※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査は、中期と後期に計二回が一般的です。二度目は保険適用外で1万円かかる場合があります。一度目は必須ですが、二度目は任意と考えられます。

胎児スクリーニング検査についてです。

次の健診でスクリーニング検査をするのですが、この検査は中期と後期に計二回するのが普通なのでしょうか?

一度目は保険適用だけど二度目からは保険適用外で全額自己負担の1万円かかると聞きました。
前々回の健診でスクリーニング検査についての説明用紙に署名をしたので、一度目の検査が必須なのは分かりますが、二度目の検査が任意であれば断ろうかと思っています。

皆さんはどうでしたか?

コメント

まま

私は今のところ2人ともスクリーニングは1回も受けた事ないです!

2人目は2回で2回とも保険適応でした!
1人目は後期にスクリーニングやった記憶がないので申し訳ないのですが…

もしかしたら自治体によって違うのかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

一回もうけたことないです!

2人目の時だけスクリーニングしましたが、2度目も1万かかるとは言われなかったです🤔

(๑・̑◡・̑๑)

中期と後期にスクリーニングしました!

私のところは料金はいつも通りでした!

ママリ

私が通っていたクリニックはスクリーニングは中期・後期の二回で、全員必須でした。中期と後期でわかる病気が違うので、と言われましたよ。両方とも自費でした。

香那/亮汰

うちは自費で中期に1回6000円で希望者のみです。

ママリ

通院してる婦人科ではなく、別の大きな病院で中期スクリーニング検査しました。
保険適用で5700円でした。
後期も同じだと思います🌱

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございます。

今日用事があり病院に行ったときに聞いたところ、一度目は保険適用だけど二度目からは保険適用外で全額自己負担1000点だから1万円と言われました。
補助券は適用出来ないそうです。

なので、二度目が任意なら二度目はしないつもりなのですが...

病院によって違います。

私の病院は国立の総合病院ですが、中期と後期の2回あり、基本的に全員受けることになっていますが、やりたくない人だけ申告して断れます。1回1.3万円で、妊婦検診のチケットが使えます。

必須というのはありえないので、ぴーくんママの病院も受けたくない人は1回目も断れたはずです。

病院によっては1回もないところもありますし、中期から後期にかけて1回だけやるところ、初期も含めて3回やるところなど様々です。

私の病院は初期はやってないので、専門のクリニックを自分で予約して受けました🏥