※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
産婦人科・小児科

滋賀県守山市在住の方が病院選びで相談です。検査薬で陽性が出たため、山田産婦人科、清水産婦人科、希望ヶ丘クリニックのどこかを検討中。受診経験者にエコー写真の説明や入院時の母子同室のシステムについて教えてほしいです。

病院選びについて。
滋賀県守山市に住んでいます。この度検査薬で陽性が出たので受診する病院を探しています!

上の子はちばさんだったのですが、お産を辞められたので
1.山田産婦人科
2.清水産婦人科
3.希望ヶ丘クリニック
のどれかを考えています!

上の3つを受診された方、エコー写真の説明はしっかりありましたか?分かりやすかったですか?
また、入院中は母子同室だけど夜は預けて泣いたら呼んでくれる。みたいなシステムのところはありますか?
分かるかた是非教えていただけると嬉しいです🥰

コメント

aca

私は2人とも清水で産みました!

先生は優しいし助産師さんも親身になってくれるのでオススメです🙆‍♀️
私は1人目が緊急帝王切開でした!
なのでほとんど預かってもらい体調のいい時だけ母子同室にしてもらいましたよ。
2人目も夜だけ1回ちょっとみたい…とかもう寝たいので見てください~と言えば「はいはい~」って感じで預かってくれはりますよ😂

あとは主人の友達が助産師ですが助産師仲間の仲でも清水先生がダントツにいい先生だよ!と聞いて私は清水にしましたよ🥺

  • さすけ

    さすけ

    詳しくありがとうございます😊
    夜中泣いたら呼んでくれそうで安心しました!
    エコー写真は分かりやすかったですか??✨

    • 9月1日
  • aca

    aca

    説明されたら大丈夫でした!
    あとはUSBにもデータが残るのと先生の声も入るので旦那と一緒に行けない時は助かりましたよ🙆‍♀️
    アプリの「みてね」で送り合えたりしますし😄

    あまりにも寝れない時は眠剤もらってぐっすり寝ましたよ🤫
    なので全然、預かってくれはりますよ🤣

    • 9月1日
  • さすけ

    さすけ

    先生の声が入るんですね😳!
    グッスリ寝れるのは嬉しいですね😊
    妊婦検診のときは待ち時間ありますか?😓

    • 9月1日
  • aca

    aca

    今は完全予約制なので待っても10分くらいですよ!
    私は今、婦人科でかかってますが💦

    • 9月1日
  • さすけ

    さすけ

    そうなんですね😊仕事の前に行こうと思うので10分とかであれば安心です🥰
    詳しくありがとうございました!

    • 9月1日
deleted user

上の子が希望ヶ丘クリニックでした!
診察時間はかなり手短な感じはしますが…笑
腕は確かな先生です!
分からないことは聞くとしっかり説明してくれますが、先生からいろいろ喋るタイプではないです🤣
好き嫌い分かれる気がしますね😅

入院中お願いしたら夜も昼も預かってもらえます!
1人目だからかもですが、退院前には最低1日は夜も一緒に…という感じでした。
基本授乳時間決まってて、その時に授乳室に行くのですが、泣いてたら嫌でも呼び出してくれます!

  • さすけ

    さすけ

    詳しくありがとうございます!希望ヶ丘クリニック、あっさりした診察と聞きます!笑
    上の子のときも泣いたら呼び出しだったのでおなじそうですね😌✨
    エコー写真は分かりやすかったですか??

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エコー写真はそんなに分かりやすい瞬間ではなかったですが…でも毎回忘れずに渡してくれます!そして経腹エコーになったら毎回4D?も見せてくれます!
    一番のメリットは、母子手帳もらった後くらいからエコーの動画を保存できるようになりますよー!なので動画で家族に見てもらえたりできます😊
    アプリに登録して動画保存するのですが、アプリからDVDにも保存できたと思います(お金かかりますが)

    • 9月1日
  • さすけ

    さすけ

    毎回4Dはいいですね😳✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

    • 9月1日
さき

清水産婦人科で上の子を出産し、2人目も清水産婦人科で出産します🙆‍♀️

先生も看護師さんも助産師さんも皆んな優しく、何かあったらすぐ言ってね〜って感じです!
預かって欲しい時はいつでも預かってもらえますし、
1人目の時に母子同室を頑張りすぎた時は
預かるから寝ていいよと言ってもらえました☺️
ご飯も毎食美味しいですし本当におすすめです🙆‍♀️
ただ、清水先生はエコーがあまり上手ではないかな…😂
ちゃんと説明は毎回してもらえますが、もらうエコー写真は毎回どこの写真なんだろうと思ってます😂笑

  • さすけ

    さすけ

    先生も助産師さんも優しいのは魅力的ですね🥰
    エコー写真はあまり上手じゃないんですね😓💦でも説明してくれるのは嬉しいですね!

    上のお子さんは面会禁止ですか?😭💦

    • 9月1日
  • さき

    さき

    診察が遅くなってしまった時もめちゃくちゃ謝ってくれますし、遅くなっても全然嫌な思いはしないです☺️
    ここが足で太腿の長さが何センチで〜とか、細かく教えてくれますよ🙆‍♀️

    最近また旦那、上の子共に面会禁止になりました😭
    コロナが一旦落ち着いてた時は30分だけ大丈夫だったんですが😭💦

    • 9月1日
  • さすけ

    さすけ

    仕事の前に行こうと思うのですが、さきさんは妊婦検診何時頃に行かれましたか?
    面会禁止ですよね😭入院中、上の子どうされますか?💦
    テレビ電話とかされますか?

    • 9月1日
  • さき

    さき

    毎回平日の午前中に行ってますよ🙆‍♀️
    早いと9時半、遅いと11時半とかです!
    入院中はもう旦那に任せるしかないです😭
    私も娘も寂しいですが我慢ですね…
    テレビ電話はやります!せっかくの個室ですしね!娘がしたいって言ったらですが😂

    • 9月1日
  • さすけ

    さすけ

    遅いとかなり待たされるんですね😅💦
    入院中はほんとにパパに頼るしかないですよね😢
    私も今から娘と離れる事を思うと寂しいです😔
    たくさんありがとうございました😊
    出産頑張ってください☺️✨

    • 9月1日
  • さき

    さき

    多分出産が朝にあったとかで遅くなる時はたまーにありますが
    基本的には10分程くらいの待ち時間ですよ☺️
    泣いても叫んでもパパしかいないですしね、頑張ってもらいます😂

    • 9月1日
tay

候補には無かったのですが遠くなければ栗東の渡辺産婦人科さんがオススメです😊
設備の古さは否めませんが、私が検診を受けていた東京の有名な病院と比べてもエコー写真の説明がとても丁寧でビックリしました🥺
素人からするとエコー写真って何がなんだかの事が多いと思いますが渡辺先生は何を聞いても細かく説明して下さるので毎回安心出来ました😌

基本的に母子別室なので預けられますしお部屋のテレビで見ることも出来ます。もちろん希望があればお部屋で一緒にいる事も出来ます😊

条件に合うかなと思ったので良かったらご検討されてみて下さい😊👏🏽

可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね😌❤️❤️

  • さすけ

    さすけ

    渡辺さん忘れていました!
    エコー写真が丁寧なのは嬉しいですね😊母子も別室なんですね😌
    妊婦検診などは結構待ち時間ありますか?💦

    • 9月1日
  • tay

    tay

    日によって違いましたが1時間待つことは無かったと思います😌

    待合室に保育士さんがいらっしゃいますし、家族も宿泊出来るので上のお子様がいらっしゃると色々と楽かと思います😊
    私が出産した時も皆さん旦那さんやお子さん、お母様などご家族で泊まられていました😌🙌🏽

    ぜひご検討されてみてください😊

    • 9月4日
ねこ

下の子を清水で産みました。
4Dエコーは1回しかしてもらえないので
その時にいい角度じゃないと写真が
微妙です。
上の子を南草野村で産んだので4D当たり前だったので
残念でした。
スタッフの皆さんはとても親切でよかったです!!!

  • さすけ

    さすけ

    4D一回のみなんですね💦
    スタッフが親切なのはいいですね!ありがとうございます😊

    • 9月2日
ママリ

山田産婦人科で息子を出産しました!
先生はあっさりした感じですが聞いたらちゃんと答えてくれますし
エコーの時もこれがどこの部分で〜って説明してくれましたよ!
毎回USBに入れてくれてエコー写真も貰えました🙆‍♀️
毎回少しだけ4Dも見せてくれてましたよ!(息子は全然顔見せてくれなかったですが😂)
助産師さん達も優しくて
入院中は日中以外ほとんど息子預けてました🤣
産後もちょくちょく電話して相談乗ってもらったりもしましたし
乳腺炎なって絞ってもらったりと大変お世話になりました。

  • さすけ

    さすけ

    詳しくありがとうございます!ちゃんと説明してくださるんですね!安心ですね😊
    夜中預けれるのら魅力です😁


    黒猫さんは出生前スクリーニング検査?を受けられましたか?調べると山田産婦人科のみ↑をやっているとの事でしたが、通われている方は皆さん受けられるのでしょうか?🤔

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    したと思います!
    検診と別で予約して心臓の血流とか調べたりとかで
    色々内蔵とか問題無いかじっくり見てくれて
    説明も全部してくれましたよ!
    院長先生では無くておばあちゃん?先生でした!
    最後に4Dも見せてくれたんですけど息子の顔映るまで粘ってくれました!

    • 9月3日
  • さすけ

    さすけ

    じっくりと見てくださるのは魅力的ですね!病院も進めているんでしょうか?😌
    4D見えるまで粘ってくれるのは嬉しいですね!!

    待ち時間は長いですか??

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    中期?とかに全員すると思います!
    優しいおばあちゃん先生でした!

    午前診とか午後診の初めの方に予約すれば全然すぐ終わりますけど
    そうじゃなかったらお産があったりで
    院長先生1人しか居ないので待ち時間長かった時もあります😣

    • 9月3日
  • さすけ

    さすけ

    何度もすみません😓
    助産師さんや看護師さんなど入院中のスタッフさんは優しいですか?😢
    それともスパルタな感じとかありますか??
    娘の時に、優しい助産師さんとスパルタで厳しめの助産師さんがいたので😓💦💦

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんとか凄く優しかったですよ!
    私が会った人は皆さんそうでした🥺
    しんどくて泣いたりしてたらすぐ息子預かるからゆっくり部屋で休みなって言うてくれたり
    最初から頑張りすぎなくていいよ!って😬
    母乳を推奨みたいにはなってますけど
    退院後も息子が上手く飲めなかったりして乳腺炎なって辛くて行った時も
    お母さんが嫌じゃなければもうミルクだけにしていいと思うよ!ミルクで全然育つんやからママさんが辛くないのが最優先やし!って言うてくれて凄く優しかったです😭💗

    • 9月3日
  • さすけ

    さすけ

    そうなんですね☺️✨
    それを聞けて安心しました!
    たくさん教えていただきありがとうございました🥰✨

    • 9月3日