※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。バナナは食べるが他は拒否。母乳はたくさん飲む。様子を見ていいでしょうか。

離乳食食べません。

1才1ヶ月です。
主食やおかず合わせてトータル50gくらいしか食べていないと思います。
昼はとくに食べず、ひとくちも食べてくれないこともあります。
とにかく、バナナだけは食べます。
バナナ味のホットケーキなども試しましたが、ポイポイッされてしまい食べてくれませんでした。

母乳はまだたくさん飲みます。
断乳は今はまだ考えていません。

様子みていいでしょうか…。
いつか、もりもり美味しそうにご飯、食べてくれますかね…。

コメント

ママリ

うちの子もご飯食べずにすぐ母乳欲しがる子でした😣
うちは1歳3ヶ月のときに断乳して食べる量が増えました!
母乳をたくさん飲むのであれば母乳でお腹を満たしているんですかね!
断乳はしなくても回数を減らしてご飯前は授乳しないなどしても食べないのでしょうか?

• すくすくママ

すくすくママ

ご飯前は授乳しないようにはしているのですが…😥
    あまり増えないです。
    断乳すると、全然違いますか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

もともと小食さんなんですかね😣
    好き嫌いが多いのでなんでも食べる!とは行きませんが食べる量は格段に増えました!授乳してたときは完食なんてほぼありえない状態でしたが断乳してからは完食する日も増えて前だったら食べなかった物も食べてくれるようになりました!😊

• 9月1日
  • すくすくママ

すくすくママ

そうなんですね…
    ずっと食べずですが、なかなか形態もすすまず焦ります。
    ありがとうございました。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

焦る気持ちわかります💦
    栄養も取れているのか不安になりますよね。
    お子さんのペースで食べてくれるようになるといいですね😣

• 9月1日
。

うちの息子は離乳食初期から後期にかけてバクバク食べ好き嫌いもなかったのに、主さんと同じ月齢から、うちの息子もいきなりバナナヨーグルトしか食べない時期が一時期ありました^^;
味が分かってきている時期で戸惑ってるみたいですね、歯もそろそろはえてきてこしょぐったかったり違和感あって食べづらかったりするみたいです😌
食べてくれるものを食べさせてあげて少しずつ慣れさせていくといいかなと思います(*^^*)
そして、ミルクは栄養たくさんあるので、カルシウム鉄分必要な時期ですし、ミルクはそれも補ってくれるので、救世主になりますよね(*^^*)
うちの息子はスティックミルクですが、まだ続けていて、朝夜一回に付き、120〜160あげてます!
1歳半を目安に与える予定です!
ご飯は本当にいきなりいつのまにこれ食べれるようになったの?!て日が訪れるので、気長に様子見でいきましょ(*^^*)

• すくすくママ

すくすくママ

ミルクは全く飲んでいないのでフォロミとか飲ませていいのか調べてみます。
    ありがとうございます。

• 9月2日
まつこ

うちも食べなかったのですが、保育園に行き始めて、お友達に刺激を受けたのか、保育園ではおかわりするくらい食べるようになりました(笑)
家だとまだまだ完食する日は少ないのですが、以前よりは食べるようになったかなーと。
一歳一ヶ月頃はまだつぶつぶを嫌がって、みじん切りのニンジンとか器用にペッしてました(笑)
肉も魚も嫌がって食べなかったし…( ̄▽ ̄;)
お助け食材と言われる納豆もうどんも食べずでした。
軟飯から普通のご飯に移行しようとしていた時期で大変だった覚えがあります。
先輩ママには断乳すすめられたのですが、私自身、幼稚園頃まで吸っていたので、断乳ではなく卒乳を待ってあげたくて、断乳は考えませんでした。
今も保育園から帰ったら長い時は20分くらい吸ってます(笑)
ちなみに一歳三ヶ月頃に久しぶりに納豆をあげたら、かなり食べてびっくりしました。
少し大きくなったら味覚も変わるのか食べるようになる食材が増えましたよ。
今も食べムラありますが、困ったら納豆!ができるようになったので助かっています。
体重が減っているのでなければ様子見で大丈夫だと思います。
その内食べられる食材が増えると思います!

• すくすくママ

すくすくママ

断乳考えていないので、断乳 断乳と言われると…
    おっぱい飲みながらも食事量増えたよ と言っていただき安心しました。
    困ったらバナナ!でしばらく様子見ていきたいと思います😅
    ありがとうございました。

• 9月2日

母乳飲んでくれるならまだいいかと😅私の知り合いですが、バナナとヨーグルトはなんとか口にしますが母乳、ミルク、飲み物なにも食べずずっと病院通ってる方がいます💦

• すくすくママ

すくすくママ

そうなんですよね、母乳飲まない、ご飯食べない…になるのが恐くて断乳できません。

• 9月2日
りえ

まず食べるということに興味を持たせるために、関連の絵本や動画を見せるのはどうでしょう??

友達ママのおすすめで私もお気に入りなんですが、YouTubeるーなチャンネルっていうところは年齢別に食事のトレーニング動画があって、楽しくご飯に興味をもってもらえそうですよ♪

• すくすくママ

すくすくママ

You Tube見てみます。
    ありがとうございます。

• 9月2日
ルナ

我が家はこの方法で、大食感すぎて困るほどになりました😅💦

1歳前後の子はママや周りの真似をするのが大好きなので、とにかくママが美味しそうにご飯やおやつを食べてる姿を、毎日見せつけることです☆

そのうち、じーっと食べ物を見つめながら(それなに?美味しいの?)と目で訴えてくるようになります🍱

お豆腐や無添加のパン、蒸かし芋、味噌汁の具材なんかを少しづつ餌付けする様にあげていたところ、今となってはもう....😭託児所も巨大弁当でないと起こるほどですw

ママやパパが食事を楽しむ姿は、子供にとっては、とても楽しいことなんですよ♪