※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

産後2週間で夜に赤ちゃんが泣きやまない時、母乳の出が心配。どうしたらいいですか?

産後2週間。夜になると頻回に泣く…ミルクの間が空いてないから母乳あげてもどんくらい出てるか分かんないしすぐ泣く…こういう時どうすればいいの?

コメント

ひよっこ

息子も最初の1ヶ月は毎日朝まで泣いてました😢😢

ひたすら抱っこしたり、ドライブに連れて行ったりしてたかなぁ。

ゲップは出てますか?
病院の先生に相談したらゲップがちゃんと出てないと苦しくて泣くよって言われました😯

• たむ

たむ

やっぱりそうなりますよね…
    今抱っことおしゃぶりで泣き止んではいるけど寝てはくれませんね💦

ゲップは生まれた時から下手でほとんど出ていません.お腹の張りないしガスうんこ出てるので保健師さんは大丈夫とは言われたんですけど…

• 9月1日
Himetan❤️

泣く理由はおなかが空いてるたけじゃないですよ!
・寒い、暑い、汗をかいて気持ち悪い
・おしっこ、うんちでオムツが濡れてる
・オムツの止具合がきつい
・ゲップやうんちが出てなくて苦しい
・おなかいっぱいなのにおっぱい吸わされて苦しい
・口が寂しい
・不安
・上手く寝れない
・部屋が暗くて嫌、明るくて嫌
・スマホの光が嫌
・何か音にびっくりしてる 
・ママの不安が伝わってる
色々な理由があります。
まずは1つずつ確認してみて下さい☺️
泣いると汗もかいて気持ち悪いのもありますし、不安とか上手く寝れないだけなら抱っこしてとかトントンしたりオルゴールの音を聞かせて安心させてあげる、口が寂しいだけならおしゃぶりを使ってみる、うんちが出てないなら綿棒浣腸して出してあげるといいですよ😊

• たむ

たむ

今のところ、オムツ関係、環境については問題なさそうなんですけどね…おしゃぶりもダメだったし私が不安だからかな…
    ゲップも、一つの原因だと私も思います。おっぱいあげたら吸いつきがいいのであげてますけど…お腹いっぱいなぐらいなのにな…

• 9月2日
あずき

魔の3週目が何しても泣いてて、日中も夜中も寝なくて、抜け殻のようになってました。抱っこしたり、抱っこ紐で抱っこして踊ってみたり色々しながら過ごしてました。ゲップが上手くでてない、ミルク、又は母乳が足りてなかったりもあるかもしれません☺️まだまだこの世に生まれてきて2週間しか経ってないし、外の世界に出たなって気づいたら怖くなったりしてるのかもしれませんね😊

• たむ

たむ

ミルク足りてないのもあるかもですけど間隔が空いてないためあげれず…難しい時期ですね

• 9月2日
  • あずき

あずき

私も3時間は空けないといけない…と思いながら時計とにらめっこしてました😭💦あげていいのか、絶対3時間空けないとダメなのか…とか色々考えてモヤモヤいらいらしてました😓🌀

• 9月2日
  • たむ

たむ

ミルクは消化が悪いからとか…
    もうミルクしか泣き止む方法なくあげてしまいました^ ^💦
    今度は吐かないか心配…ゲップも案の定出ないし

• 9月2日
  • あずき

あずき

ほんと分かります。育児日記を産まれてから毎日つけてるんですが、同じくらいの時期に同じように悩んでいました😭💦ゲップ出ない時は、授乳クッション等あれば、頭が少し高くなるようにして寝かせとくといいですよ😊あとは、しばらく見守って、出たら誤嚥しないように気をつけるといいです😊

• 9月2日
  • たむ

たむ

やっぱりそのような対応しかないですよね💦
    飲んでから吐かないようにと寝付くまでしばらく抱っこで寝不足と腕がきついです…💦

• 9月3日
  • あずき

あずき

スリングとかどうですか🤔?抱っこ紐と別に持ってますが、スリングに入れて抱っこすると腕のキツさは軽減されますよ😊

• 9月3日

寝方が分からないんですよね
赤ちゃんって😭

大人は寝たかったら
目瞑って黙ってれば寝れるけど
赤ちゃんは睡魔が不快に感じるので
余計に泣いちゃったりするみたいです

寝るの下手な上の子は
本当寝ぐずりがひどくて
なのでひたすらユラユラして
あやすしかなかったです😭

そして赤ちゃんってなぜか
夜中寝てくれないんですよね😭

• たむ

たむ

皆さんそうなんですね…
    私も今は寝付くまで抱っこでキツイです💦

• 9月3日

退会ユーザー

今大変ですよね、、、

抱っこで寝てくれるなら
    もううちは置かずにソファで
    寝ちゃってました😭

ゆっくり頑張っていましょうね!

• 9月4日