※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
家族・旦那

義家族からの誕生日プレゼントについて。もうすぐ子どもの誕生日なので…

義家族からの誕生日プレゼントについて。
もうすぐ子どもの誕生日なのですが、義父がプラレールを買ってくれると。
プレゼントをいただけるのはありがたいですが、一言相談してくれてもいいと思うのですが…。
プラレール遊ぶ場所だって必要ですし。
基本、なんでも勝手に(というと失礼ですが)買ってくる義家族。
義母は服を買ってくるのですが、サイズがだいぶ大きく今着れなかったり、季節外れだったり。
ゆくゆくは着れますけど、いま着れない…。
オモチャもあまり子どもが興味のないものばかり。
ほかにもいろいろ…。
一言相談してくれれば子どもが喜ぶものをあげられるのですが…。
わたしの親には相談してとはじめからいってはいますが、主人は自分の親には強く言えないタイプ。

(今後、いらないものもらっても困るので)
主人から、今後は相談してと義両親に言ってもらうのがいいでしょうか?
それともそれとなーくリクエストするのがいいでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

コメント

義両親に買ってもらった玩具は
ほとんど義実家に置かせてもらっています😅
言い方悪いですが完全自己満で
買ってきてくれるので
旦那に、家狭いし遊びに来た時ように
そっちに置いててって言ってもらいました💦
なので大きい玩具などは
義実家にあります😅

最近は上の子は欲しい物が
ちゃんと言えるようになったので
義父母もそれに応じて
買ってくれるようになりました😅

• pooh

pooh

お礼が遅くなりすみません💦

自己満…ですよね(^-^;
    今後は相談してと主人からお願いしてもらおうかと思います💧

回答ありがとうございました❗

• 9月4日
こま

自分の親のことは自分でどうにかするスタンスなので、義両親のことは全部旦那任せです🙄 義両親で何か不満があれば旦那に投げるし、その逆もあります。
いらないプレゼントならないほうがマシですよね。

• pooh

pooh

主人は不満を言われると不機嫌になるんですよね~(^-^;
    それはそれでめんどくさい…。
    伝えるって難しいですよね😖💦

私もいらないものは欲しくないので、上手く伝えます(^-^;

• 9月4日
はな

ちょうどこの前、あえて買わずにいた物を同居の義母が勝手に長女にプレゼントしてブチギレました😂
(下の子が小さいから危ないと思って買ってなかったし、その旨も義母に伝えてあったんですけどね…)

服もサイズもセンスもハチャメチャな物買ってきます😭
でももう諦めてます😂
言っても機嫌悪くなるだけで、しばらくしたらまた勝手に買ってくるし…
服はニコニコ受け取って、まだ大きいからもう少し後だね~って言ってそのまま売ったり捨てたりしてます😅

プレゼントもリクエストして、お金渡されて「それ買ってあげなさい」って言われて買わせていただいて、物見せて報告もしたのにプラスで↑勝手に買ってたのでもう放置することにしました😂
プラレール、お子さんか気に入れば「子どもが喜んでるから…」とグッとこらえて、気に入らなければしまいこんで放置orじいじと一緒に遊ぶ用にしようか♡っていって義実家に置いておけないですかね😂

• pooh

pooh

義実家には遊びに行かせたくないので、意地でも自宅に置きます(笑)

高いの買ってもらって諦めますかね(^-^;

• 9月4日
初めてのママリ🔰

私も義実家からいろんなものをいただきます。
服や靴、帽子やおもちゃなどほんとにたくさん😅
サイズが大きいものもたくさんあります。
これは着れないなと思うものもありますが、クローゼットにかけています。
遊び方が分からないおもちゃもあります笑
ご好意でしてくださっているので、私はありがたく受け取ります😊
貰った服は着て行くし、おもちゃも義実家に持っていって遊んだり動画を送ります。
うちの親は好きなものを買いなさいとお金を渡してくれるタイプです。
それもありがたいですが、娘のために時間を割いて選んで買ってきてくれるほうが私は嬉しいです😊
貰って困るものも確かにありますが😂😂笑

• pooh

pooh

私も初めてのママリさんみたいに、そんな優しい気持ちになりたいです💦
    ありがたく思えたことない…。

主人から今後は相談してとお願いしてもらおうかと思います。

• 9月4日

分かります。
服などサイズくらいは確認してほしいですね。
大きめならまだしも、うちなんかは小さくて履けないようなブランドの靴やブーツも平気で勝手に買ってこられます😑
何度もサイズ聞いてって言ってるのに…

欲しがってるものをご主人から伝えてもらうのが良いんでしょうけど、うちの義親と同じで伝えてもまた勝手に買ってきそうな気もしますね🤣

• pooh

pooh

どこで買ったか分からないような靴をもらったことがあります。
    子どもの足のために履かせませんでした。

主人は自分の親には強く言えないタイプなので、何とか上手く、今後は相談してとお願いしてみます。

• 9月4日