆゆん

まゆゆん

上手くいかないと自分も疲れたり、嫌になってきてしまいますよね。
    私も頑張ってみようと思ってしばらくは連れて行ってましたが…息子がトイレに行くのを嫌がりだしてからやめてしまいました。
    みんなどうやってトレーニング出来たのか気になりますよね。
    せめておしっこが出てからでもいいので、出たよと言ってくれたらいいんですけどね…。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

成功した人に聞いたのは、とにかく最初の1週間くらいは1日何十回もトイレ!と言われるたんびに連れて行ってお漏らししても怒らない、この繰り返しで感覚を掴むよと教えてもらいました。
    が、やはりうちも何十回とトイレまで行き抱っこして立ったり座ったりが今のあたしには無理だ!と思ってやはり中断します😓
    産休に入り仕事しなくなったら少しは徹底的に付き合ってあげれるかなぁと思ってますが体調次第です⤵︎
    産まれてからだと余計に大変だろうなとは思うのですが⤵︎

• 9月11日