※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
ココロ・悩み

アメリカで第二子を授かり、出産予定。二重国籍の次女に関して、長女との差や後悔がモヤモヤ。英語環境や長女へのメリットについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

定期的に襲ってくるモヤモヤした後悔…今アメリカに夫の転勤で来ています。

長女の時に妊娠初期に帰省して飛行機で倒れ、卵巣嚢腫で入院しました。
第一子でしたし、万が一妊娠中にまた飛行機に乗って何かあったら?!とか産前産後のことを考えてアメリカには帰らずそのまま日本で出産しました。
今アメリカで第二子を授かり来週出産予定です。今回はコロナのこともあるし、長女がいるので逆に日本に帰る選択肢はありませんでした。

2歳差女の子同士…長女は在米中にもかかわらず日本国籍のみ。次女は二重国籍。

二重国籍がそんなに価値のあるものではないとは思っていますが、私自身海外が好きでアメリカで生まれた子を少し羨ましいと思う部分もありました。

だからか、2人の差が気になってしまって…
長女が次女に対して嫉妬しないか?
どうして私はアメリカで産んでくれなかったの?といつか聞いてこないか、自分自身が後悔しているので終わったことと割り切っても、モヤモヤが定期的に襲ってきます。

二重国籍ではないけど、長女には幼稚園に行かせればある程度英語の環境に置いてあげれるし、いいかなとも考えていましたが、コロナのせいでそれもできません。

長女にもアメリカに居た証とゆうか、メリット?を残してあげたいです。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです😓

コメント

ちょこぱん

"アメリカに居た証"は日々の生活で心に刻まれていくのではないでしょうか😌?
その土地で生きていくだけで大切な思い出になっていくと思います🥰
写真やビデオにたくさん残してご家族で思い出に浸ったり、何よりアメリカで生活しているという事は大事なシンボルの一つでもある、「言語(英語)」を少なからずお話出来るだけでメリットだと思います🤩
そして、国籍については、次女さんにしても今は二重国籍でも将来的にどっちか一つしか選べないですし、長女さんが将来的にアメリカ国籍が良いと思えば、申請や手続きはめちゃくちゃ大変かと思いますが、日本国籍を離脱??してアメリカ国籍を取得する事も可能だと思うので、そこまで思いつめなくても子どもさん達が大人になって自身の道を選択し、歩んでいくのではないでしょうか😊

• りも

りも

お優しい言葉ありがとうございます😊
    まだ小さいですが、大きい家で育ったことや大自然、いろんな人種の人が居たこと、なんとなくでも刻み込まれていると嬉しいです。言葉は日本語もまだ話せないので諦めています😓
    コロナで数ヶ月ほぼ外出できないような状況ですが、たくさん写真を撮って残していこうと思いました😊

• 9月1日
Mica

上のアンサーに同意です🧡

日本国籍があれば大丈夫ですよ✨✨✨国籍くじがあるならめっちゃ良いのすでに引いてます💕

うちも重国籍ありますが片方は(もG7入ってるし良い国です)使ってないですよー帰省ですら半年滞在できる日本パスポート使ってます。

それなら役に立つ英語を習得させて上げてください✨✨✨

もうご存知かもしれないですけど帰国子女で英語が持続するかしないかは読み書きするまで達していたか?が目安らしいです。

話し言葉はその瞬間に消えますが文字は残るので本を読んでだり日本でも自立した英語学習につながって、定着するって感じでしょうか。ざっくりすぎるけど💦

思い出と英語をアメリカ帰国子女の証にしたら良いんじゃないでしょうか🇺🇸

• りも

りも

ありがとうございます😊
    国籍クジ面白いですね。たしかにアメリカに住んでみて、日本人でよかったと思うこと沢山あります。私は絶対に老後は日本がいいです🇯🇵笑
    英語の持続は読み書きレベルが目安なんですね!知りませんでした。
    うちの子はまだ日本語すら話せないので、英語についての恩恵は全くないのかな?と思っています😅
    それがあればよかったなーとは思いますが。。。
    あとは思い出ですね。小さいので、それすら記憶にはあまり残らないだろうけれど、沢山写真を撮ってお話ししてあげようと思います😊

• 9月1日