※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

習い事を土曜日に入れるか悩んでいます。平日は学童で宿題を見てもらえるが、土日は子供と遊びたいと考えていました。共働きで週休2日の家庭です。皆さんの意見を聞かせてください。

小学生のお子さんのママさんに質問です。

土曜日に習い事ってさせてますか?

来年から小学校に上がるのですが、習い事をさせてあげたいと思っています。
ですが、検討している習い事が80分あるので、学校の宿題などを考えると平日に入れるのは本人の負担になる気がします。
平日は学童を利用するので、学童で宿題は見てくれるそうです。

我が家は基本週休2日の共働きです。
せっかくの土日なら子供と思い切り遊んでやりたいと思っていたので、土日に習い事を入れる考えは全くなかったのですが、上記の理由から土曜日に入れたほうが本人にとって良いのかなと悩んでいます。

イイネでも結構ですので、皆さんの考えを教えてください。

コメント

(°▽°)

土曜日に習い事をさせている

(°▽°)

平日にしか習い事をさせていない

✩sea✩

コメント失礼します💦
1番上の子は、土曜日に90分の絵画教室、そのあと午後に60分のスイミング、更にその後に60分のダンス、と習い事をすべて土曜日で終わらせるようにしてます!
そしてコロナ前は、日曜日は家族揃って出かける日にしてました^^*(今は出かけてませんが💦)

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    すごいですね!それは平日の負担を少なくするためにという理由からですか?それとも何か他に理由があるのでしょうか?

実際には本人自体と先生学校次第ではありますが、習い事も宿題も、というのは大変ですか?(゚o゚;;

• 9月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

すみません、誤字です💧
    本人自体→本人次第

• 9月2日
  • ✩sea✩

✩sea✩

平日は私の仕事が17時までなので、連れて行けないんです(^_^;)
    息子は平日に週2でサッカースクール行かせてますが、コーチが自宅まで迎えに来てくれるので、そこに通わせてます(◍•ᴗ•◍)
    そうじゃないと、平日の夕方に習い事に行って、帰宅してからお風呂や夕飯、と思うと、ちょっとしんどくて無理だなー、と💦
    うちの子達の習い事は、家でやることはないので、宿題のみしかやってませんが、宿題と習い事両方は、そんなに大変そうではないです( ᵕᴗᵕ )

• 9月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

とても参考になりました!ありがとうございます😊
    お迎え付きってありがたいですねー!
    習い事への送りはファミサポを利用してでも!と思っていたのですが、お迎え行って夕飯、お風呂、宿題のチェック、寝かしつけ…となると難しそうで…💧

当初学童代わりにと平日に入れる予定だった習い事はしばらく土曜だけにして、様子見て回数を増やすか検討したいと思います。

• 9月3日