※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

保育園の希望は1箇所に絞った方が入れる可能性は高いでしょうか?待機児童も考慮しつつ微妙な決断を迫られています。

保育園のことについてなのですが…
先日見学に行った保育園がとても気に入って、できればそこに入れたいと思っています。

保育園の希望を何ヶ所も書くより、1箇所しか書かなかった方が、そこの保育園に入れる可能性って高いんでしょうか?
待機児童もいるのでそんな贅沢言ってられないのは分かりますが…第3とか4に書く保育園は微妙なところで迷ってます…。

コメント

ママリ

うちの県は希望たくさん書いた方がいいと市役所の人から知り合いは言われたみたいたいです‼️
私は2つの保育園のどちらかが良かったので第二希望しか書いてないです🙌

• momo

momo

そうなんですね😣!
    書くとしても、行かせたくない保育園は省いた方が良さそうですね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月1日
みーたん

点数順で判断されますので、第一希望の園を書いて同じ園を第一希望で書いてる方の中でも点数が高ければ入れますよ🙂
必ずしも希望の保育園に入れるとは限りませんが、預け先がないと仕事を辞めざるを得なくなってしまうパターンもありますので、1つだけというのはあまりお勧めできません💦

• momo

momo

やはり点数次第ですよね💦
    職場に託児所があって、保育園に落ちても大丈夫ではあるので迷ってました…😣

• 9月1日
ももかっぱ

一つだけ書いたからと言って受かる確率は変わらないです💦
点数と希望順ですので。。
他に絶対入りたくなくて、仕事も復帰などが待てるなら落ちる覚悟で第一希望のみにしても良いとは思いますが(他に入って後から辞めますとなると点数下がりますから)、保育園には入れたいとお考えなら他も書いた方がいいです!
むしろ激戦区なら通えそうなところの中で行かせたくないところだけ書かないくらいの勢いが必要かと。

• momo

momo

なるほど😣詳しくありがとうございます!
    何個かの保育園は書こうと思います🙇‍♀️💦

• 9月1日
ᓚᘏᗢ

うちの所は第3まで書く欄がありましたが今通ってるところしか書きませんでした!