※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児で鉄分不足が心配。ライスシリアルはヒ素含有。オートミールとレバーの鉄分摂取について迷っている。

だめだ、ネットに踊らされている……

母乳育児鉄分不足について知る
ガーバーのライスシリアルを買う
ライスシリアルはヒ素(発癌作用)が含まれる
そもそも米にヒ素は含まれるからおかゆも同じ

ライスシリアルは買っちゃったから…
とりあえず一箱は使うとして…

やはりオートミールなのか…?
そうすると、?
日食のオートミールとガーバーのオートミールはどっちがいいのか???

鉄分てどうしたら???
レバーって??あげすぎ注意?

あーー、わからなすぎる

コメント

きら

ミルクには鉄分が含まれてるらしいのでミルクを使った離乳食を使うとかですかね😫
パン粥にミルクを入れるとか、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクはスティックのを使っているのですが、吸収率や使う量考えるとあんまり期待できなさそうで😂
    工夫してみます!ありがとうございました😊

• 9月4日
くま🧸(♡)

YouTubeで助産師HISAKOの子育て学校と検索してみてください★母乳育児で貧血になるってほんと?という題でお話されています😊わたし自身、医療者ですが納得できるお話で完母ですが貧血の心配はしていないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見ました!!!
    とても参考になったり、心が軽くなりました😂
    医療者の方も納得となると尚のこと安心します✨✨
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ままりん

ほうれん草など野菜でも鉄分はとれますよ
9ヶ月になったら1日1回でもフォローアップミルクを飲ませてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

非ヘムは吸収率が悪いらしく、肉とかの方がいいそうです😂
    フォロミも調べてみました!!
    飲ませた方がいいとかいらないとかネットは厄介ですね😓
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ぶらっくさんだあ

鉄玉いいらしいですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鉄玉なんてあるんですか?
    知りませんでした!!
    調べてみます♪ありがとうございました😊

• 9月4日
さよ

確かに鉄分不足はありますね!
レバーの上げすぎも良くないみたいですね!上げすぎがダメなら週に一回程度他はほうれん草などにしたら良いと思います!
2歳になった今、その頃の検索しまくってた自分に言いたい事はそこまで気にしなくても育つよー。ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レバーもビタミンaの過剰摂取とかなんとかで良くないみたいですね!!
    やはり検索魔になりますよね💦💦
    私もそこまで気にせずにやっていきたいと思います😣

• 9月4日
小太郎

日本のお米は海外に比べてヒ素の含有量が多いというのもあり、わたしはライスリシアル使ってます。きちんとした基準をクリアしてるベビーフードですし。(ヒ素については農林水産省のHPにも記載あります)
毎日3食お米(シリアル)にするのではなく、そのうちの1食をオートミールやパン/麺類にして、ヒ素の摂取量を減らすのはどうでしょうか?

オートミールは日食のもガーバーのも使ってます。ガーバーはプロバイオティクスやDHAが添加されてます👍

レバーはビタミンAの含有量が多いので摂取量注意です。1日くらい多く食べても問題はないですが、毎日続けて…というのは控えた方がいいです。
もう少し月齢が上がれば赤身のお肉がオススメです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガーバーのライスシリアルって調べると、アメリカの幼児食にはよくないものがって記事しかでてこなくて、そのあとどうなったのかとか、詳しくなかったので不安で💦
    基準クリアしてると聞いて安心しました!!

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます!
    次はガーバーのオートミールにしてみようかな、と思います😊
    ありがとうございました♪

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にすみません。

今まさにこの質問されてるのと同じ状況で…😭
そろそろ離乳食をと、考えている時に完母の鉄不足→ライスシリアル→ヒ素、ネットに踊らされて何を信じたらいいのか分かりません😭
その後どうされたかよろしければ教えていただきたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長女のときはいろいろ心配で、ライスシリアルあげたりしてました!

2人目となるとあまり気にしなくて(笑)
    ただ2人目も完母で鉄分は気になってました!
    小麦アレルギーなので、3食全て米にならないように一食オートミールにしてました!(日食のオートミール)

あとは鳥レバー粉末使ってます!
    ほうれん草やたまごあげたり…
    きな粉かけたりするのも鉄分摂取になりますよ!
    肉は赤みにしたり、魚も1人目は除去してましたが2人目は最初から血合の部分あげたりしました!

ミルクは鉄分入ってますけど、吸収率はそんなに良くないそうですよ!

いろいろ悩みますよね😭
    今いろいろレシピ調べられるので、オートミールでパンケーキとか作ってます😊

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速、丁寧なお返事をありがとうございます😭
    日食のオートミールや鶏レバー粉末調べてみます!!
    食材からも色々鉄分接種できそうですね! 魚が食べられるようになったら血合の部分、最初からあげてみます!
    心が軽くなりました😌
    ありがとうございました❗️

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補完食と言って、海外では初期からお肉とかあげたりしてるそうですよ!
    なので割と2人目は食べ物だから死なないってぐらいでアレルギー以外はそこまで気にしませんでした☺️

1人目の時とっっても検索魔になってたので気持ちわかります😭😭

粉末は納豆も魚も鳥レバーも野菜もあるのでおススメです!
    離乳食ほどほどに頑張ってくださいね💕

• 3月14日