※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

保育園で他の子との共有について虫歯対策について相談です。保育園での感染予防や虫歯予防についてアドバイスをお願いします。

保育園で、他の子とスプーンやコップを共有するなら、自宅で親のスポンジと、子供のスポンジを分けることって無意味ですか??

虫歯対策についてご意見お願いします。

今まで、下記のことをやってきました。
1親の食器洗いスポンジと子のスポンジを分ける
2食器を分ける
3水切りかごも分ける
4親の歯磨き後は、ミューズで手洗い後にアルコール消毒
5顔を近付けて話さない
6ほっぺにチューしない、すりすりもしない
7洗面台は虫歯禁がとんでそうなので台所のシンクで手洗いさせる

コロナもあって、他の子とおもちゃを共有することもなかったです。
でも今月から保育園です。
どうせ虫歯菌もらってきますよね??
無駄な努力はやめようと思います。
皆さんは どの程度の虫歯予防を続けましたか?あるいは辞めましたか?
7は、毎日子が使う前に洗面台を洗うに方向転換しようと思ってました😂
フルタイムワーママなのに馬鹿げてますよね笑

歯磨き、歯間ブラシ、フッ素などは当然やっているので、親から子への感染予防のことをお聞かせいただけると嬉しいです。
自分では、おとしどころが見つかりません。。

コメント

ひなの

凄いですね😌👏
そこまで徹底しているのなら
落とし所を見つけられないのもわかります。
うちはもう虫歯になる時はなるしならない子は何してもならないと思っているので
今しか出来ないチューもするし
ほっぺスリスリも沢山してます😌

保育園通いだしたら貰ってくるとおもいます😨

晴日ママ

保育園で虫歯菌貰ってくるという発想なかったです🤣
ちなみにインフルや感染性胃腸炎未経験です!
長男が1歳7ヶ月から保育園行ってますが🥺
手足口病くらいですかね
貰ってきても