※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
家族・旦那

来週離婚調停を控えています申立人は私です。離婚理由はモラハラ気質な…

来週離婚調停を控えています
申立人は私です。

離婚理由はモラハラ気質なところがあったり、
ギャンブルや趣味に時間、お金を費やし家庭を顧みないこと
無理矢理避妊もせず性行為をさせられたこと

これらのことから精神的に参ってしまい、離婚をしたいと思い調停を申し立てました。

旦那はバツ2で子持ちです。私より11つ年上の36歳です。
離婚はしたくないと言い続けていますが、
弁護士費用が足りないため夫婦の共有財産を分けてくれと
最近せがんできています。

また、子どもの貯金もよこせと言ってきます。
子どもの貯金を折半して自分で貯めていくらしいですが
それなら折半する意味ないのでは?と思ってしまいますが…

調停はどんな感じなのでしょうか?
とりあえず自分がされてきて嫌だったことなどを淡々と話していけばいいんでしょうか💦

コメント

ママリ

1回目の調停では、なぜ離婚したいかという理由を必ず聞かれると思うので、そうなった理由や原因を紙に書いてまとめておくと話しやすいですよ😀💦
私も紙に離婚したい理由や原因を書いて調停員さんに話しました。

• ママリ

ママリ

私は最初、長々と書かずに旦那のモラハラなどでされてきたことなどを書いたりしてましたが、最後は細かい理由で義両親のことも書いたら、元旦那はご立腹になられておりますと言われ、事実を話したまでですと言いました😂
    もし、顔を会わせたくないなら調停員さんに絶対に会いたくないと話したら、帰るときの時間をずらしてくれたりする配慮はしてくれると思いますよ。
    最後、離婚が成立した時はよっぽどDVとかない限りは2人で揃って話を聞く?か何かしないまいけないみたいですが、調停の間はそういう配慮はしてくれます✨
    私はそれをしてもらい、顔を会わせないようにしてくれましたが旦那の家が私の地元から3時間で、裁判所もそれくらい遠くなるので隣の市の家庭裁判所で電話会議でやってもらうことになり、顔を会わせずに終わりましたが😂
    終わったんですが、財産分与で少し今揉めてるので、細かい部分もきちんと決めるのがおすすめです😢

• 8月31日