※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

夜の授乳をミルクにする場合、搾乳しておくと良いです。搾乳器で搾乳し、必要な分を冷凍保存しておくと便利です。搾乳量は適量を目安に。

現在ほぼ完母で育ててますが、寝ててもすぐ起きてしまうので夜寝る前の授乳だけミルクにしようと思ってます。
(ミルクの方が腹持ちが良く、長く寝てくれると聞いたので、、、)

寝る前の1回をミルクにした場合、おっぱいが張ってくると思うんですが搾乳した方がいいですか?
搾乳する場合はどのタイミングで搾乳するのか、搾乳した母乳をとっておく場合その母乳はどのタイミングで赤ちゃんにあげればいいのか教えて下さい。

搾乳器は買ったのですが、どのくらい搾っていいのかなど分からないことだらけでまだ使えていません💦

コメント

🌻

こんにちは✨
同じ理由で、夜寝る前だけミルクにしてます🍼
うちはミルク+おっぱいにしてるので、搾乳してません!
ただ搾乳が面倒なだけですが🤭💦

搾乳する場合は、自分が夜寝る前でいいと思いますよ!
取っておいた場合は冷蔵庫保存で24時間持ちます✨
冷凍の搾乳専用のフリーザーパックに保存すれば3ヶ月は持ちます!
あげる際は湯煎して温めてからあげてください☺️

• ゆママ

ゆママ

ありがとうございます🙏
    普段は直母なので搾乳した母乳はいつあげればいいのでしょうか?💦
    ミルク+母乳も長く寝てくれますか?質問ばかりすみません💦

• 9月2日
  • 🌻

🌻

わたしも直母です✨
    間隔があかないのに欲しがった場合や、自分のおっぱいを少し休ませたい時(乳首が痛い時)、旦那に預ける時などにあげてます!
    あげるタイミングがなく24時間過ぎてしまい、捨てることもしばしばあります😅
    最近は寝る前だけミルク+母乳でやってますが、5~7時間まとまって寝てくれます🙌
    以前母乳だけだった時は3~4時間でした😱💭
    やっぱりミルクは腹持ちがいいのでお腹空くまでが遅いのかなと思います🥳

• 9月2日
  • ゆママ

ゆママ

ありがとうございます🙏
    やはり直母だとあげるタイミング少ないですよね💦
    乳首が痛くて授乳が辛い時に使えると楽そうなので、搾乳したら捨てずに冷凍してみます🥰
    5~7時間寝てくれるの凄いですね!😳羨ましいです🥺
    うちの子2時間くらいで起きるので辛いです💔泣

• 9月2日
  • 🌻

🌻

なにかしらのおっぱいトラブルがあった時に、保存した母乳があると便利です☺️✨
    解凍して湯煎するのが面倒ですが💦
    ピジョンの冷凍フリーザーパックが使いやすくて便利ですよ💕

うちも生後1ヶ月のときは2.3時間で起きてましたー😱😱
    まだリズムが整ってないし、しょうがないんですけどね😭
    こちら側は体がもたないですよね、、
    2ヶ月過ぎたあたりからまとまって寝てくれるようになりましたよ👍

• 9月2日
  • 🌻

🌻

あ!夜寝る前にあげるときはミルクあげてからおっぱいの順がいいと思います✨
    おっぱい飲んで満足しちゃったら、きっとミルク飲まないと思うので😨

• 9月2日
  • ゆママ

ゆママ

冷凍フリーザーパック買ってみます🥰
    2ヶ月になるとだいぶ長く寝てくれるようになるんですね🥺
    早く長く寝てくれるようになってほしいです🙏💦

おっぱい飲んで満足しちゃったらまたすぐ起きちゃいますもんね😭
    ミルク飲んでからおっぱいの順にやってみます❤️

色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月2日
  • 🌻

🌻

いえいえ☺️
    少しでも長く寝てくれますように💕

• 9月2日