※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後52日の女の子を育てています。混合で育てており、ミルクを増やすことを躊躇しています。母乳は諦めたくないです。どうしたらいいでしょうか?

生後52日の女の子を育てています。

完母を希望してますが夜眠る子で夜多くて1回ほどしか母乳をあげる事ができず、母乳量もなかなか増えません。

現在混合で育てており、母乳を左右5分〜10分ずつの後にミルクを80〜100あげております。夜以外は3時間に1回をほぼ徹底しており、1日のミルク回数は7回程度で、計500〜600飲みます。

しかし昨日あたりからミルクを上げ終えても泣くようになり、120あげてもすぐに飲んでしまいました。

これ以上ミルクを増やすともう母乳を諦めたみたいでなかなか増やすことを躊躇していますがたりてないとかわいそうだなぁなども思いどうすればいいのかわかりません。

このような場合どういった方法をすればいいのでしょうか?また、母乳はまだ諦めたくないです。。

コメント

🐻🐢🐰

完母がいいのならミルクをスパッとやめることですかね😌頻回授乳を頑張れば母乳量は増えて行きますよ!

2カ月で120mlに最近なりました!

多分ミルクあげ終わった後泣くのは
眠いから寝かせて欲しいのもあると思います!

一度ゲップさせて
ユラユラしてると寝ていくなら
眠いだけだと思います!!!

初ママ

完母で育ててます!
私的に赤ちゃんがあまり飲んでくれなかったのもありますが、搾乳してるだけでも母乳の量は増えました!
少し加えてもらうだけでも違うって助産師さんに言われたので私はそうしてました!!!😍

無理せず頑張ってください☺️💓

a♡

私の子はNICUに入院してたので直母出来ず、日中も夜間も3時間おきに搾乳してたら、めちゃくちゃ母乳出るようになりました!
目覚ましかけての夜間の搾乳辛いですが、試してみてください!
その搾乳をミルクのかわりにあげてもいいかと思います👶
ちなみに今はNICUを退院して完母でいけてます🍒

のんマミー

私も第一子を育ててる時は母乳、ミルクの件で毎日の様にググってました。
うんちがきちんと出ていて、体重も増えていれば少しミクルを減らしても良いのでは…?
うちの場合は吸引量がめちゃくちゃなくて、体重のいつもギリギリのライン。
おまけにうんちも全く出なくて完ミに移行したかったけど
おっぱいがすぐシコリになってしまうので引くに引けなくなりました。
最初からミルクにしていれば良かった。ってすぅーごい後悔していましたけど、半年くらいからは寝る時だけ母乳にしてました。
第二子を妊娠したので7ヶ月で断乳しましたが、断乳する時におっぱいの有り難さめちゃくちゃ身に染みましたよ。
それは今でも寝かせる時のおっぱい神すぎると感じる程です!
結果私は母乳を諦めなくて良かった〜!って思いました⭐︎

赤ちゃんはおっぱい大好きなのでママさんが頑張れるのなら私個人的には是非このまま頑張って欲しいです!!

rai

お疲れ様です⭐️

1ヶ月半頃から完母です!

母乳量が増えるまで
泣くたびに授乳してました。

夜中は明らかに母乳量が
増えていたので
無理しない程度に
起こしてあげるか
搾乳してみてください☺️

はじめてのママリ🔰

私も母乳量を増やしたくて、訪問助産師さんを呼んで相談したことがあります。そこで言われたのは、ミルクの量が増える→お腹いっぱいで直母で飲める量が減るし、直母のあとにミルク足されるのが分かってるからそもそも頑張って飲む気がなくなる→出た分しか母乳作られないから母乳量が減る(残った母乳のせいで母乳生産にストップかかるうえ、長時間たまったままだと母乳がまずくなるので赤ちゃんも飲みたがらない)→さらに母乳減るからミルクを足してしまう…という悪循環になってしまうそうです。
なので、頻回授乳を覚悟でミルクを減らしていく、母乳は授乳のたびに空っぽにするのが良いそうです。3時間おきで空っぽにすると増えていくそうです。

私の場合は双子で2人とも小さくて生まれた時からずっと哺乳瓶で搾乳とミルク飲ませてましたが、生後2ヶ月から直母を頑張りつつ、体力(=体重)をつけるのも直母量増やすために大事なのでミルクも使いつつ過ごした結果、4か月のいま双子の姉は完母に近い混合、妹は母乳寄りの混合になりました。妹も完母寄りにしたくて試行錯誤しましたが、これでも直母量は増えた方で、これが妹の限界なのかな、個性なのかなと思っています。頑張れば完母に近づくことはできますが、かといって必ずしも努力が実をむすぶわけではなく、あとは子ども次第なので、割切ることも必要です(^^) あと夏場暑い時にミルクを減らしすぎて脱水起こすのも心配なので、そこは加減が必要だと思いますが…。

モアナ

母乳を諦めたくないなら、
やっぱり吸わせるしかないですよね。。
5〜10分でやめるのは
娘ちゃんが離すからですか?
それとも時間を決めてるからですか?
次女は1ヶ月過ぎから完母ですが、
20〜30分吸われ続けることも
ありましたよ😂
哺乳瓶拒否になってしまったので
ミルクをあげたくてもあげられなかった
というのもありますが💦

ミルクは少し時間をあけないといけないですが、
母乳はいくらあげても大丈夫なので
ミルクの量を減らすか
いっそのことやめてしまって、
母乳の時間は決めずに
泣いたらおっぱいって感じにしたら
母乳量も増えてくるかもですね✨

• ひよこ

ひよこ

赤ちゃんは吸わせていれば20.30分はずっと吸っています。
    そしてやめたらすぐ泣くを繰り返しミルクをあげるまで泣き止みません。💧💧
    30分以上吸わせるとだんだん出てこないせいかおっぱいを離すことはないのですが暴れ始めます。

母乳が出ない人って根気強くするしかないんですね。。😂

がんばります✊

• 9月2日
ひよこ

回答ありがとうございます😊

やっぱり根気強く吸わせるしかないのですね😂
ミルクをこれ以上増やさずに、母乳でがんばります✊