※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がいる妊婦です。悪阻がひどくて吐き気が続いており、外出が難しい状況です。2人目の妊娠中で、息子との時間が心配です。アドバイスをお願いします。

久々に投稿させてもらいます!
1歳8ヶ月の息子が居るのですが、現在私は妊娠9週で悪阻がひどく一日中吐いてばかり。5週から吐いてばかりでしたが、なんとか午前中は外に出してあげれてました。
ですが、ここ1〜2週間はそれもままならず旦那が出せる時に出してあげてる状態です。
妊娠する前は午前、午後と2時間ずつ外遊びに連れて行っていた為、息子が混乱してるように思います…。
転勤族のため、お互い実家は県外で頼れる人もいません。
息子が可哀想なのと申し訳なさで、寝かせた後に後悔の日々です。
2人目の妊娠で悪阻中、みなさんはどうしてましたか?
アドバイスや意見をお伺いしたいです!よろしくお願いします!

コメント

にこちゃん

私も悪阻が酷くて吐いてばかりで、また、出血で安静にと言われて、お布団に寝たきり状態でした。
息子には申し訳ないけれど、テレビやDVDを見てもらったり、側で玩具を出して遊んだり、お絵かきしたりと、ずっと室内遊びでした。
週に一度ファミリーサポートの人に来てもらって、2時間くらい外で遊んでもらったりもしました。
2ヶ月くらいまともに外に出れず、発散出来ていないからか、少し泣きやすくなったり、乱暴になったりもしました…
悪阻が落ち着いて動けるようになったら落ち着きましたよ(^^)
1.2ヶ月長かったです…😭

• ゆい

ゆい

出血もあったんですね(゚д゚lll)悪阻も辛いですけど、何よりも息子に我慢させてる事が耐えられなくて…寝かせつけた後は泣く毎日です😣
    やっぱり室内で遊ばせて悪阻が治るのを待つしか無いんですね😣
    2ヶ月長いですよね…😭

ありがとうございます😣😣

• 9月2日
  • にこちゃん

にこちゃん

わかります😭
    悪阻も辛いし、この状況も辛いし、私も何度泣いたか…
    何度息子に謝ったか…
    1日1日はやく終われ〜と思ってました。
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう〜😌

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!!!
    今涙もろくて😭😭
    同じ方が居て心強いです!!
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう✨😭

• 9月2日
よね

毎日体もしんどい上に、こどもの事をろくにしてあげられないことが1番辛いですよね😭💦
私も悪阻が酷く16週を過ぎてやっと公園に出られるようになりましたが、体力が落ちていて思うように遊んであげられていません😅
5週からほぼ寝たきりだったので、最初はテレビでEテレやちょっと長めのディズニーやトトロを見せたりYouTubeにも頼ったりしましたが息子も寝転がってだらーっと見ていたり夜寝付きが悪くなったりして…💦
少しでも動けるようになってからは昼からお風呂場に色々持ち込んで水遊びや特大の紙(IKEAおすすめです)にひたすらお絵かきさせたり、段ボールハウス(夫作)で人形遊びしたり自分も横で見てるだけで極力動かないでも遊べるようなことをしていました😅
毎日同じ様でごめんと思っていましたが、お風呂でビー玉移しや色水遊び、色々なペンやクレヨン何でも好きに描かせていたら気がついたら手先がとても器用になり色もほとんど分かるようになったり驚きの成長もありました😊

お風呂は匂いなど辛いとかあるかもしれませんが…今はお母さんのお体が1番大事な時期でもあると思うので無理せず、息子くんにも今だけごめんね💦と思って乗りきってください🙏🙏

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    夜寝つき悪くなりますよね…😣毎日ちゃんと遊んでやれなくてごめんねと、クヨクヨです😣
    今はソファーとトイレの行き来で必死ですが、もう少し動けるようになったら工夫してお家遊びできるように参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • よね

よね

トイレとの行き来…まだ辛い時期ですね😭💦
    私もご飯さえ作ってあげられなくて夜な夜な泣きました😅
    でも息子は少しずつ慣れてくれて連れ出してくれるパパ大好きっ子になったり、難しいかもだけどお腹痛い痛いと伝えたりしてたら撫でてくれたり…きっと1歳なりに順応?してくれます😳

ゆいさんは十分頑張っていらっしゃると思います!落ち着いたら沢山遊んであげたらそれでいいと思います😊

• 9月4日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😭
    ご飯も作ってあげれないと本当切なくなりますよね😢
    うちもパパ大好きっ子になってます💦
    ただ、外出たいアピールに靴持ってきたりすると切ないですね💦💦
    息子には本当に申し訳ないですが順応してもらえるように頑張ります😣😣
    落ち着いたら、たくさん遊んであげられるようにします✨

• 9月4日
まにゅん

こんにちは、コメント失礼します。上4歳下2歳で現在3人目妊娠中です。いつもと違うルーティンになってしまっても最初は戸惑うと思いますが、子供って意外と順応性が凄くて環境に理解してそれ相応になってくれますよ😌❤️ 大変な時期ですので、ストレスになってしまうしあまり考えすぎない方がいいです😌 このご時世なので外遊びもあまり行かない方がいいと思うので室内で出来ることをできる時にしてあげるのが1番だと思います。 お身体お大事にしてください。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    3人目ですか!すごいですね✨
    あまり考えないようにしてるのですが、靴持ってきて外出たいアピールされると、本当に切なくなってしまって💦
    環境に慣れてもらえるように、ゆっくり伝えていきたいと思います💦

• 9月2日