※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

娘が左利き、自分は右利き。保育園でどちらにするか悩んでいます。左利きを生かすか、直すか。左利きのママさん、直されたママさんいますか?

子供の利き手について
一歳の娘が左利きのようです。
私も小さい頃左利きだったらしく、矯正され
いまは右利きです。
保育園でもどちらにするか聞かれ、今後どうしようか迷っています…自分のように直すか、そのまま左利きを生かすか。
お子さんが左利きのママさん、または直されたママさんいらっしゃいますか?

コメント

抹茶

息子も左利きのようです😣
私も先日保育園でどうするか聞かれて仲良い先輩が左利きだったので聞いてみたら正直に不便するのは習字と電車に乗るときとかにSuicaが右側にあることくらいだよって言われました😂
とりあえず文字を書くのは右手で頑張ってもらおうかなって思ってます😣

• あずき

あずき

回答有難うございます✨
    息子さんも左利きなんですね😊
    確かに習字やSuicaは不便に感じそうですね😣
    特に習字は硯を左側に置いても上手に書くのは難しそう…😞
    いまはクレヨンも左で持ちますが、右で文字が書けるよう頑張って誘導してみます!!

• 9月2日
ぽよ

私自身が左利きです🙌
鉛筆だけ右に矯正されました。
母曰く、食事などの好きな時間は、楽しく食べてもらいたい、過ごしてほしいと思ったからだそうです。
鉛筆だけは、字を左手で書くと書いた字の上を手が覆ってしまうので、汚れてしまったり、書いたものが見えないデメリットがあって矯正したそうです。
スポーツなどは左利き貴重ですし、私は両利き結構気に入っています😊

特に、右手で字を書いて、左手で消しゴムで消すのが便利です😁(最近までみんなそうしてると思っていたら、違うみたいで衝撃でした🙌左利きあるあるのようです😂)

娘ももし左利きなら同じようにしようと思っています☺️

• あずき

あずき

回答有難うございます✨
    ぽよさんも矯正されたんですね!

私は歯磨きだけ矯正し忘れたみたいで、歯磨きは未だに左じゃないと上手く磨けません😂

娘もよく食べるようになったので、ここで矯正したら食事を楽しめなくなっちゃうかな?と、そこが不安でした😅お母様のお気持ちがよ~く分かります!!

スポーツは確かに貴重ですね✨

右で書いて左で消す…なんて便利な😲それは良いですね!!学生にとって最高の武器になりますね!

ぽよさんのアドバイスを参考にさせていただき、教えていきたいと思います😆

素敵なアドバイス有難うございました🙌

• 9月2日
  • ぽよ

ぽよ

他の方のアドバイスも読ませていただき、私もとても勉強になりました😊🙌
    グッドアンサーありがとうございました♩
    お互いに育児楽しみながら頑張りましょうね🥰

• 9月2日
  • あずき

あずき

皆さん、とても親切に回答をいただいたので迷いましたが、中高と先のイメージまで描けたぽよさんのアドバイスにさせていただきました😄

大変な世の中ですが、お互い頑張りましょう✨有難うございました😆

• 9月2日
りんりん

私自身左利きです。
娘は今のところどっちも使ってますがスプーン、フォークなと持たせるときは右で持たせます。

私が左でちょっと不便だなと感じるのはお箸とえんぴつくらいなのでお箸とえんぴつは右の方がいいかな?と思ってます。

• あずき

あずき

回答有難うございます✨
    お箸と鉛筆…なるほど。。💡
    お箸も左では難しいんですね!

うちの娘もスプーンやフォークを右で持つこともありますが、結局左に持ち変えています。

鉛筆は右で…と考えていましたが、お箸も右で持てるよう教えたいと思います😄

• 9月2日
  • りんりん

りんりん

もう締め切ってるかと思いますがコメントすみません。

1つだけ、左で使い勝手がいいのは
    パソコンの時です。
    私はえんぴつと箸が左で刃物・縫い物・ボールなどは右…と、両方使えてマウスも右なので、

仕事のときにマウス右に持って左でメモができる時は便利だと感じてます😁
    ナイフとフォークの時もわりとすんなり使えましたし、悪いことばかりじゃないとも思ってます😊

お箸は横に並ぶとぶつかることが多いし、定食なんかはお味噌汁の位置変えないとこぼしそうです(笑)

• 9月2日
  • あずき

あずき

コメント有難うございます✨

なるほど!パソコンの時ですか!
    そして縫い物もありましたね!考えがそこまで及ばなかったので、とても嬉しいです😆

左でメモできると仕事の時にも活躍しますね✨忙しい時は特に助かりそう~!!

カウンターでの飲食については、昨日ちょうど夫婦で話していました😄少し工夫が必要ですね💡

利き手を使い分けるよう教えてあげられれば、とても便利になりそうですね😊

ぴーちさんのように左利きの方のお話は貴重なので、とても勉強になりました!ありがとうございました😆

• 9月3日
はるな

上の子が左利きです。
スプーンやフォークの持ち始めの頃に義両親に右に持ち替えれば右になるよ。と言われてましたが、私は左でも良いと思ってたのでスルーして直さずそのままです。
幼稚園でもハサミなど左利き用を注文しました。

• あずき

あずき

回答有難うございます✨
    上のお子さんが左利きなんですね!

うちの娘もスプーンやフォークをちょうど持ち始めた頃ですが、自分で食べ物を口に持っていく時期でもあるので、右手に持ち変えることで気持ちを削いでしまうのでは?と心配になっていました😖

他のママさんのご意見同様、食事は尊重される方が多く、参考になりましたので、そのままにしたいと思います😄

• 9月2日
ママリ

息子が左利きです。
最初は書くくらいは右に直そうかなぁ〜考えてましたが、やっぱり息子を尊重して左利きのままです。
今は自尊心の為に変えない方が主流らしいです。
まさしく今、箸の持ち方、鉛筆の持ち方、教える時にちょっと苦労してますが笑。
本人は右利き用のハサミも包丁も、苦労無く使いこなしてますよ!

• あずき

あずき

回答有難うございます✨
    息子さんが左利きなんですね😆

利き手を変えないのが主流…確かにそれも個性ですしね。

お箸や鉛筆は教えるの難しそうですね💦何より3歳で包丁が使えることに驚きです😵もうそんな色々出来るようになるんですね😆

買ってしまったスプーンセットが右利き用でいますごく使いづらそうで迷っていました。

参考になりました!有難うございます😊

• 9月2日
ちょこ

利き手は4歳ころに決まるらしいですよ💡うちの長女も左ばかり使ってて、保育園の先生にも気にされましたが、3歳過ぎてほぼ右しか使わなくなり今は右利き確定です。
ちなみに二歳の長男も左ばかり使ってましたが、最近右もよく使うようになってきました。特に矯正はしてないです。
過度に矯正するとストレスで吃りになるとかならないとかってのもあるのでしない方がいいと思いますよ💡

• あずき

あずき

回答有難うございます✨
    利き手は4歳頃に決まるんですか😲

5~6ヵ月頃から児童館等でも「娘さんは左利きかな?」と言われていて、私自身左利きだったので、てっきり遺伝だとばかり思っていました!!

周りのお友達を見ていて右利きになっていくかもしれませんね💡

あまり焦らず様子を見守っていくことにします!

貴重なアドバイス有難うございました😄

• 9月2日