※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お金・保険

生命保険の更新で支払いが増えるので悩んでいます。介護保障と特定損傷特約を外しても大丈夫でしょうか?県民共済に変えることも考えています。

生命保険に詳しい方いらっしゃいますか?
明日10年振りに保険の契約更新があります。

日本生命に入ってます。

現在6200円の掛け捨て

このまま更新すると7900円になります。

正直カツカツで7900円は厳しい状況です。

保障内容を見返しているのですが、

●介護保障定期保険特約保険424円(10年 100万)


●特定損傷特約給付金額 160円(10年 5万)

この2個を一旦外して次回更新の10年後に考えてみようかなと思ってます。



来年42歳になります。
外すのは危険でしょうか?

県民共済のチラシも入ってたので、そちらに変えてもいいのかなと思ってます。
(金銭的に)



コメント

はじめてのママリ

このまま更新するんじゃないとは思いますが…

担当者さんがプランを練り直してくれます。
新しい保険にするメリットととしては、新しい治療も出来てきているのに、古い保険だとカバーできない等あると思います。
そこで日本生命さんの商品はわかりませんが、新しい保険が出ていると思いますので、お話聞いてみて考えた方がいいです。
県民共済さんももちろんいいとは思いますが、万が一の時にこんなんじゃ…となってからじゃ遅いので。

  • けいこ

    けいこ

    すみません、下に返信してしまいました😩

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    契約確認の時にも、プランは待ってきてくれてたんですね☻
    その時に色々相談はされていたと思うので、明日も色々言ってもいいんですよ☻
    それが仕事です。嫌な顔はしません。

    ぜひ納得のいく契約を!

    • 8月31日
けいこ

数日前に送られてきた資料によると
「自動更新プラン」と
「保障内容見直しプラン」があるようで、
「自動更新プラン」は金額が少しづつ上がっており保障内容や特約は同じ

「保障内容見直しプラン」はライフサイクルに合わせて見直しがされるプランとかいてありました。

「保障内容見直しプラン」の中にに減額できるプランもあるようです。
(今気づきました…)

毎年の契約確認でプランを考えて下さるのですが、そのプランがいつも高くなってるので変更しないまま10年経ってしまいました。

保険屋さんに金銭的に厳しいことを話して考えてもらった方が良いですね😖

はじめてのママリ🔰

主契約の終身はいくらになってますか?
主契約は土台部分で解約返戻金がでる貯まりの部分なので、例えば100万ならここ50万に下げて、定期をあげれば、保障はあまり変わらずに保険料は下がりますよ。
特定損傷は、外してしまうと勿体ないかと。特定損傷は、入院しなくても、骨折、腱の断裂などで一時金がおりますので。
ちなみに私は今年40歳で主契約50万定期部分で1500万にしていて、年払い11万ほどです。

  • けいこ

    けいこ


    主契約保険金額

    保障額10万 保険料187円です。


    定期保険特約は
    保障額690万 保険期間10年 保険料2477円です。

    恥ずかしながら保険に関して無知すぎて…

    特定損傷は勿体ないのですね😖

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部で保障が1000万になるように組んであるんですかね…?
    定期をもう少し減らしてもいいかな?とは思いますが内容からすると高い気もします。
    あとは年払いにすれば、もっと安くはなるかと。

    • 8月31日
  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます!
    年払いで安くなるんですね😅
    定期の件と年払いの件、相談してみます!
    助かりました☺

    • 8月31日
はじめてのママリ

お子さまも双子でお2人なので保障としてはちょっと足りない…とは思いますが、目に見えない買い物ですのでね…
気持ちとしては同じくらいで更新していってほしいですが、下げるとしたら定期を500万くらいで…
あとはお財布と相談してみてどうなるか、ですね

  • けいこ

    けいこ

    確かに子供のことを考えると…
    同じくらいで更新したほうがいいんですね☺
    2000円弱なのでなんとか捻出できる方法も探してみます!
    やはり定期を下げた方がいいんですね
    定期のところをスルーして他のところを削ろうとしてました😞
    明日その部分を担当の方に聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 8月31日
ママリ

更新型にこだわっていらっしゃいますか?
もしそうでないのなら、
終身の保険に切り替えるのもいいも知れません。
どんなに保障を削っても、
10年後にはまたポンと保険料上がります🥺
そしてニッセイの保障は終身じゃないのではないでしょうか?
65歳とか80歳とかで保障が切れてしまいます💦

まだお若いうちに、終身の保障があるものに切り替えられるのがいいかなと思います。

  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます!
    昨日保険やさんが手続きに来られました。
    みみさんのおっしゃる通り、終身ではなかったです。
    10年毎、または15年毎の更新だそうです。

    結局、いままで入っていた保障内容が古いらしく、ベースは変えず新しい保障内容に変更してもらいました😖
    金額もそのまま更新するより新しい保障内容に変更した方が少し安くなりました。

    そうですよね~
    終身保障のあるものを検討すべきかなと思います😩
    年齢も年齢なので早めに考えたいと思います😅

    • 9月2日