※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクママ
子育て・グッズ

大分市在住の方が、来年4月から長女を幼稚園or保育園に通わせたいが、保活が分からず困っています。働く場所も未定で、下の子も一緒に入れたいと考えています。待機児童や対応策を教えてください。

大分市在住です。
長女を来年4月から幼稚園or保育園に通わせようと思ってるんですが…。
保活を全くしておらずどんなことをしていいかわかりません😭
保育園は申請の時点で働いてないと難しいですもんね💦
まだ働き場所も未定です😱
下の子は1歳になるんですが、保育園に入れそうなら一緒に入れたいと思ってます😅
まず何をしたらいいのか…待機児童など教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

またり

保育園だと12月から次年度の申し込み開始です。
その時点で働いてないと難しいかなと思います💦
大分市の中でも地域によるかもしれません。
まずはどこの保育園に行かせたいか、かなと思います。
いくつか候補が必要です。
見学は直接園に電話で申し込みます。
4月からでいいのなら、12月初旬に市役所に行き申込書を貰って期日に提出です。

幼稚園だと10月くらいから願書提出になります。
既に見学など行われています。
こちらは直に園に問い合わせをすることになります。

はじめてのママリ🔰

私も2年前同じ様に仕事も見つかってなくて、求職中で保育園を翌年の4月入園で申し込みました。
ただ、求職中で兄弟同時に同じ園に入れることはほぼ無理だと市役所の人に言われました。
なので、上の子は確実に園に入れてあげたかったので、上の子は幼稚園に申し込みました。
上の子の入園する園に近い保育園に下の子を入れたくて、見学行って入れそうかなど市役所の人より親身に結構色々教えてくれました(^^)
結果、求職中でも入れましたー!
激戦と言われてましたが、ぶじに入れて良かったです。今は下の子は年少になったので上の子と同じ園に通ってます(^^)

そらまま

4月から入園させるつもりで保育園見学をコロナが落ち着いてる時期に、しまくりました!
現在専業主婦で、産まれてからの、就活なのでダメもとで、、。
見学に行った先の保育士さんから聞きましたが、家から遠い保育園はどうかと市から連絡があった場合に、遠くて通えないから入園しなかった場合、待機児童にならないらしいです😭
なので、希望の候補は本当に通える範囲内でしか書かないつもりです。