※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
妊活

不妊治療について友人に話していますか?日本の友人にはほぼ話しておらず、親友には少し伝えていました。来年帰国後、秘密にするか迷っています。子供にはどのように伝えるか決めていますか?

不妊治療をしている方、されていた方に質問です。友人にはそのことを話してますか?

私は異国の地で治療をしていたので、現地で出会った新しい友人には話しをしていましたが、日本にいる友人にはほぼ話していませんでした。

親友だけには少し伝えていましたが、まだ親友が独身で婚活中でもあったのでかるーくです。

私は晩婚、他の友人たちに不妊治療をしている人はいなかったからということもあります。

来年日本に本帰国して、日本の友人とも頻繁に会ったりするのかな?と思っています。
このまま秘密にしておくか、どうしようかなとフト思ったので、みなさんどうだったか知りたいです。

それと、子供自身にはいつどのような形で伝えるかとか決めていたりはしますか?

コメント

きなこもちもち

子どもは考えてる?とか、友人が不妊治療中で悩んでたり、不妊治療で授かったとかで、自分のことを話す機会があれば話してましたが、自分から話すことはしてなかったですよ〜✨
なので、知らない友人もいます😊

子ども達には大人になって結婚したり、そういう時にもしかしたら1人で抱え込まずにいつでも相談しておいでという感じでいうかもしれないです☺️

• りも

りも

そうなんですね!
    古い友人たちは1人に言えば周りにすぐ広まりそうなので、あらかじめ言うか言わないか決めとこう!と思っていましたが、臨機応変に対応できるとよいですね😃
    子供たちは小さいうちは質問してこないといいなぁとは思っています。大人になって相談役になれたりするのは理想的ですね🌟

• 9月2日
mama

私は隠し通したい!とかではなくそういう感じの話になれば普通に話しますが、わざわざは言いません😅
また子供も同じですが、聞かれたりしたり大人になって悩んでる様子があるならいいますがわざわざは伝えるつもりはないです!

• りも

りも

1度だけ、産後日本の友人に実は私に子供できるか心配してたんだよ〜でもすぐ出来てよかったねと言われた時には、つい構えてしまい治療していたと言えませんでした😅私も自然に対応できるといいなと思います。
    子供には改まって言う必要は無さそうですね❣️ありがとうございました😊

• 9月2日

異国の地?どちらですか?

私も今香港にて…これから不妊治療をしようとしています。

コロナもあり子供が幼稚園半日しか行けてないの…受診の時友達に預ける可能性もあるから数人には話をしようかと。

まだ日本に帰国予定ではないのでもし妊娠したとしても…身内だけしらせるかもしれません。

• りも

りも

うちはアメリカです!香港の不妊治療はどんな感じですか?
    上の子の預け先困りますよね💦
    うちは凍結卵の移植だけだったので通院回数も少なく、夫にも協力してもらい家族全員で通っていました😅
    なので、1人目生まれてから知り合ったこっちのママ友にも話していません💦
    やはり近場の友人以外はわざわざ言う必要ないですよね!

• 9月2日

退会ユーザー

私39歳高齢で二人目ほしくて…今回初検査しました。
    やはり香港高くて💦
    タイミング法だけでやっていこうかと。旦那は治療までしようと思ってないので数回タイミング法やってダメなら自己流タイミングにもどします。

近場のママたちはなにかあった時互いに助け合いが必要だからねー

• 9月2日
  • りも

りも

そうなんですね😊
    タイミング法なら体にあまり負担なくできますね❣️

海外費用高いですよね💦保険調べましたか?アメリカはある程度の民間保険なら人工授精までカバーするものが多いと聞きました!
    海外だと近場の日本人は特に助け合い精神旺盛ですよね😃

• 9月2日

退会ユーザー

保険は調べていません。
    なんせ英語できないから旦那にたよったり…日本語が通じる病院探したり🏥

香港は日本人多いからたすかるけど。

周りが自然妊娠してる方が多く…病院も抵抗がありました。
    ベラベラ話す内容ではないからね。

主婦だと意外と時間あるから考えごとばかりでストレスだぁ💦

りもさん海外出産は初ですか?

• 9月2日
  • りも

りも

そうなんですね。私も最初は手こずりましたが、病院に聞いたら日本人の培養師さんが働いていて通訳してもらえたり、保険会社もカスタマーサービスに聞いたら通訳サービスがあり、なんとか切り抜けられました❗️
    いちいち旦那を頼るのもストレスだったりしますよね😩

病院、抵抗ありますよね💦
    1人目が自然妊娠なら尚更でしょうね😥

私は1人目もアメリカで体外受精で授かりましたが、里帰り出産したので、海外出産は今回が初めてです❗️

• 9月2日

今通ってる病院も培養師が日本人で通訳しでめらっています。
一人目は香港で産む予定でしたが…結局帰国しました。

自然分娩ですか?

まずは赤ちゃんを授からないとですよね💦

• りも

りも

そうなんですね!
    日本人の培養師さん、結構他国にいるんですね!

1人目は自然分娩でした。今回は帝王切開です。今思うのは1人目もアメリカで産めばよかったなぁ。と。
    ハリホリちゃまサンが日本で生んだ理由はなんですか?

赤ちゃんできるとよいですね😀❣️

• 9月2日

退会ユーザー

安定期になり香港に赴任しましたが…湿気と高層マンションだらけと着いてから体を休めることなくイミグレ・病院への受診と続いて💦
    とうとう体と心のバランスを崩してしまいました。
    あと周りに旦那以外知ってる人いなくて不安にもなり😓
    不眠・精神が落ち着かなくなり旦那にあたり最後にお腹を叩いちゃったって😣
    精神科に行って薬もらってやっと日本に帰国🙌

今も上記のことが起こるのでは⁉️って不安はありますが…子供欲しくて🧐
    40歳までには産みたいなって。

なんでアメリカでお一人産めばよかったとかんじるんですか?

長々とすみません。

• 9月2日
  • りも

りも

そうだったんですね😭お気持ちわかります。赴任したての年って元気な時でも環境の変化で身体壊したり、慣れなくて精神崩れたり、言葉の壁でイライラしたり…
    妊娠中なら尚更ですね💦
    でも何年か住めば慣れてきて知り合いも増えるし、今回は大丈夫じゃないですか❓
    私は2歳差の次女だけアメリカ国籍があり姉妹差が気になっています。長女の時にアメリカ国籍取らなかったんだねー残念だねなんて言う人もいたもので😥

• 9月3日

退会ユーザー

そうですよね!

国籍の問題ですか…🧐
    両方の国での出産は誰にでも経験することできないですから🙌
    姉妹の差って…どのあたりが気にぬるのですか?

• 9月3日
  • りも

りも

国籍、長女がいつかアメリカの大学行きたいとか言った時に次女と同じ条件で産んであげられなかったことを後悔しそうで…元々日本に居たなら仕方ないですが、そうではなかったので😢

子供作るのも大変ですが、子育ても大変なことばかりですね💦

• 9月3日

退会ユーザー

そっかぁ😣
    悩みますよね🙌
    旦那さんはどうおもってるのかな?

確かに産むのも育てるのも大変だよね。
    でもふとしたとき…子供に助けられることあるよね。

娘3歳…やばいくらいなんも聞いてくれない💦

• 9月3日
  • りも

りも

旦那は何もなんとも思ってないです😓
    私自身姉妹なので、考えすぎなのかもですが😵

娘さん3歳なんですね❣️うちは最近イヤイヤ期に入り3歳くらいになればと思っていましたが、まだまだ大変そうですね😱
    子供の存在には助けられてます😊

• 9月4日