※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

母乳の出方に波があり、吸い方が変化することがあります。体重増加が少ない場合、母乳の出方に問題がある可能性があります。ミルクの追加も検討しています。

母乳の出方に波があるのでしょうか?
母乳が出てない?

娘が母乳を飲むときの音が気になります。
最初はチュクチュクと小刻みに吸う感じで、喉もゴクゴク言いません。
しばらく吸わせていると、急に吸い方がゆっくりに落ち着き、喉をゴクゴク鳴らして飲みます。
そしてまたしばらくするとゴクゴクといわなくなり、吸い方も細かくなります。
ゴクゴクなるまで3〜5分、そこから1〜2分経つとまたゴクゴクいわなくなります。
最近おっぱいを手で押したり引っ張ったりして、すぐに乳首を離してしまうことが多いです。
またすぐに咥えるのですが、再びすぐに引っ張って離すの繰り返しです。

ゴクゴクいってないときは、あまりおっぱいが出てないのでしょうか。
母乳の出方に波があるのでしょうか。

ちなみに体重は2ヶ月までは月に700gちょっと増えていましたが、この1ヶ月で500gくらいしか増えていません。
(出生時3330g、1ヶ月検診4440g、1ヶ月半4700g、2ヶ月半5200g)

飲み終わりに泣くことは無いし、授乳間隔も空いていますが、いつまでもおっぱいを咥え続けるかんじで、新生児のころにしていたちゅぱっと乳首を自分で離すことをしなくなりました。

母乳の出方に問題があるのか、、。
ミルクを出した方がいいのか、、。
不安です😭

コメント

HiRo

私が言われたのは5分〜10分で母乳は1度途切れるから交互に吸わせて!と教わりました🤔
私は出は良かったのですが長くは出なかったので5分を往復2回くらいやってましたよ😂

今のところ体重は増えてるし体調も悪くないみたいなのでそこまで気にする事はないのかな?とは思います!

初めの頃は何に関しても慎重になっちゃいますよね😭

• ハレハル

ハレハル

途切れるんですね!
    10分じゃ足りないかもと、15分1往復やっちゃってました!
    一方を長く吸わせるよりは交互のが良いんですね〜知らなかった😮

次の検診がだいぶ先なのもあって心配になってしまいました😅

• 8月31日
  • HiRo

HiRo

私も1ヶ月検診で言われるまで片方だけで終わらすとかありました😂
    出るようになってくれば15分とか行けるみたいなんですけど最初の方はなかなか出ないらしいです!

1ヶ月検診終わると次の検診待てないですよねw

• 8月31日
ママリ

小刻みに吸うのは、母乳を出すようにおっぱいを刺激してるんです。これは赤ちゃんに備わった本能です!
母乳も咥えていればずーっと出続けるのではなく、赤ちゃんが吸う刺激によって作られて出ています。
母乳には問題なく、普通のことなので大丈夫ですよ☺️

体重が増えていないのならミルクが必要だと思いますが、増えているのなら大丈夫です。
増え方も徐々に緩やかになります。

• ハレハル

ハレハル

小刻みに刺激して、出始めたら飲むってことですね!
    ずっと出続けないのが普通なんですか〜
    知らなかったです!
    安心しました😭

• 8月31日
こはる

適当に調べたら出てきました
↓↓

産後間もないころは、まだ催乳感覚を感じる方が少ないのですが、数日経ってくると、飲ませているうちに赤ちゃんがコクコクと飲み始め、反対の乳房からポタポタと乳汁が出るようになります。
この時、お母さんによっては、ツーンとした痛みに似た感覚が乳房の上部に感じます。
これが、催乳感覚です。

こうして母乳は、赤ちゃんの吸う刺激と、お母さんのホルモンの働きが上手く働いて、赤ちゃんに必要な母乳量が出る仕組みになっています。

母乳を飲ませ始めると、赤ちゃんはしばらくチュクチュクと催乳感覚が起こるまで、刺激しながら待ちます。
そうしていると、早い人で数十秒、遅い人で数分すると、催乳感覚が起こり赤ちゃんがゴクゴクと飲み始めます。、
十分飲み終わると、赤ちゃんは保養飲みに変わり、まったりとしますから、そうしたら反対の乳房に変えて、また催乳感覚が来るのを待ち、ゴクゴクと飲み干すまで飲ませます。
この作業を2クール行い、授乳時間はトータルで30分前後になるかと思います。

• こはる

こはる

私も生後2ヶ月の時は安定してなくて不安でしたが、3ヶ月から軌道に乗りました。

授乳間隔が空いて不機嫌でなければ様子見でいい気がします^ ^あまり思い悩まず頑張ってください!不安ならミルクも全然頼ってみていいと思います!

• 8月31日
  • ハレハル

ハレハル

わざわざ調べてくださってありがとうございます!
    自分に当てはまることが書いてあってとっても安心しました😭
    ゴクゴク終わったら反対に変えて、2クール、やってみます✨
    もうすぐ3ヶ月なので、私もそろそろ軌道に乗ってくると良いな。
    一度教えてくださったやり方で母乳あげてみえ、それでも体重の増えで不安になったらミルクも考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月31日
もん

母乳の出方は何も問題なさそうです!ゴクゴク言ってる時は赤ちゃんがくわえたことによって母体が反応して母乳を大量生産してる時の音ですよ!それが終わっても少しずつ出てますので飲みたがるのなら飲ませてあげてください。
いつまでも咥えるのはいつまでも咥えていたいからだと思います🤣💓

でも、さすがに1時間も飲ませてるわけにもいかないので、時間決めてあげればいいと思います!私は左右10分ずつあげて、まだ欲しがったらまた左右5分ずつあげて、30分でおしまい!とかにしてました!泣いて泣いてしかたなかったらもうおしゃぶり代わりにすわせてました💦

体重の増え方は新生児の頃よりはゆるやかになるものじゃないでしょうか?もっと増えて欲しかったらミルク足してもいいと思いますが、哺乳瓶しばらく使ってないと飲めなくなってるかもしれないです!

• ハレハル

ハレハル

母乳に問題は無いんですね!よかったです😭

そうなんですよね。いつ切り上げようか悩んでしまって、、。
    私も長くても30分までかな、と思い、片方15分ずつにしていましたが、長いこと吸わせるよりは短め2往復の方が良いみたいなので、私も同じようにしてみます!

成長曲線内なのですが、ちらっと見た他の方々はぐんぐん体重増えてたので不安になってしまいました😅
    新生児より緩やかで大丈夫ですよね!
    哺乳瓶は数日前に一度使ったら飲めてたので、飲めなくならないようにこれからもちょくちょく使おうと思います!

• 8月31日