※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、2人目の子育てが大変。計画よりもゆるい感じで妊娠し、上の子のイヤイヤ期と下の子の世話でヘトヘト。1年後には少し楽になるかな?

イヤイヤ期+赤ちゃん返り、やばいですよね…
2人目は、きっちり計画してできた子と言うよりは、ゆるーい感じでできた子です。
2人目欲しいよね!でも今すぐじゃなくてもいいし、とりあえず妊活ってわけじゃないけど避妊やめて、そのうちできたらいいねくらいの感じで😂
そしていざ妊娠して出産してみたら、生まれたのは上の子2歳0ヶ月の、イヤイヤ期真っ只中の頃🤣
イヤイヤ期真っ只中なのに下の子の面倒で手が回りきらず上の子の希望通りの対応ができずにいると次は有り得ないぐらいの赤ちゃん返り…笑
今はイヤイヤと赤ちゃん返りが重なってもう毎日ヘトヘトすぎます。笑
よりによってこんなタイミングで出産してしまうなんて、、と思わざるを得ません😂笑
あと1年くらいすれば少しは楽になるかなー、、?😅

コメント

ママリ

2歳差はイヤイヤ期と赤ちゃん返り重なって大変ですよね💦うちもそうでした!
下の子にかみついたり、、😅
でも半年くらい経てば落ち着いてきましたよ✌🏻1年以上経った今では喧嘩もよくするけど仲良く遊んでることもたくさんあります☺️💕

  • り

    コメントありがとうございます!
    うちの子も下の子に噛み付いたりします😂
    叩いたり耳つねったり、、
    でもやっぱり落ち着いてくるもんですよね😂
    いつかは落ち着くぞ!って自分に言い聞かせて頑張ります🤣

    • 9月2日
めい

初めの頃は、二人目はミルク以外寝てくれてたので、上の子にしっかり手をかけてたのに!今もまだ赤ちゃん返り、イヤイヤ期が続いてます(ToT)
めっちゃ同じ感じでの妊活で、2歳差になったけど(つω`*)
ホントにキツいですよね(ToT)(ToT)(ToT)夜も上の子も何度か起きるから、二人から起こされ、寝不足と、ストレスがヤバイです(ToT)
めっちゃ分かる!!!!って思いコメントさせて頂きました(つω`*)

  • り

    コメントありがとうございます!
    うちの場合は、2人目夜はまあまあ寝るんですけど昼間全然寝なくてめっちゃ手かかるので、手かかる人間2人相手にしてる感じです🤣
    夜中は下の子が寝てても上の子が下の子産まれてから夜泣き酷くて上の子にかなり起こされてて🤣
    寝不足、ストレスやばいの本当分かります!!
    キツイですよね、、、
    お互いなんとか頑張るしかないですね😂

    • 9月2日
  • めい

    めい

    私も、何とかなるかな!とか、あと少しで、上の子も手がかかるのも減るかなーとか、思ってやってたけど、上の子は一向に赤ちゃん返りも、イヤイヤ期も治まらず、下の子も後追いもあり、上の子も下の子もお昼寝もあまりしなくもなり、上の子はひたすらかまってかまって!
    下の子は一人遊びもしてくれるけど、かなり悪ガキちゃん(*^^*ゞ
    どんどん私も限界きて、実家も遠くてコロナの事もあるから、全く帰れず(ToT)そんな事もあり、保育園入園に話が進んでます(*^^*ゞ市の保健師さんや、保育科の方のたくさんの協力や、アドバイスで(*^^*ゞ
    ホントに育児ってこんなに大変だったんだなぁ〜って(*^^*ゞ実家は近くがやっぱり良い!!って痛感中ですね〜(*^^*ゞ

    • 9月2日
ママリ

妊娠出産に至った経緯もまさに同じです。笑
2人目不妊治療だったのであっさり妊娠すると思わず😅

疲れますよねー💦
赤ちゃんの世話は全然大変じゃないのに、2歳児が加わるともう…。笑
楽になる時が必ず来ると信じて頑張りましょう😂

  • り

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね😆
    不妊治療などの経験があると確かにあっさり妊娠するとは思わないですよね😱

    本当に疲れます😭
    うちの場合、下の子が周りにもこの子全然寝ないね!ってビックリされるくらい寝ない子で、、
    その上イヤイヤ期の上の子が加わってもうてんやわんやです🤣
    お互いそう信じて頑張るしかないですね!😂

    • 9月2日
deleted user

うちも同じ月生まれの丸2歳差の姉妹です!

やっぱり下が1歳なるころにはだいぶ楽になりましたよ😭✨

でもそれまでは大変で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りの中、授乳もさせてもらえなかったり、あっという間に離乳食も始まり、トイトレも始まり、もー限界で結局オムツ外れず諦めてたら3歳すぎに1日で取れましたけどね。。

とにかく大変すぎて記憶が曖昧です。笑

  • り

    コメントありがとうございます!

    同じなんですね😆
    やっぱその位になると少しは楽になるんですね😂

    わあ、、想像しただけで怖すぎます!!(笑)
    うちもトイトレ始めなきゃ、、とは思うものの、中々そこまでする余裕が無くもう来年でいいか、、と諦めてしまっています😂

    あと1年くらいは死ぬ気で頑張ろうと思います😭(笑)

    • 9月2日
りも

うちはこれからですが、恐ろしさに思わずコメントしてしまいました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが、更なる赤ちゃん返りがあるんですね😱

  • り

    コメントありがとうございます!

    私もここまで酷いと思ってなかったのでビックリで😂
    でもめちゃくちゃ要領が悪くて不器用な私でもとりあえず何とかなってるので、きっと大丈夫です!!笑
    出産頑張ってください😆👍

    • 9月2日
ちびすけ

うちはもう少しで2歳差育児が始まります💦未知の世界…こなせるんだろうかと不安ですが…うちの上の子は妊娠中から既に赤ちゃん返りが始まっており、抱っこ抱っこの毎日を過ごしていたら、産休に入った途端自宅安静と言われてしまいました😅

  • り

    コメントありがとうございます!
    うちの子も、2人目産まれる少し前から赤ちゃん返りなのかな??というのは始まってたんですが、生まれた途端ビビるぐらい酷くなってしまって😱(笑)
    上の子いるのに自宅安静は大変ですよね、、
    大変ではありますが何とかなりますし、可愛さも2倍になるので癒されますよ🤤
    出産頑張ってください😆👍

    • 9月2日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます😊元気な子と会えるように頑張ります!

    赤ちゃん返りもママ大好きな証拠!ですよね??
    うちの子は私の変化にとても敏感で、ママといたいの!ママとあそぶの!ママがやるの!ママの抱っこがいいの!ぜーんぶママママで、疲れますが、今しかこんな言ってくれないと疲れ切った気持ち&身体に鞭を打っています😅

    • 9月2日
なちょす

我が家も想定外の妊娠でした☺️(ただ避妊していなかっただけですが)、1歳10ヶ月差です。同じ姉妹ですね❤
下の子抱っこすると「だっこー!だっこ!」とせがんできます🤣さっきまで他のことして遊んでたのに…。
私は色々なストレスが重なり完ミにしました(o^^o)♪

なんなん

月齢似ているので思わずコメントです🥰🥰
毎日2人のお世話してたらあっという間に日々が過ぎていきますね💦💦

うちも2人目そんな感じです笑!
そろそろ妊活始めようかーって感じで避妊をやめたら即妊娠して夫婦でおどろきました😁😁
よっぽどうちの子供になりたかったんだねーってことにしてます❤️❤️

うちもイヤイヤ期始まりつつあって大変ですが、それぞれの子で気分転換するようにしてます。
上の子に集中してる時は、赤ちゃんは何にも出来ないのに1人でもう歩いて遊んでニコニコ笑って可愛い!成長すごい!って思うようにして、下の子のお世話の時は、イヤって言わずにずっと抱っこだけ出来るのも今だけだねーあっという間に成長しちゃうからこの赤ちゃんの時期を目に焼き付けよう!って感じです。
それぞれで少し気分転換になってオススメです😁
あと家事と自分の用事はなるべく諦める事にしてイライラしないようにしてます😊

まだまだ大変な時期ですが、頑張りましょうねー✊

ˆ﹀ˆ

そんな無計画で作って
本当に欲しいけど出来ない人もいるのに
文章の書き方を考えてほしいです。

  • もろ

    もろ

    2人目欲しいよね!と書かれているので、欲しくないのに無計画に出来たとゆうニュアンスは感じませんでしたよ〜🥺💦このようなコメントの書き方も少し厳しいのかなと思っちゃいました😭

    • 9月3日
もろ

我が家も1歳8ヶ月差の2学年差です!どちらも赤ちゃんみたいなもので日々大変ですよね😭💦1年後には2人で遊んでくれる未来が待ってると信じてお互い頑張りましょう😂✨

みい

同じ境遇の方がたくさんいて、自分だけじゃないと思うと頑張れます😭😭
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで本当に大変だし、でもちゃんと希望に応えてあげたい!!でも赤ちゃんのお世話しないといけないし、もっと抱っこしてあげたい!!
自分が2人いればなーって思います笑
もうこの時期は来ないんだと思うと一瞬でも頑張れます笑