※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
その他の疑問

双子ママさんに質問です。双子妊婦の引越しについて。ただいま双子を妊…

双子ママさんに質問です。
双子妊婦の引越しについて。

ただいま双子を妊娠しているのですが、家が3階エレベーター無しのため、今後の育児を考えて引っ越しを検討してます。
これから家探しをして、産休に入る9月前半ごろ(妊娠26〜28wくらい)に引っ越したいなと思ってます。ちょっと遅いでしょうか…?
(契約や仕事の関係でそれくらいになると思います)

また、新居を選ぶ際に気をつけたほうがいいこと、もしくは3階エレベーター無しでも双子育児できるよ!など、ご意見を伺いたいです。
ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします(*^^*)

コメント

ゆきな(^o^)/

私は双子ちゃんママではありませんが、1階に越してきてよかったー!!!と産んでから思いました😂
1人だった場合ベビーカーも3階まではとても持っていけませんし、買い物したら大変です😭
赤ちゃんってほんっとに荷物が多くて、それを2人分と考えると3階なんて恐ろしいと思ってしまいます😱

うちはミルクなので余計に荷物が多いのですが、それを抜きにしても大変です…
あと間取りは今広めの2LDKに住んでいるのですが、子供後もう1人くらいなら全然余裕がある広さだなと思ってます(^o^)/
後、脱衣所が広ければお風呂に入れるのも楽だったなーと思いました!
ちなみに我が家の脱衣所は3畳くらいで洗濯機も置いてあるので、あまり物は置けません(お風呂に入る一時的な場合でもきついです)

双子ちゃんママではないのに長々とすいませんでした🙇

• エディー

エディー

いえいえ、むしろありがとうございます!
    そうですよね💦1人でもホント大変ですよね💦確かに荷物もありますもんね…
    ミルクだと余計に荷物増えるって、確かに言われればそうですね💦
    やはり3階は難しいですね

脱衣所ですか💡参考になります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 7月8日
sayo.i

3階は大変ですね😢
私は5ヶ月くらいまで2階のアパートに住んでいましたが、辛かったです。階段の登り降りがやはりキツいです。
一軒家に引っ越しましたが、やはり快適で周りをあまり気にしなくていいので楽です。
一軒家でなくてもやはり1階のお部屋を借りた方がいいと思いますよ!

あと、時期ですが順調であればいいのですが双子は色々と心配もあるので準備は早めにすることをオススメします。あっという間にお腹もおっきくなってしまいますから。

• エディー

エディー

コメントありがとうございます!
    私も5カ月で、すでに階段がキツく感じて先が不安です😅
    一軒家良いですよね〜
    周りを気にしなくていいのは魅力ですね!
    余裕があれば一軒家にしたいです。

入院とかが怖いので早めに動くようにします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月8日
pinkcafe

こんばんは☆
私は双子が5ヶ月くらいのときに、引っ越しました!
前は4階のエレベーターなし!はっきり言って大変でした(ー ー;)1人抱っこ紐で、もう1人はわきに抱えての階段…。
引っ越し後は、1階は防犯的にいやだったので、1階に玄関があり、内階段の2階に引っ越しました。
ほんとに楽です☆お出かけのときは、玄関にバンボに座らせておいて、ベビーカーを開き2人を乗せるってな感じです(分かりにくくてすいません)

• エディー

エディー

4階ですか!更に大変ですね💦
    そんな中抱っこ紐+わき抱えで頑張ってたなんて尊敬します!
    やっぱり玄関からベビーカーが使えると楽ですよね。

• 7月8日
natsumi

3階でエレベーター無しはキツイでしょうね。
いい物件があればいいですね!

私は戸建てなので、大きい悩みはありませんが、お風呂をどうやって入れるかは悩みました。
小さいときはシンクで入れていても、大きくなればお風呂で一緒に入りますので、お風呂場と脱衣所は広いほうがいいです!
お友達に赤ちゃん持ちの人がいたら、一度沐浴の様子とかを見せてもらうといいと思います。
タオルとか、風呂上がりの肌着&オムツを広げておくスペースとか、中々、大変です。

あと、寝返り以降では、床にクッションマットを敷く家庭も多いと思います。掃除しやすいですし、柔らかくて冷たくないし、下の階への防音のためだったりします。
引っ越しするのでしたら、予め想定した上で家具のレイアウトをしていたほうがいいかと思います。

あとは、玄関にベビーカーを置ける広さがあるかとか。
夜うるさくないかとか。

知り合いが、ベランダで水遊びさせているって言っていたので、意外とベランダもチェックポイントかもです。

産休入るあたりはお腹大きいかもですよ!それに、残暑で妊婦には過酷ですよ~!双子には安定期は無いので絶対に無理をしないでくださいね。

• エディー

エディー

見るべきところはたくさんありますね…
    お風呂関係は広いほうがよさそうですね!
    参考になります(*^^*)
    無理しないようにします✨

• 7月9日
あこ⍤⃝

私は旦那の仕事の都合で妊娠30週に引越ししました。
それまで特に問題なく順調でしたが、引越し5日後に切迫早産で入院になりました。
引越しが全ての原因ではないと思いますが、もう少し早めに引越ししていたら違ったのかな~と思いました。
やっぱり引越しって負担になると思うので、なるべく早めに引越しすることをおすすめします。
そして極力手伝わない方がいいと思います。

新居を選ぶ条件として
やはり1階がいいと思います。
私はエレベーター付きなら何階でもいいと思っていましたが、ベビーカーによってはエレベーターに入らないものもあります。
特にマンション等のエレベーターの場合、小さいものが多いと思います。
あとは動くようになってきたら、ハイハイの音など響くことが多いです。マットを敷けば防げないこともないですが、1階だと気にする必要がないので楽です。
たださえも子供の泣き声だけで近所迷惑じゃないかとかヒヤヒヤするので、余計なことは考えずに過ごせる1階は楽だと思います。

あとはベビーカーは今後買う予定かと思いますので、玄関に置くスペースがあるかどうか(大体はそれなりにコンパクトになるのでよほど狭くなければ大丈夫かと思います)ですかね~。

その他は必要になってから物を買い足していけばある程度生活はできると思うので、それくらいですかね。

とにかく、引越しは手抜きで旦那様や業者に全てお願いするのがいいと思います。
これくらい大丈夫~って思ってたらほんと、後々自分がしんどくなると思うので😫
お身体に気をつけて、引越ししてくださいね😊

• エディー

エディー

30wでの引越し…やはりリスクありそうですね💦
    お疲れ様でした💦

なるべく手伝わない、運ばないようにします!
    あと、やっぱり一階を探そうとおもいました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
renren

現在2カ月の双子でエレベーターなしの3階に住んでます。
子供がほしいなぁと思って広めのところに引っ越ししたら
まさかの双子ちゃんでそこから再度引っ越しはできずそのまま…
やはりエレベーターあればよかったなぁと何度も思いました。。
まだ双子ベビーカーは持っていないですが一人ベビーカー、一人だっこひもでのお出かけも
2人をどうにか抱っこして階段降りてベビーカーに載せてとか大変です!
大人が2人いればあまり関係ないですが…
歩くようになったらまた違うのかなぁとも思いますが
エレベーター付き、一階等選べるのであればその方がいいと思いますよ~

• エディー

エディー

そうですよね、借りるときに双子が来るってわかってたら違ったのにーっておもいました笑

3階エレベーター無しで双子育児実践されてるんですね…💦
    頭が下がります💦
    歩くまでの辛抱ですね…

やっぱり一階を探そうとおもいました!

• 7月9日
ちゃん

私は6月終わりに引っ越しました‼︎
荷造りがほぼ何も出来ず自分の物をダンボールに入れるだけでヘトヘトでほぼ旦那と業者さんにやってもらいました!
引っ越し先は2階ですが最初3階にしようかなぁと思いました。理由は少しでも陽当たりが良いほうがよかったからですが3階までさすがに厳しいかなぁと思い2階にしました!

• エディー

エディー

最近引っ越されたんですね!お疲れ様でした✨
    お腹大きくなると荷作りだけでも大変ですよね…。気をつけます。

もう少しで出産なんですね。
    元気な双子ちゃんを産んでくださいね✨

• 7月9日