※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で稽留流産と診断されました。手術前に再確認するつもりですが、別の病院も検討した方が良いでしょうか。

初めての妊娠です。
先程病院で稽留流産と診断を受けました。
これまでの経過としては…

4週4日 検査薬反応後すぐ受診何も見えず。自分の計算では5週ぴったりの受診でしたが、基礎体温から排卵がズレているだろうと3日ずらす。
6週 ちっさな胎嚢のみ確認
7週 胎嚢卵黄嚢確認
8週 胎嚢2.1cm卵黄嚢も大きくなってる。稽留流産診断。

沢山調べて、8週になるのに胎芽すら見えないし、(その間に出血もありました)自分でも成長が遅いなとは思っていましたが…
やはり稽留流産は確定でしょうか。
手術の予約もそのまましたのですが…
手術前にもう一度確認はしてもらうつもりですが、別の病院も行ってみるべきでしょうか。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私も以前稽留流産しました😢
同じく自分の計算では5週と思ったら胎嚢の大きさ的に4週後半と言われ、結局8週になっても上手く育たずに手術となりました💦

手術の前に必ずエコーで診てくれると思います。
なので、それまで待ってみてもいいのかな、、と💦
他の病院に行くのも全然アリだと思いますが、経過を詳しく知らないと、また次回〜と言われて、その間に出血が始まることもあるのかな、、と💦
でも、ご自身の気持ちが1番です!!
少しでもほかの先生にも見てもらいたいと思うなら、他のクリニックでも診てもらった方が、スッキリすると思いますよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

流産ショックでしたよね(>_<)過去の体験お話しして頂いてありがとうございます。
    そうですよね💦伸び伸びになるのもまた怖いですよね💦
    病院の先生方からはしっかりみて頂いてると思います説明も丁寧で不信感も無いので夫ともよく話し合って後悔のないように決めたいと思います!

• 9月2日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

ショックですよね。。
    まさか、私が、、って頭真っ白になっちゃいますもんね😢
    手術日までに時間がありそうなら、ぜひ他の病院でも話を聞くといいかもしれません🙌🏻
    納得のいく答えが出ますように✨
    お身体、ご自愛くださいね☺️

• 9月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

少し時間があるので、しっかり考えたいとおもいます!
    コメント頂き嬉しかったです😊ありがとうございました!

• 9月2日
🐰

私も今日 稽留流産と診断されました。。。
私は9wで心拍確認、今日で11wでした。
初診は胎嚢の中がポコポコしていて、卵黄嚢もなく、覚悟はしていましたが、とても辛いです。
金曜日に手術です。
私は初診から今までしっかり診てくれてた先生の診断なので、他の病院は受診しません。
でもはじめてのママリさんが、納得できないのであればセカンドオピニオンもありだと思います!!

私個人の意見としては、その間に腹痛、出血があったり、また様子見で先延ばしになるのが怖いですが、、、

信じられないですよね。
まさか自分が、、、と
本当に本当に辛いですよね。
またすぐに戻ってきてくれると信じて、お互い今は身体を労って休めてあげましょう😭😭

• あーちゃん

あーちゃん

namiさんも同じ診断受けられたのですね。辛いですよね。
    金曜日手術なのですね、私は来週火曜日になりました。今まで入院も手術も点滴さえしたことがないのでいきなり全身麻酔めちゃくちゃ不安です💦

おっしゃる通り伸ばすのも怖いですね💦今の病院に不満は無いので今日しっかり夫とも話し合ってみたいと思います!

本当に、まさかまさか自分が…何で!?という気持ちでいっぱいです。
    そうですね😭まだ辛いですが、お互いしっかり体を休めてまた赤ちゃんが戻って来てくれる日を待ちましょう😭
    辛い中コメントありがとうございました。

• 9月2日
  • 🐰

🐰

私も手術とか無縁だったので不安です😭😭

私の場合、11wなので自然排出待ったら、激痛と大量に出血する可能性が高いって言われたので、金曜日です😣
    金曜日くるまでも怖いです😭

たくさん旦那さんと話し合ってくださいね。

• 9月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

不安でいっぱいですよね💦
    無事に手術終りますようにお祈りしています!
    お互い頑張りましょう!!
    コメント嬉しかったです😊
    ありがとうございました。

• 9月2日
ゆーちゃん

初めての妊娠で稽留流産の診断はとてもお辛いでしょうね(><)

6w~8wで胎嚢も卵黄囊も成長してるのに流産と言われるのは辛いですね😣

去年私が稽留流産したときは9wでも胎嚢しかありませんでした(><)
10wでの手術当日ちっちゃな胎芽みえましたがそのまま手術となりました。

9wで心拍確認できている人もいますので手術当日のエコーで心拍確認できると良いですね(><)☆

赤ちゃんの成長を私も祈ってます!!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    ゆーちゃんさんも稽留流産のご経験があるのですね、辛いですよね。経験お話し頂きありがとうございます。

そうですね!
    わずかな希望ですが捨てずに残り1週間過ごしたいと思います!

• 9月2日
n

私もはじめての妊娠が稽留流産でした。
本当に辛いですよね。。。
5週で4.9mmの胎嚢確認してから9週まで1日1ミリのペースで成長していましたが、卵黄嚢も胎芽も見えず、稽留流産かもしれないと言われました。
11週の時にもう一度見てもらっても何も見えず胎嚢も大きくなっていなかったので稽留流産となりました。
そんな自分が流産するわけないと信じられなかったので、
別の病院も行ってみました。
しっかりみてもらいましたが、胎芽の確認もできなかったので諦めがつきました。
モヤモヤするのであれば別の病院も行ってみることをおすすめします。
流産手術や中絶手術を結構やっている評判のいいレディースクリニックに行きました!女性医師ばかりで妊婦さんもいないところだったのでよかったです😊

• あーちゃん

あーちゃん

nさんもお辛い経験をされたのですね。お話しして頂きありがとうございます。
    これは辛いですね。。。まさか自分が…信じられない気持ちでいっぱいです。

病院に不満は無いけど、もしかして他の病院ならとも考えてしまうので手術予定日まで後悔のないように行動したいと思います!
    産科の無い病院考えてませんでした!検討してみたいと思います!

• 9月2日
なぎ

私も昨夏稽留流産しました。
10wで、前回の検診で心拍も確認出来た後でした。

辛いですよね。
私も理解出来なくて真っ白になりました。
その場で良い年して泣きました。
お盆前で病院が休みに入るので、さっさと手術日も決まってしまいましたし。

ただ、素人が見ても私の時は前回見えたピコピコ光る心拍が見られなかったので、セカンドオピニオンは止めました。
手術日当日は術前に最終確認でまた内診エコーもありましたしね。

ご自身が後悔ないようにするためにセカンドオピニオンもありだと思います。
私はその後また流産しましたが、その二回の流産後の妊娠は継続して、今月出産です。
今すぐは何も考えられないと思いますが、また再び赤ちゃんは授かれると思います。
どうか今はご自愛くださいね。

• あーちゃん

あーちゃん

心拍確認後の診断辛かったですよね。辛い経験お話しして頂きありがとうございます。
    先生は、しっかり説明してくれ、こちらを気にかけてはくれていたのですが診断から手術日決定まであっという間に進んでいき心がついていけませんでした。

セカンドオピニオン夫とも話し合って後悔のないように決めたいと思います!

今月ご出産とのこと、楽しみですね!出産頑張って下さいね!応援しています😊

• 9月2日