※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEI
妊娠・出産

32週の初マタで切迫早産で入院中。子宮頚管が1.8㎝で開き気味。安静が必要で不安。同じ経験の方、お話ししてください。入院生活が退屈で辛いです。




こんにちは^o^
現在32週の初マタです☆☆
初めての妊娠で、分からないことだらけなので質問させてください!



先日健診に行ったら「張ってるね〜赤ちゃんも下がってきてる」と言われ、子宮頚管が1.8㎝で子宮口も開き気味なので急遽入院になりました(>_<)


もともと良く張るし、初期から下り気味とは言われていましたが、まさか絶対安静とは...!まだ1600gしかないので、赤ちゃんの為にも安静にしてます( ´•ω•` )

子宮頚管が2㎝切ってると危ないと聞き、不安です。そして安静にしてれば長くなるものなのか...




同じ様に切迫早産と診断され、絶対安静されてた方、正産期までお腹にいてくれましたか?
そして順調に出産されましたか?

よければ色々教えてください...\♡︎/

入院生活、お風呂も入れなくてヒマです!安静も辛い!!

コメント

ちびなみちゃんママ

わたしも28週頃から子宮頸管が短いと言われ、仕事休んで安静になりました。
わたしの場合は張り止め1日3錠と、自宅安静でしたが、2週間ほぼ出掛けずずーっと家にいて基本寝転んでたら4ミリほど回復しました!

  • SEI

    SEI

    コメントありがとうございます^o^

    回復することもあるのですね!ずっと安静も辛いですよね...。私は仕事もせず、買い物や家事だけのグータラ生活でした。これ以上の安静って何!とツッコミたくなります(笑)入院した今、お風呂も禁止ですが( ´•ω•` )

    私も少しでも回復するよう、ジッとしてます( ;´Д`)

    • 7月9日
みとね

おはようございます!
私も3日前に少し出血と張りが強く急遽入院になりました^^;
頸管は、まだ4㎝で、子宮口はまだ開いてないんですが、張りが陣痛の人なみだったらしく今は点滴で張りがおさまってます(^^)
初めての妊婦で、不安でしたが入院は2週間の予定でシャワーは禁止です。
暇ですよね^^;寝すぎて肩や腰が痛くなります!
質問に対して答えじゃないですが、すみません(^^;;

  • SEI

    SEI

    コメントありがとうございます^o^

    同じですね〜(灬ºωº灬)♡
    張りが陣痛並みですか!張るとすごく痛むんですか?頚管が短くなくても、やはり入院ということなので安静第一ですね!!


    ヒマです...うちの病院は面会時間に厳しくて、平日は旦那にも会えずで寂しいです(>_<)
    この時期にシャワー浴びれないのは辛いですよね!点滴もずっとなので腕が痛いですし...


    お互い赤ちゃんのためにがんばりましょう♡♡

    • 7月9日
ヘリポクター

うん。
32週で1600gはちょっと小さいでしね。1.8cmも短いですね。入院で絶対安静レベルだと思いますよ(^^;

もともとよく張るってのがいけなかったかなと思います。お仕事とか部屋の掃除とかかなりがんばって動かれてたんじゃないですか?
安静生活するとおなかポヨポヨになるはずです。いっぱい深呼吸して赤ちゃんにがんばって大きくなってもらいましょう。多少早く産まれても、赤ちゃんの体重が順調に増えてれば臓器なども形成されて心配ないと思います。
赤ちゃんのためがんばってぐうたらして下さいね。

  • SEI

    SEI

    コメントありがとうございます^o^

    赤ちゃんも小さく、細身と言われてます...。それに下り気味&張りやすい&頚管短い&子宮口開き気味です。ダメダメですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    仕事はしてなくて、動いても家事くらいだったのですが、入院生活もっとダラダラします!!本当、赤ちゃんのためですもんね^o^♩

    • 7月9日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    ちなみに私は33週で1630g 入院して24時間点滴の末、 37週4日で2500gまで成長して出産しました。
    風邪ひとつひかない&とてもよく寝る元気な娘です。

    • 7月9日
たむ

回答ではないですが週数同じで、自宅安静ではないですが恥骨痛と胃痛で起き上がれないためコメントしちゃいました。

31wで1600g、標準ジャストといわれましたよ!
それまで小さめといわれてました。
32wなら標準内だとおもいますよ♡

頸管はよくはあまりならないらしいので、これ以上短くならないために動かない事が一番らしいです♡
動かないってつらいですよね(>人<;)
私もほぼ家で寝たきりでママリ常にみてます笑

  • SEI

    SEI

    コメントありがとうございます^o^

    恥骨痛、辛いですよね!私も中期から悩んでましたが、骨盤体操したり骨盤締めたりして、少し良くなりましたよ☆
    胃痛は病院で薬もらってますが、全然効きません!どっちも違う辛さがありますよね(´°ω°`)


    体重は最近メキメキ増えてくれて心配ないのですが、頭大きめ&体細身と言われてます(>_<)今産まれても困るってことで入院になったので、大人しく安静にしてます...

    YouTubeばっかりです♡♡笑

    • 7月9日
  • たむ

    たむ

    私もトコちゃんベルト1で締めています♡
    ないとほんといたくて(>人<;)

    元々体が小さめなので赤ちゃんで胃や横隔膜が圧迫されていたいんだと思います。アルフォート一枚でいたくなったのでお腹すくのに痛くて(>人<;)物が入るスペースもぅないです。

    赤ちゃん大きくするなら果物の果糖がいいといいますが入院中だと病院管理だから任せて大丈夫かなとおもいます♡

    病院Wi-Fiつながりますか?♡
    YouTubeでドラマとかおすすめですよ笑
    逆に寝れなくなります笑

    • 7月9日