※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariann
妊娠・出産

妊娠中のこむら返りに悩んでいます。カルシウム不足や血行不良が原因かと思います。対策はありますか?お願いします。

こむら返り。

今まではそんな事なかったのですが、妊娠8ヶ月を迎え、夜中にふくらはぎがつるようになりました。つってからは怖くてなかなか熟睡できず...
カルシウム不足や血行不良などあるの思うので、マッサージをしたり牛乳を積極的に摂ったりしています。
みなさん、妊娠中のこむら返りにはどんな対策をしていらっしゃいますか?

コメント

momo🍓

私も同じくこむら返りに怯えながら寝てます(;_;)
夜中つるんですよねー。一気に目覚めちゃうので最近寝不足です。
私はお風呂あがりマッサージして、足高くして寝てます(º_º)けどつります(笑)
こむら返りなったら親指そるよーに痛くても伸ばしてます。

ちっくたっく

私もほぼ毎日つってました。。。
病院で芍薬甘草湯をもらって、寝る前に飲み始めてから、すっかりなくなりました^ - ^
検診の時におねがいしたら、いいと思いますよ。
それまでは、マッサージとふくらはぎを伸ばすストレッチをしてました。

mariann

怯えながら寝るの嫌ですよね(>_<)
足高くして寝る方法試してみます‼︎
ありがとうございます★

mariann

病院で頂けるお薬があるんですね‼︎知りませんでした‼︎次の検診でお願いしてみたいと思います★
ありがとうございます!

タブレットゆみ

私もここ2日連続で朝方こむら返りします꒰꒪꒫꒪⌯꒱
くる前兆で目が覚めので、なるべくふくらはぎを伸ばしながら背中丸めます。水分不足の原因もあるので、寝る前にコップいっぱいの水を飲んで寝ますが…トイレで夜中目が覚めます💧むくみ防止のソックス履いてもダメなときは、つった時にどう痛みを緩和させるかを考えてます!

ぴーな

私も8ヶ月頃からつります💦
水分不足もだめだって聞いたので
寝る時にお水を用意して
ベットのそばにおいてます!
夜中目が覚める度に
一口飲むようにしてます!

mariann

水分不足も関係するんですね(>_<)ただでさえトイレ近いから大変ですよね!
むくみ防止ソックスも試してみます。
ありがとうございます★

mariann

寝るときにお水を用意しておくのは良いですね‼︎
今日から試してみます★
ありがとうございます!

もーたう

ポカリスエットを飲むといいとかネットで見たので、頻繁につるときはポカリのカロリーオフのやつを一本飲んでました!!それのお陰かはわからないのですがあまりつらないです(^^)それでもつったら伸ばして我慢です(笑)