※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

鎮静剤あり(ボーッとする程度)で鼻から胃カメラしたことある方、どん…

またまた質問すみません😖
鎮静剤あり(ボーッとする程度)で鼻から胃カメラしたことある方、どんな感じだったか体験談を教えていただけないでしょうか?
今度受けることになったのですが、かなりのビビリ、嘔吐恐怖症持ち、嘔吐反射強めで、鎮静剤ありとは言え不安で不安で胃に穴があきそうです😭😭😭
・鎮静剤効きましたか?(入れてすぐボーッとなりましたか?)
・カメラ入れるとき苦しかったですか?
・胃カメラが鼻やのどを通る感覚はありましたか?
・実際オエっというのは感じましたか?
・胃カメラ中の記憶ありますか?
もし良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

直接的な回答でないので申し訳ないのですが。
私は口から胃カメラ入れました。静脈麻酔でがっつり寝かす方法だったので、点滴から鎮静剤を入れた瞬間から終わるまで記憶が無いです。先生の手技にもよると思いますが、検査後の喉の違和感などもありませんでした☺️

もし病院に相談できるなら、口から胃カメラを希望してがっつり寝かしてもらったほうが怖くないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!検討しているところはがっつり麻酔という感じじゃないんですよね、、😭ウトウトくらいということでした。記憶ないのが一番理想です!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

鎮静剤で胃カメラ、大腸カメラを3回やったことがあります🙆‍♀️胃カメラは口からやりました。
最近やった時も、終わるまで記憶はなかったです!!でも途中で目あいていて、痛がったりしてたと先生からは言われました!私は覚えていませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もともと、「眠ってる間に〜」という強さの鎮静剤だったのでしょうか??😳リスクはありますが私もそれが理想です😭

• 8月31日
なつ

私もかなりのビビりだったので、鼻から鎮静剤使って検査してくれる病院を探してやってもらいましたが、鎮静剤はボーっとする程度でちょっと眠いなくらいの効きだったので、検査中の記憶は普通にあります!喉を通る感覚もあったのでオエッともなりました😂
でもその1回だけオエッとなっただけで、検査中はそれ程苦しくはなかったです!ただ、鼻から入れたので鼻血がしばらく止まらなかったのと、次の日の朝まで鼻の中がずっとインフルエンザの検査のときみたいな痛みが続いてそれがけっこう辛かったです😭
ちなみに検査中に普通に記憶もあるしそれ程耐えがたいくらいではなかったので案外大丈夫だと思ったのと、授乳中だったこともあり鎮静剤なしでその後やりましたが、これはカメラ入るときも検査中もずっとオエッとなり続けて相当キツかったです😱
なので、完全に眠った状態じゃなくてボーっとした程度でも、鎮静剤は効いてたんだなと後から思いました😅💦
鎮静剤使うのであればそれ程ビビらなくても検査は大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
頑張ってください😼
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!鎮静剤入れてからすぐにウトウトする感じでしたか?私かなりの緊張しいなので効かないんじゃないかと不安で😭😭オエっとした途端パニックになりそうでそれも怖いです。。
    鎮静剤無しでもやられたことあるとは本当すごいです、、!

• 8月31日
  • なつ

なつ

入れたらすぐ眠くなりました!私もパニックにならないかと不安でした😨緊張してガチガチで動悸して冷や汗かきまくりでしたが大丈夫でしたよ👌
    本当は次のときも鎮静剤使ってほしかったんですが授乳中だったので使えないと言われて仕方なくです😅💦
    でも、鎮静剤使ったとき意識はあったけど検査は想像してた程ひどくなかったので、自分でも鎮静剤使わなくてもイケるなと何故か思ってしまって、すんなり鎮静剤なしでOKしちゃったんです😅
    検査終わってからめちゃくちゃ後悔しましたけどね😂
    怖いですよね😭でも鎮静剤使うなら、たとえ完全に眠った状態じゃないとしても耐えがたいくらい苦しいとかはないと思います!🤔

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️緊張ガチガチでも鎮静剤でちゃんと眠くなったんですね!鎮静剤の力を借りてもうまな板の鯉状態で頑張ろうと思えてきました!😭
    授乳中や妊娠中は麻酔使えないですもんね💦私も受けるなら今だと思って泣く泣くです😭ちなみに麻酔は希望制だったのでしょうか?

• 8月31日
  • なつ

なつ

こんなんでもすぐ眠くなったので薬ってすごいなと思いました!😂
    鎮静するのは希望しました!
    本当は鎮静剤使うこと自体も怖かったんですが、胃カメラ入れる不安の方が大きかったので使ってもらいました!
    もうとにかく不安で怖い気持ちめちゃくちゃわかります😭
    でも何とかなりました!
    無事に検査終えられますように👏

• 8月31日