※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ♡
ココロ・悩み

上の階の子供の騒音で悩み、管理会社に連絡。最初は改善せず、何度か再度連絡。最終的に静かになり安心。しかし、子供の楽しみを奪ったのではないかと悩む。

質問ではなく、独り言ですのでお時間ある方はお付き合い下さい。

去年アパートに引っ越して来た時から、上の階の住人がドタバタドタバタうるさくて困ってました。でも子供だから仕方ないと思っていましたが、1時間以上走り回る音、椅子?か何かから飛び降りる音で凄く私たちの所に響いて来て流石に嫌気がさして来て管理会社に電話しました。最初は掲示板に注意書きを書いて貼って下さる、と言う事だったのでそれで承諾しお願いしました。

1ヶ月半くらい我慢しましたが、その時ちょうど、コロナが結構流行ってた時期でもあり、朝昼夜ずーっとドタバタされてましたし、何よりほぼ毎日私の子供がその音で目が覚めてしまうのが辛くて耐えきれなくなり、実家に子供を連れて寝かせに行った時もありましたが、妊娠していてどんどんお腹が大きくなって来て辛くなって来たので、もう一度管理会社に電話しました。

そしたら、直接言っていただけると言う事だったので、直接管理会社を通じて電話で言っていただきました。

最初の1週間位は静かだったのですが、結局何も変わらずこちらも、しんどくなってきたので、しつこい様ですが8月にもう一度管理会社に連絡をしました。

多少のドタバタはありますが、今までの騒音の様なドタバタが無くなり、3回目の電話でやっと静かにしてもらえた。あぁよかったぁ。と、思ってました。

そして今日、ポストに手紙を取りに行ったらちょうど上の階の方が見えました。子供がデイサービスから帰ってくる所でした。確かにここ最近、3時頃からドタバタ物音もなくなったなぁ〜と思ってた所だったので、電話をしたせいでデイサービスに行く事にしたのかな💦とも考えてしまいます。(別にデイサービスが悪いとかそー言う意味ではありません)

差別とかではなく、自分がその様な仕事に就いていたので、「あぁ、家帰ってからの子供の楽しみとその子の個性を潰してしまったのかなぁ」と悩むばかりです。

どうしようも出来ませんが、電話しない方が良かったのかなぁ....と考えるばかりです。なんか自分の心が狭すぎて情けなくなりました😰でも、本当に毎日1時間以上のドタバタしんどかったんです.....😣

コメント

happyhappy

いや、全然気にすることないと思いますよ!!
私も1階に住んでて2階の子供の騒音に悩まされる毎日です。
こないだなんか縄跳び練習始まりずーーーっとドスドスドスドスドスドス…ストレスで頭おかしくなりそうでした。

• チビママ♡

チビママ♡

お返事ありがとうございます、そして遅くなりすみません🙇‍♂️

縄跳びは酷過ぎます🤦‍♀️常識がなさ過ぎて....ビックリです!確かにそれはストレス溜まります😱あまりストレス溜めすぎないで下さいね😖

• 9月3日
白透

気にしなくていいと思いますよ、
そこまで走り回るのわかってて2階に住んでるのならある程度覚悟していたと思いますよ!!

うちの子は多動なので足音はどうしようも無く防音のきいた1階に引っ越しました!
みんなが快適に暮らすためなのでしょうがないかなと思います!

• チビママ♡

チビママ♡

お返事ありがとうございます、そして遅くなりすみません😢

そうですよね、、、みんなが快適に暮らすにはどうするべきかお互い考えるべきですよね。
    もしもの事を考え、私も子どもが歩く様になったら、1階に引っ越すことも考えておかないとダメですね💡人の事言ってますがうちの子も絶対ドタバタしそう😥

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

チビママさんは間違ってないと思いますよ🥺
私もその環境にいたら同じことをしています。

• チビママ♡

チビママ♡

そうやって言っていただきありがとうございます、安心しました😭
    足音の騒音ってシビアな問題だなぁ。とつくづく思いました😅

• 9月3日

家での騒音はストレスですもんね…妊娠中ならチビママさんが家を出るわけに行かないですし言って良かったと思いますよ😊

もう向こうはデイサービスに行くことで解決しようとしてるのですから、そんなに悩むことないと思います🙆‍♀️

ただ、そこまで響く建物なら、下からや斜めからの音も結構響きますから、ちびママさんのお子さんの声や物音が大きくなる頃には上の階の方が嫌な思いをすることも出てくると思うので…その時にはなるべく出かけるようにするなど配慮は必要かもしれないですね😌

• チビママ♡

チビママ♡

5階建てのマンションに住んでいるので、普通に生活する分は足音は響かないはずなんですが....でもやっぱり子供の足音は響くんですね🤦‍♀️そりゃ〜子供は元気ですもんね💦
    私もこれから気をつけないとなぁ〜とコメント書きながら改めて思いました😣!

• 9月3日