※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

未満児の保育園入園について、周りが入園できている理由が知りたい。希望月からの入園が難しい状況で、育休延長中のママもいる。夫婦共に正社員で頼れる実家がない。周辺は新潟県新潟市や新発田市。

未満児の保育園入園について。
私の周りの未満児は希望する月(途中入園)から入園している子達ばかりなのですが、育休を延長しているママももちろんいますよね....?
たまたま周りの子達が入園できているのでしょうか?
私は現段階で希望する月からは厳しいと思います、4月から入れたらラッキーかもですと言われてしまいました。
夫婦共に正社員で近くに頼れる実家はお互いないです。
特別、点数が高い項目にチェックはつきませんが、こんな家庭は多いと思います。

なぜ周りは入園できているのか....

ちなみに新潟県新潟市や新発田市です。

コメント

コスタ🛳

選ぶ保育園によるのではないでしょうか?🤔
関東住みですが、うちは夫婦共に土日祝も仕事なので預かってくれる、標準保育時間か長め、給食ありなどの条件で探していたので市内では倍率が高い保育園に希望を出していたので4月入園しかできませんでした💦
周りのママ友は6月や7月でも入園出来る保育園に申し込みしてましたよ〜!

yocco

1歳で復帰する人が多いので、途中入園できているのは5月とか6月生まれのお子さんが多いのかな?と思います🐤4月に埋まらなかった定員が順に埋まっていくと思うので。
7ヶ月だと早生まれですか?それなら尚更入りにくい時期って意味でそう言われたのかなと(違ったらすみません)

2kids_mom

たまたま保育園の定員数が空いてるだけですよ!
上の子7月生まれで、0歳児クラスに7月入園(当時11ヶ月)でしたが、8月以降生まれのママ友の子ども達は空きが無くて育休延長してましたよ!結局入れたのは翌年の4月だったみたいです。
こればかりはタイミングだと思います( °° )うちも1歳まで待っての8月入園希望だったら育休延長してたかもです。
1歳までは!ってママさん多いと思うので、春夏生まれの子は入りやすいかもですが、秋冬生まれの子は空きが無くて入りにくいと思います(●´⌓`●)

ママリ

途中入園はなかなか難しいですよね💦
今年の年明けに娘を預けましたが、それもたまたま退園する子がいてタイミングが合ったので入れました。
そして引越しで転園して8月から別の市に転園しましたが、希望のところはもう空きがなく家に近くて送迎が可能なところを選び、なんとか入れました。
入ったら入ったで見学や下調べをしてなかったので え⁈
ということがあり、ちょっと後悔もありますがもう転園は考えてません!

ミユキーヌ🐰

初めまして!
新潟市で保育士をしております。

途中入園はなかなかタイミング次第ですね。
私はまさに今10月入園を申し込み中、結果待ちです(^^)

新潟市のHPで保育園の空き情報が確認できるのですが、先月空いてた園が今月埋まっていたり、先月埋まっていたけど今月空きが出ていたりします。未満児の場合、転園が割とあるので、急に空きが出ます。
定員が空いていれば年度後半でも入れますよ(^^)

また、家庭状況がとても細かく点数化され、点数が高い方が優先的に入れます。ご友人の皆さんは割と点数が高めなのかもしれないですね!点数表もHPで確認できますよ!

年度途中に仕事復帰する場合、空いている園に数ヶ月間入園し、4月から希望園に転園するという方も多いですよ(^^)