※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、実家に里帰りさせて貰えず大喧嘩になりました。助けてください。…

産後、実家に里帰りさせて貰えず大喧嘩になりました。
助けてください。

出産後、実家に帰りたいと思い旦那にダメ元で相談したところ全力で拒否されました。

私は実際の経験者である母の家に2週間でいいから帰りたいと言ったところ
なぜ退院したら帰って来れるものを帰ってこないのか
なぜ最初から2人で頑張ろうという気持ちはないのか
里帰りするくらいなら俺が休み取る。
最初の大事な時間を奪うな、と言われました。

母は帰っておいでと言い、環境も整えてくれようとしてました。
母と旦那はめちゃくちゃ仲が悪いです。
だから余計に嫌なんだと思います。

結局 話はまとまらず話し合いは休止になりましたが
こんなにも里帰り拒否されると思ってませんでした。

里帰りをもし許しても、俺はそれを一生言い続けるし一生あの時2週間会えなかったと思うだろうと言われました。

しんどいです。

コメント

けーき

旦那さんは普段から家事とかは協力的ですか?
お子さんが産まれたら率先して色々してくれるような旦那さんでしょうか…💦
そこによっても里帰りするかどうか変わってくるかなーと😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理、洗濯、掃除、家事などは全てできますし
    なんだったら子育て経験者です。

私は、産後はメンタルも心配だし 子育て経験を全面に出されるのも嫌で
    だったら2週間でいいから帰って少しでも慣れたいとも思っていました。
    それが納得できないようです。

• 9月1日
RSちゃん

自分勝手な旦那さんですね。

トツキトウカお腹で一生懸命育てて、命がけで産んで、そんな疲れてボロボロになった体でこれから何年も寝不足が続くのに少しでも奥様が休めるならという気持ちにはならないんですかね??

確かに産まれたらすぐ家族の時間を楽しみたいと思うのも当たり前だと思います。
でも誰のおかげで我が子に会えるのか。そこを考えて感謝をして奥様を心から愛しているなら2週間ばかり我慢すべきだと思います。

産後1ヶ月は安静にしないといけないです。
じゃあ、初めての育児、家事全て旦那様手伝ってくれるんでしょうか??
きっと男の人は自分が楽しい育児しかしません。
泣いた時や寝かしつけが上手くいかないとママに頼ってくると思います。
洗濯もご飯も掃除も。全て文句言わずにやってくれるなら別ですが99%無理だと思います。

私も実際産後1ヶ月里帰りしましたが、する前は何も言ってない旦那でしたが、里帰り中に早く帰ってこい!と大喧嘩でした。
でもやっと最近、双子育児がどれだけ大変で産後の身体がどれだけボロボロになるか少しは理解してくれたみたいです。

ここで色んなママの意見を聞いて、産後の身体の変化を旦那様に教えるといいと思います!!

絶対里帰りしてください🥺🥺🥺🥺🥺🥺
ママのストレスが少しでも減りますように😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛い思いするのもしんどい思いするのも全部 私だと言ったら
    それはどう頑張っても出来ないことを言われるのは差別だと言われました。
    旦那は育児と家事は経験者なんです...
    つわり中の洗濯 ご飯 掃除すべて負担してくれたので
    もしかしたらしてくれるかもしれないので強く言えなくて....

産後の身体の変化を伝えても、だから俺がサポートすると言っていると言って聞きません。

もう私が折れるしかないのでしょうか😢

• 9月1日
  • RSちゃん

RSちゃん

そうだったんですか😭

実はうちもバツイチ子持ちで経験者です😭
    双子だから!と言いたくても前妻との間に双子がいたので何も言えず😭

ひまわりさんの旦那様はどうか分かりませんが、少なからずうちは、妊娠中はすごく動いてくれて、前の家庭と比べない!と約束してくれたのに比べられてばかりです🤣
    自分だけ初めてで旦那は初めてじゃなく分かって結婚したけどイライラというか虚しくなりました😭
    哺乳瓶のあげ方も分からず子供が飲めなくて泣いているのに、旦那は上手にあげれてました😭

それをみたくないのでせめて最低限の事はできる様になって家に帰りました✨

13週で妊娠期間もまだあるので少しずつ話し合いしてみたらどうですか??😭
    最初に、お互い怒らずに冷静にひとつづつ話そう!って✨
    最初に折れてしまうと今後大変になると思います😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの同じ境遇だったのですね😭!!
    妊娠中の今はすごくよく動いてくれます。
    私は以前から 前妻との経験を語るなといっているのに
    たまにふと思い出したように言葉にするので本当に嫌です😞

私は初めてなのにそういうの上手くやっているの見るとメンタル崩壊しそうです...

なので私もそうしたいと言うと
    そういう理由で最初の大事な時間を奪うなと言われました。

少しずつ冷静に話し合いができるように頑張ります...
    私も折れたくないので、どこかでお互いの妥協点が見つかればいいのですが...

• 9月2日
ちゃちゃ

旦那さんは産後の女性の体がどれだけ大変か分かっていないのだと思います。お子さんと過ごしたい気持ちも分かりますが、嫁の体を労る気持ちをもっと持って欲しいですよね😢

旦那さんは産後の育児やお世話について、積極的に勉強していますか❓

世話は嫁任せで、自分は可愛がりたいだけなら、質問者さんも一生その事を恨むって伝えても良いと思いますよ。

命がけで産む質問者さんに負担にならないような、落とし所が見つかると良いですね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の育児やお世話自体 元嫁さんと経験があるのです...

そして子どもが大好きだからこそ
    可愛がりたい時だけということは絶対にないのを分かっているので強く言えません。

里帰り出来ないことを一生根に持つと言ってみましたがスルーでした。
    なんとか落とし所を見つけたいです😢

• 9月1日
はじめてのママリ

休みを本当に取ってくれるなら考えてもいいかもですね!

うちは実家が近いので里帰りしてましたが毎日会いに来てほしいって言ったけど全然来てくれなくて…確かに最初の時間は大事なので一理あるかなーとは思いました!

ただ、それは旦那さんが本当に休みを取って、育児も家事も全部やってくれる前提です!ほんとにできるのか、やってくれるのか、はしっかり話し合ったほうがいいです。

出産というおお仕事のあと、1ヶ月は家事はしなくていいです!そんな体力ないし!
やってる人がいるとか関係なく、自分の体を守るためにしっかり話し合いされてくださいね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みはほんとに取りそうです😥

実家は車で1時間かからないくらいなんですが
    近くはないな...と思います。
    逢いに来たらいいと言ったらそれは俺が母親に言う立場であって
    俺が言われる立場ではないという言い分でした。

ありがとうございます。
    なんとかお互い話し合いしようと思います😔

• 9月1日
bam

里帰りできる環境があるのならば、した方がいいと思いますけど、旦那さん厳しそうですね😣
やはり、産後の体はボロボロですし、精神的にも不安定になりやすいですからね。
床上げまでは水に触るなと昔の人は言ったくらいですからね。
私の知り合いはこの前出産して、産後動きすぎて今大変みたいです。
少しずつ話し合いで解決できたらいいですね😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のメンタルは不安定になるって聞くし
    という事を言っても
    産後どうなるかなんて分からないんだから起きた時に考えればいい
    とかも自分のことしか考えてなく嫌になります...

• 9月2日
  • bam

bam

旦那さんは実家に子供の顔を見にくる選択肢はないのでしょうか?
    とりあえず、里帰りしたいとさせたくないで真っ向から話し合いしても平行線だと思うので、自宅での生活をする前提で、でもどうしても体や心がしんどいと感じた場合里帰りを許してもらえるようにお互いに妥協点をみつけられるといいのではないですか??

• 9月2日
nico

言い方が嫌な感じですね💦

私は1人目里帰りしませんでしたが逆にすぐ赤ちゃんの生活リズムが整ったし最初から一緒に育児ができてよかったと思いました!

ひまわりさんのご実家が遠方でなければ旦那さんと生活してみてどうしても無理だと思ったらすぐ里帰りするというのはどうでしょうか😫

お互い納得いく話ができるといいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回本当に嫌な言い方ばっかりです。
    里帰りしない場合そういうメリットもあるんですね😊!!

その方法も提案してみます😢!!
    ありがとうございます!

• 9月2日
なな 27

私も両親と旦那は仲が悪いです!
里帰りはしませんでした!

お休みをとると言ってくれてるなら協力してくれるんじゃないですかね?

旦那さんがおっしゃるように、生まれて最初の2週間はとても大切だと思います。うちは旦那が毎日そばにいたのでその後も旦那に世話を任せても泣いたりせず仲良しでしたよ!
少し考えてあげてもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    やっぱり新生児期は1ヶ月しかないですし
    そばにいたい
    成長を見たいという気持ちも分かります。

もう少しよく考えてみます😢

• 9月2日
りな

旦那さんが休み取ってくれるなら全然あり、というか自分なら絶対帰りません😂
わたしは1人目のとき里帰りしましたが、色々と口を出され、何かにつけ泣いていれば可哀想‥と言われ、ストレスで頭おかしくなりそうで毎週末旦那のいるタイミングで家に戻ってました😂

旦那さんが休んで家事育児やってくれるなら実家に戻るより全然ありだと思うのですが‥そして生まれてすぐの2週間を大事な時間だとわかってくれてるのがまた助かるとわたしは良い方向に考えてしまいます😂

親とは普通に仲良いですが、それでも実家にいるより旦那といる方が落ち着くし😂😂

旦那が休み取れないなら実家に帰る方を選択するかもですが‥

ちなみに今回はわたしは里帰りしません(^^)わたしの親は帰ってきたらというけど、旦那が上の子と1週間でも離れたくないというので、旦那がいない範囲で来てもらってお手伝いしてもらう予定になってます💦
うちも家事育児出来る旦那なのでほぼお願いする予定ですが、家にいれるなら家にいたいです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りして、そういうことを言われるのはストレスですね💦

私は普段から旦那に対して気を使い顔色を伺ってしまうので
    しんどいなぁと思ってしまいます。

新生児期は1ヶ月しかないので
    もう少しよく考えて見ようと思います😢

• 9月2日
  • りな

りな

そうなんですね💦でも旦那さんにこれからもずーっと気を使うのも疲れてしまいますよね‥特にこちらの言うことなんて理解出来ない赤ちゃんがいてただでさえ余裕がなくなるときに💦

これを機会に普段の旦那さんへの態度もそこまで気にしない方向に向けていけるといいですね(^^)✨

• 9月3日
ゴルゴンゾーラ

普段から家事も一通りできて育児にも積極的で、ちゃんと休みとってくれるみたいなら、それもいいかもと思いました🤔
私は、生まれてすぐは本当に大変でほぼ毎日泣いてましたし、ガルガルしてたのか父と弟にずっとイライラしてて早く自宅に戻りたい気持ちもありました💦
その大変な時期を2人で頑張ろうと言ってくれるなら信じて頑張れるかもしれません。
もし何か嫌な思いをしたり、体や心がしんどくなったら、それからでも実家に帰ってもいいと思います。
私は実際、隔週で夫が会いにきてくれてましたが、本当は毎日いてほしいと思ってました😅
まだ時間はあるので、お互い納得のいくようにもう少し話し合ってみましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから里帰りする選択肢をせず
    私がやっぱりここより実家の方がいいと思えば
    帰るというのも次の話し合いで提案したいと思います😢

ありがとうございます!!

• 9月2日
りなたん

こんばんは。
ご主人とお母さんの仲が悪いとのことなので難しいかもしれませんが、
お母さんに1週間ほど泊まりでお手伝いに来てもらってはどうですか?
もし、ご主人の助けで十分快適に過ごせるようでしたら2.3日でお母さんには帰って貰うとか。

前妻の出産育児とひまわりさんの場合を一緒にするのは良くないと思いますよ。

産後のひまわりさんが身も心も安心して過ごせるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの家に来るのは嫌がると思いますが
    それも母と旦那に提案してみようと思います😖

前妻との事を一緒にするべきではないと分かってはいるのですが
    隠されていて突然のカミングアウトだったので
    余計に嫌悪してしまって...

ありがとうございます😢

• 9月2日