※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

旦那が友達に不妊治療の話をしていて、自分は内緒にしてほしいと旦那に伝えていたが、話されてしまい、信用できなくなった。どうしたらいいか悩んでいる。

旦那が友達に不妊治療の話をしていてショックです…。

現在子どもが2人います。
不妊治療をして授かりました。

結婚してから4年目で1人目を体外受精で授かりました。
2人目は3度の流産をしたのちに体外受精で授かりました。

タイミングも人工授精も辛い検査も経験しました。
旦那もなにも文句を言わず検査を受けてくれたし、治療に協力してくれてました。

辛いこともたくさん経験したけど、2人の子どもに恵まれて本当に幸せです。

だけど今日旦那から友達の話をされて、〇〇も不妊治療をはじめたんだって。と話し始めました。

話を聞いていくと、自分も精液検査を受けたこととか、人工授精をしていたことなどを話したみたいです。
それも大人数で集まっている飲み会の場で。
(去年の年末の飲み会です)

私は不妊治療をしているときから親にも内緒にしたい、友達にも言いたくない、これは夫婦のプライベートな問題だから絶対誰にも言わないで欲しいと旦那に言っていました。

結婚してから4年もたてば、まわりから子どもは?って聞かれるだろうけど、子作りしてることや不妊治療してることはいちいち言わないで欲しいと…。
「そろっと欲しいですね〜」くらいで流しておけばと話していました。

なのでもちろんそうしてくれているんだと思っていたら、友達にも会社の人にも不妊治療してることを話してたみたいです。

しかし不妊治療をしていたときに友達や会社の人から飲みに誘われて
「今日はやめておく」って断れば、「子作りか?笑」と返されていたそうです。
それに対して「そうなんですよ〜すみません」と。

この事実を今日知って、とてもショックで、旦那のことを信用できなくなってしまいました。
絶対誰にも言わないでってあれほど言っていたのに。

不妊治療を人に話せる人もいると思います。
だけどわたしは嫌なんです。
誰にもバレたくありませんでした。

この気持ちどうしたらいいでしょう。。。
今はまともに旦那の顔も見れないし、話すこともできないです。
旦那が喋ったことで、わたしの友達の耳にもいつか入るんじゃないかと不安でいっぱいです。

不妊治療をしてることをまわりに内緒にしてる方いますか?
この気持ちわかってもらえますか?
「別に平気だよ」って方からのコメントはご遠慮ください…

コメント

さくら🔰

うちも結婚5年め、顕微鏡受精にて今に至ります。
私の主人の周りは割りと淡白なのか?そういう話はでなかったみたいですが、ままりさんのご主人の周りは結構突っ込んでくるタイプなんですね。😣
そうなると旦那さんもうまくごまかせなかったんじゃないでしょうか。😣
けど、今日は子作りかあ~に対してのくだりは、不妊治療じゃなくても普通に妊活してたらありそうな感じですけどね。☺️女性同士の会話じゃ考えられませんが。笑

旦那さんは体外受精のことまでお話ししてるのでしょうか?
そうなるとままりさんのご友人の耳にもはいらないか心配ですよね‥。

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私も基本的に旦那には内緒にさせてますが、事務員に話の流れで言ってしまったってことがあって内緒って言ったのに😭ってなりました💦悪いことしてるわけじゃないからって言われたんですけどそういうことじゃないからって思いました🤷‍♀️デリケートなことだから嫌ですよね、、すっごいわかりますよ!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

気持ちわかってもらえてすごく嬉しいです😭💓
    不妊治療に対して負い目…というわけではないけれど、人にわざわざ言うことではないと思っているし、
    こういう話は経験した人にしか気持ちはわからないから、人に話したところで好奇な目で見られるんじゃないかと思ってます。

まさか1番の理解者だと思っていた旦那にこの気持ちを理解してもらえてなかったことにショックです。。

• 9月1日