※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

母乳をあげるとゲップが出にくい理由について相談があります。哺乳瓶では出るが、母乳では出ないそうです。

母乳あげた時なかなかゲップが出ません😂
縦抱きすると頭ガンガンそらして足バタバタ
してのぼりあげてきます😆笑
そしてうーうー唸って苦しそうで、、

哺乳瓶であげるとすぐゲップ出るのですが
母乳あげた時だとなぜ出ないんでしょうか😂
ちなみに実母がやるとでます、、

コメント

ちぃ

うちの子はゲップがもうすぐ出そうーって時に、頭上げて体動かしながら少し苦しそうな声出しますよ!
お母さんの肩で赤ちゃんの胃を軽く圧迫するように縦抱きして、背中を首にむけてゆっくり摩ると出やすいように思います😊
母乳だと空気入りにくいから、ゲップも少なめですよね★

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子ももー少しなんですかね?🤣
    もー 苦しそうですぐ辞めちゃいます(笑)
    少なめなんですね!!!

• 9月1日
  • ちぃ

ちぃ

ゲップ出そうで出ないと気持ち悪いみたいで泣いて寝れないに繋がるから、顔上げてる時はゲップ出るまでトントンかサスサスしてます★
    出ない時は横向きで寝かせてあげると、気持ち悪さがマシそうです😊うちの子は、ですが(笑)
    吐き戻しが横に流れるようにできれば、顔を横にするだけでもいいみたいですね!

• 9月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどです!
    わたしもちょっと長くトントンさすさすしてみます☺️☺️

• 9月1日
るる

私は産院で母乳の時はゲップさせなくていいよ!と言われていたのでしてません!

• はじめてのままり

はじめてのままり

えぇ!そうなんですか!
    ちょっとしか飲まなかった時は抱っこ長めにして寝かせちゃうんですけど割と飲んだ時は出さないとかなーって思ってました😂😂

• 9月1日
いけ

哺乳瓶で飲むと、空気をミルクと一緒に多く飲んでしまうと、産院で教えてもらいました😳✋🏻

なので、哺乳瓶のあとはゲップは絶対やけど、直接で母乳あげたあとは、トントンしてもゲップでない時は出ないよーと言われました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよ!
    母乳のあとトントンしてもさすっても出なくてただ苦しそうにしてるだけで(笑)

ゲップでなかったら
    やっぱすぐ寝かさない方が
    いいんですかね?🤔

• 9月1日
  • いけ

いけ

ゲップが出せない時は、ミルクの吐き戻しが詰まったら困るから、顔を横に向けて寝かしてあげてねと教えられました🙂✋🏻

でも同じ産院の助産師さんでも結構言ってることバラバラだったりしたので、なにが正しいやらです🥺(笑)

• 9月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどです!横向きがいいんですね☺️

ほんとですよね!
    何が正しいのかわからずです🤣ありがとうございました!

• 9月1日
みるくり

母乳のときはゲップ出さなくてもいいよと助産師さんに言われ、一回もやってません😅
ミルクの時はもちろんやってますが、それでも5分やって出なければ放置です(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

えー!そうなんですね!
    長めにおっぱいあげた時は
    出さないとダメかと思ってました🙄
    飲ませてすぐ寝かせちゃいますか?ちょっと縦抱きとかしてから寝かせますか?

• 9月1日
  • みるくり

みるくり

私は生後1ヵ月までは母乳を30分~1時間近くあげてたこともありますが、それでもゲップ出してませんでした。
    授乳後はすぐに横に寝かせてます。今のところ吐き戻しないですが、個人差もあるかもなので、不安でしたらゲップさせてあげるのがいいかと思います☺️

• 9月2日