※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

適応障害を抱える初妊婦が、精神疾患と出産の不安について相談しています。精神疾患を持ちながら出産経験のある方、アドバイスをいただけますか?

久しぶりの質問失礼します🙇‍♀️
ご気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…。
真剣に不安に思ってる事なので、優しいお返事を頂ける方、よろしくお願い致します🙇‍♀️

私は適応障害という精神疾患があり、もうすぐ妊娠14週目の初妊婦です。
薬物療法はしていませんが、定期的に精神科に通院しており、時々パニックを起こしたり、過呼吸になったりする時があります。
予定日は来年の3月なのでまた先ですが、今から出産の時の不安や恐怖が襲ってきて、精神疾患のある私が乗り越えられるのかなぁ…と不安で泣きそうになります。

精神疾患があって妊娠、出産された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

パニック障害持ちで妊娠出産しました😊
妊娠中は色々と不安になりますよね💦
不安な時は助産師さんや身近な人に話すと少し楽になりますよ☺️✨

• ともも

ともも

そうですよね💦
    今入院中で来週には退院なのですが、よく知っている助産師さんが居るので、またお話したいと思います☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は、11年前に不安障害、パニック障害と診断され、7年前にパニック障害はもう大丈夫と言われて通院をやめたタイプですが、妊娠中ってホルモンバランスの関係もあってつらいですよね😢不安障害はまだあるので、私も不安で不安で仕方ないです。週数も近いので何だか親近感があってコメントさせて頂きました。

参考になるかわかりませんが、うつ病で妊娠出産された方の漫画を読んだことがあります。「うつ妊」とかってタイトルだったと思います。
もし宜しければご覧になってみてはいかがでしょうか😊🌸

私の場合は、不安の限界が来ても薬が飲めないのがつらいんですが、安定剤の中にも飲んで良い薬があるそうですよ🙌✨かかりつけ医に相談してみても良いと思います🥰
何か参考になれば💪

• ともも

ともも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も不安、心配、恐怖で押し潰されそうでしんどいです😞

そんな漫画があるんですね😳
    教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    探してみます!

定期的に精神科に通院しているので、症状が落ち着かないようなら相談してみます🤔

• 9月3日
よし

こんばんは。あたしも精神科に通ってますよ。2年前にそれでも今の旦那の子が欲しくって産みました。
あたしも不安ばかりですが同じくパニック障害、過呼吸とかあったので大丈夫だろうかとでも子供と過ごしてるなら周りに支えられてます。今は子供は保育園に通ってその間あたしは家事しながら家で過ごしたりしてますよ。周りに支えられながらですが育児今は楽しくって仕方がないです。
今は過呼吸とか出てません。
パニック障害は時たま出るときはあるけどそんなにひどくない感じです。
あたしはこの子のおかげで少しは強くなれたかと思いながら少しなりそうになると暗示かけるように自分に言い聞かせてます。
お互いに頑張りましょう。

• ともも

ともも

私も定期的に精神科に通院しているので同じですね☺️

私も子どもが生まれたら強くなれたらいいのですが…💦

しんどい事も多いと思いますが、無理はせずお互いに頑張りましょうね!

• 9月3日
  • よし

よし

うんうんお互いに頑張りましょう。
    とももさんも子供が産まれたら強くなれるよ!
    自分にはこの子のお母さんなのだと頑張れあたしと思ったりしたらあたしは自然と過呼吸出てないんですよね。

• 9月3日