※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
626ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が張っていて心配。小児科で処置したが、再びパンパンに。頻繁に受診していいか不安。普通のお腹の状態が知りたい。

生後一ヶ月になる赤ちゃんの事です。
げっぷが苦手で、お腹が空気でパンパンです。
そのわりに、おならでもなかなか解消出来てないのか、いきむことが多くて、顔も真っ赤で、もがいてもがいて見ていてかわいそうです。
一度、小児科を受診して、浣腸の処置をされましたが、またパンパン具合が戻ってきました。
お腹の張りで、小児科を頻繁に受診する赤ちゃんていますか?わたしの気にしすぎでしょうか。
写真は、やっぱりパンパンでしょうか?
普通の赤ちゃんのお腹がどの位なのかがわからず、張っている度合いが、心配する程度なのかどうなのかがわからず、常に不安です。

コメント

りおぜんたいまむ

便も出ていませんか?
便が出ずお腹が張って、小児科受診した経験あります!結構張っているような気がします。。

• 626ちゃん

626ちゃん

ありがとうございます。
    便はそれなりに出ています!
    のの字でおならも促しているのですが。
    やっぱり張ってますよね( ・ ・̥ )
    また、小児科行ってみようと思います!

• 7月8日
  • りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

小児科行っても病気で受診じゃないので、余裕のあるところは別室に案内してくれたりで、病気で受診の方が待ってる待合室から隔離した場所で待たせてくれたりもあると思います!
    浣腸してもらえば、だいぶ楽になると思いますよ!しばらくそのペースが続くかもしれませんが、離乳食がはじまると良くなったりありますから、それまでのしんぼうです!♡

• 7月8日

ちょっと張っているような感じですね!
お腹をノの字マッサージや足の運動とかやってもダメですか??

• 626ちゃん

626ちゃん

のの字でマッサージすると、おならけっこう出るのですが、授乳するとまたパンパンになって、、、の繰り返しで。
    母乳ですが、空気を大量に吸っちゃってるのか。
    やっぱりげっぷとおならもをもっと出してあげないと、どんどん空気が溜まっていく一方みたいで。

• 7月8日
aaay

お腹張ってますね😱
病院は浣腸しただけですか?
おっぱいは飲めてますか?
あたしだったらもう一度、受診します😥

• 626ちゃん

626ちゃん

浣腸して、3日後にまた見てもらって、大丈夫だねって帰ってきたのですが、2週間経ってまたこのお腹になっちゃったんです。もう一度、行ってみます!

• 7月8日
  • aaay

aaay

綿棒での、のの字浣腸はどうですか?

• 7月8日
あゆゆう☆

張ってるように見えますね。
もう1ヶ月ですし、うつ伏せにしてみてはどうですか?

ミニーかあちゃん

うちも同じですー!
まさに この間の1ヶ月健診で指摘され指導されました😞
母乳ですか?
母乳あげてるなら片方飲み終わる度にげっぷさせること。
母乳やミルク飲んだあとでなくても、いきんだらげっぷさせるみる。
あと綿棒浣腸で、まめにガス出しをしてあげること。
と言われました。
大分、改善されたようで いきまなくなりました☺
写真を見る限りパンパンなように見えるので試してあげて下さい!

ちーとす

同じく1ヶ月の赤ちゃんがいて、げっぷが下手です…。うちもおならも出にくく、便通は日に8回前後ありましたが、吐き戻しが大量になり小児科受診してきました!
念のためエコーまでしてくれたのですが、胃と腸が空気でパンパンだといわれ、げっぷを頑張ること+綿棒浣腸やお腹のマッサージをするよう指導されましたよ(>_<)
頻回にならない程度にですが、綿棒浣腸するとガスも出るみたいです。

たまごごはん

パンッパンですね‼︎
苦しそうです。。

ゲップ出すのが苦手なようなので、上手に出せるようになるまではしっかりサポートしてあげなきゃですね(*^_^*)

タテ抱き以外にもバリエーションあるのでコツが掴めるまで色んな体勢にチャレンジしてみてください❤︎

ゆほま

もう赤ちゃんではありませんが、こんな感じが生後2週間からずっと続き、週2〜3回小児科受診していました。
いきむ=苦しいと覚えてしまうと、我慢するようになり本当に悪循環&負の連鎖だったので、気にせず受診してあげてください(TT)

すごいですね。皆さんの、言う通りマッサージなどしてみたほうがいいです。

nt0502

血管浮いて見えるくらいお腹がパツパツでしんどそうですね(>_<)
お風呂上がりに優しくお腹をのの字にマッサージしたり、綿棒浣腸したりするとガスが抜けてお腹の張りも少しは落ち着くと思いますよ💡
あとはしっかりげっぷを出してあげるしかないですね(>_<)

悠☆ママ

苦しそうですね。

息子も良く、お腹が張ったのとゲップがなかなか出なくて、大変でした。

助産師さんによく言われたのは、ちゃんとゲップをさせること、出なかったら縦抱っこして落ち着かせる。
お腹をのの字マッサージ、それでも無理なら綿棒で刺激して楽にさせるでした。
よく、綿棒で刺激してました。