※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが大きく、ミルクに切り替えたいですが、量や授乳間隔がわからず悩んでいます。増やし方や注意点を教えてください。

大きめ赤ちゃんで完ミだった方、教えてください!

ただいま生後1ヶ月で5キロを超えました。
この1ヶ月は母乳でしたがミルクに切り替えたいと思っています。

これまでに70g/日で体重増加していて、ミルクだと減らすように言われました。
ミルク缶に書いている量だと3時間持たず、授乳回数が増え、トータル量が1000mlほどになっています💦

抱っこしたり頑張って間隔があくようにしていますが、限界があります。ミルクの場合、3時間あける以外どのように進めて行けばよいのかわからず迷っています。

大きめ赤ちゃんの方、ミルクの量や授乳間隔、増やし方を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

1人目が大きめで完ミでした!
2年前ぐらいなので記憶が曖昧ですが(;_;)
うちの子も3時間持ちませんでした
2時間半であげることも多々ありましたよー!
1時間2時間でも泣いたりする時もあったので
そのときは白湯やむぎ茶をあげてました✿.*・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間持たないと大変ですよね😭麦茶あげていいのか迷ってたんですが使ってみます!

• 9月2日
りお

二人目が大きめで完ミですが、娘の場合ミルクだと4時間くらいあけてその頃だと80くらい飲ませてました!
あとはミルクのパッケージに記載されてる通りの量をあげてましたが、体重についてはそこまで指摘されなかったので大丈夫だったのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80mlで4時間持つんですね!今、ミルク缶のパッケージだと140mlなんですが3時間持たない時もあります💦同じ大きい子でも腹持ちは違うんですかね🤔

• 9月2日
  • りお

りお

うちはおしゃぶりを使ってたので大丈夫だったのもあるかと思います!
    おしゃぶり絶対使いたくない!っていうのがなければ使ってみるのも手かなと思います🤔

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおしゃぶりも使ってるんですが、お腹減ってギャン泣きになるとクールダウンくらいにしかならなくて💦
    その子によるのか、成長して落ち着くのか、色々試してみます!

• 9月2日
ちゃんママ

硬くて飲むのに時間がかかる乳首は使ってみましたか?相談室乳首とか使ってみるといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むのはどちらかと言うと時間がかかっていて、少ししか飲まずに寝て、すぐ泣いてしまう事もあります😭

• 9月2日
べびたん

ミルクは規定通りの量を飲ませて、足りなそうなら1ヶ月~飲める麦茶をあげてました。

あと、賛否両論あるかと思いますが、おしゃぶりとかで誤魔化したりもしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク後に麦茶。そのやり方試してみます!
    おしゃぶりはすでに与えて抱っこと同様に時間稼ぎしています😭

• 9月2日
ゆりこ

3時間持たずに上げてますよ〜!
大きめで産まれたから少し多めにあげてもいいよ!と助産師さんに言われてたので90とかあげてた気がします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間前にあげてるんですね。90mlは生後1ヶ月ですか?今1ヶ月でミルク缶通りの140mlで足りなそうな時があります💦

• 9月2日
  • ゆりこ

ゆりこ

すみません90は間違えました笑
    退院してすぐの量ですね笑
    1ヶ月のときは140〜160です笑
    2.3時間経っても続けて160飲み続けるときは白湯とかあげて少しごまかすときもありましたがほとんど飲みたい量あげてますよ〜〜!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった!同じくらいの量ですね😂
    あまり気にせず与えてるんですね。ミルクにした後の体重の増えも見つつ、少し気を抜けるようにしたいです。

• 9月2日
  • ゆりこ

ゆりこ

もしよければ助産師ばぶばぶ hisakoさんのYouTube見てみてください!
    今のミルクは昔と比べて性能がいいから3時間空けなくても問題ないことや、赤ちゃんは機械でもないし、個人差があるからミルク缶に書いてる量を飲ませるのは無理ってこととか、おしっことうんちが出て機嫌も良ければ飲ませたい分飲ませて大丈夫!とか色々気付かされることありますよ〜!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見てみました!今悩んでいる授乳や体重増加以外にも為になる事や気持ちが救われる事がいっぱいで、知れて良かったです😭
    他の動画も見てみようと思います。情報ありがとうございました✨

• 9月3日