※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

引っ越し手続きについての質問です。予防接種や母子手帳の移行について教えてください。自治体やタイミングも教えてほしいです。

引っ越しの際の諸々手続きについて

東京都中野区から今度、埼玉県川口市に引っ越すことになりました。、
諸々の手続きについて、ご存知の方がいらしたら教えてください!

①予防接種予診票綴について
現在中野区から支給されていて、8ヶ月までに終える分の接種は完了しているのですが、川口市で引き続き使えるのでしょうか?
それとも、別途手続きしなければいけないのでしょうか。

②母子手帳、妊婦検診の受診票について
第2子のものを中野区で発行していただき、まだ使っていないのですが、中野区にいる間に両方使用開始予定です。
この場合は、どういった手続きが必要でしょうか。

どちらの自治体で、どのタイミング(転出前か、転入後か)でなど、詳しく教えてくださると助かります。

また、子供に関する手続きでコレは忘れがち!などもありましたら教えていただきたいです。

子連れの引越しが初めてで色々混乱してしまって…
よろしくお願いします。

コメント

まりちゃん

間違っていたらごめんなさい!!
最近市区町村が変わり引っ越した者です!!

予防接種は市区町村によって違うので引き続きは使えないと思います。

母子手帳も引っ越された場所の役所で転入届の手続きを終えた後に、その課へ行って手続きをしてもらいます!

引っ越し前の転出届は2週間前からで引っ越し後の転入届も2週間以内じゃなかったかなーと思います!!

• さやか

さやか

ありがとうございます!
    やはり両方手続きが必要なんですね…
    どちらも、引っ越し前に手続きでしたか?
    距離があるので、引っ越し後にこちらに戻って手続きしないといけないとなると少々大変で💦

やはり役所に直接聞くのが一番いいですかね🤔

• 9月2日
  • まりちゃん

まりちゃん

引っ越し14日前からは今住んでいる役所へ…
    引っ越ししてから14日間の間では引っ越し先の役所へ行ってください⭐️
    子供のことがあると時間もかかるし、、もしお子様も一緒にいくなら尚更時間かかりますよね😔

確実な手順などは、その役所に聞くのが1番だと思います!!

• 9月2日
  • さやか

さやか

そうですね!
    こちらで一旦頭の中が整理できたので、やはり役所に後日改めて聞いてみます。

ご返信くださり、ありがとうございました😊

• 9月2日
るるな

転出届出すときに、児童手当や医療費助成のことも聞かれると思います。私は別の市町村で引っ越しましたが児童手当は何か書類をもらって、それを転入届と提出したと思います(^^)
予防接種と母子手帳の助成券は川口市で改めてもらうことになる思います😃

• さやか

さやか

ありがとうございます!
    勉強になりました!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

上の子妊娠中に都内から川口市へ引っ越した者です(^^)
→下の子妊娠して別の市に引っ越しました!

①川口市では使えないので、新たにもらうこととなります。

転出後の手続きで大丈夫です!(川口市で手続き)

②母子手帳は引き続き中野区で発行されたものを使用します。
母親学級あったときに母子手帳集められたのですが、みなさん発行元がバラバラだったのが印象的でした!笑

ちなみにマタニティーマークや歯科検診票(妊娠中に無料で歯の検診受けられるやつ)は再発行ありませんでしたので、ぜひ引っ越す前に歯科検診受けてくださいね。

妊婦検診の受診表は、川口市へ転入するときに中野区のものを提出求められます。
それと引き換えに川口市のものを配布してくれます。

こちらも川口市へ転入時のみに手続きで大丈夫ですが、母子手帳と中野区の受診表は忘れないでくださいね。

川口市役所で手続きするのであれば、窓口の方が「やることリスト(ここ行ってね)」みたいな紙を渡してくれるはずです。

児童手当等は市役所第二○舎で全部手続きできますので、迷ったらここへ行けば大丈夫です。(○の漢字忘れてしまいました…「保育課」等がある校舎です)

また、埼玉は「パパママカード」で優待受けられるケースがよくあります。これアプリ版もあるので、ぜひインストールしておくと便利です。

また、川口市は1万円を上限にベビー用品(ミルクやオムツ、ベビーカーなど)のお金が戻ってきます。
「赤ちゃんにっこり支援金」という制度です。
領収書絶対必要なので無くさないでくださいね。

• さやか

さやか

細かにありがとうございます!!
    すごくためになりました😂

歯科検診のことや、パパママカード、赤ちゃんにっこり支援金のことも知らなかったので早速調べたり予約したりします。

本当に感謝です✨✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川口市役所はいつも結構混んでるので、可能であれば転入手続き時お子さんはお留守番の方が良いかと思います💦
    コロナ時期に転出手続きしに行きましたが、かなり待たされました…。(最後の書類受け取る窓口が全部一緒なので、ここで渋滞しちゃうんですよね)

ちなみに、もし育休中で育休延長を望むのであれば、川口市は「不承諾通知を希望する」という欄があるので、そこにチェックを入れれば無条件で不承諾通知がもらえます!(たまたま引っ越した先にも同じ制度があり…埼玉県全体あるのかも…?)

川口市はもともと地元で、とても好きな街です。

出産ファイトです!

• 9月3日
  • さやか

さやか

そうなんですね!うっかり連れて行ってグズられるところでした。笑

私も元々埼玉出身で、実家の近くで子育てしたくて今回引っ越すんです。

育休延長の件、教えていただきありがたいです!

はじめてのママリ🔰さんも、
    ご妊娠中のお引越しお疲れ様でした✨

お互い無理せず、
    出産頑張りましょうねー🥰

• 9月3日